木戸一夫研究会のブログ -2ページ目

木戸一夫研究会のブログ

ゲーム理論、補完性の理論を中心に研究を進めています。
ゼミ員和気あいあいと活動しています(´ω`*)

こんばんは!13期のフウです。

今は有料VPNを使わないとこのブログにアクセスできないチャイナにいます。

旧正月2日目、新年快樂!(笑)

 

野球が好きなので、高校卒業後、日本留学を決意しました。阪神大好きです!!!!!

最近、周りの友達が就活のためにGDや面接の練習をしているようです。

私も一生懸命練習していますよ!阪神の新外国人、ウィリン・ロサリオの応援曲を!

スーパー音痴なので、なかなか覚えられません(;ω;)

 

今日の分のVPNデータ量を使い切る前に自分の入ゼミ活動を書きます。

私はオープンゼミで木戸ゼミに入ることを決めました。

実は木戸ゼミに興味を持ったのは友達のSでした。Sが人見知りなので、私は同伴者(?)として、木戸ゼミのオープンゼミに行きました。

その後色々なことがあって、私は木戸ゼミの一員に......

 

私のゼミ選びの軸は

・規模 ←人数が多すぎると怖いと思うので15人ならちょうど

・活動頻度 ←週一!自分の時間が欲しいからこれは一番重要!

・内容の面白さ ←特に補完性理論

・雰囲気 ←温かい

こういう感じです。

 

ゼミに入って面白いと思ったことと言ったら、

毎週月曜日のエンディングみたいな存在、木戸先生からのフィードバックです。

メールを読んでなんか心が洗われるほど(???)の収穫を得ました。

 

VPNはそろそろ限界!

次回はみやっちです!よろしく!!

 

こんばんは猫しっぽ猫あたまキラキラ

副代表の中野です!!

 

 

“商学部” No.1だって!?

そこは大きく“慶應” No.1って紹介してくれてもよかっ……冗談です。

大はリップサービスが上手です笑

 

 

大や就と同じそれはそれは素晴らしい千葉県で育ちました!

海が大好きです波イルカ

趣味はエレクトーンで、ディズニーの曲とかよく弾きますねずみ星

部活は囲碁部で、今は初段です!!

 

 

 

 

また機会があればぜひ、いろいろお話しましょう!!

 

 

 

 

さて!!

テストも終わりようやく春休みですね卒業証書桜

一年本当にあっという間でびっくりです!

 

 

 

 

去年の今頃、私は楽しかった日吉を離れ三田に行くのがちょっと不安でした…

でも三田は日吉と同じくらい楽しかったです!!キラキラグッ

 

 

 

 

この一年いろいろなことがありました!

 

 

 

 

合宿では本格アスレチックをして、夜にはみんなで星空を見たり…星空

(本当に綺麗だったね!)

 

 

 

 

ゼミ以外でもみんなで遊びに行ったりご飯を食べに行ったり…生ビール骨

(また行こうね!)

 

 

 

 

でもやっぱりゼミの何気ない時間が一番楽しかったな…キラキラ

(月曜日楽しみにしてたよ)

 

 

 

こんな感じで一年とても充実してましたキラキラ

それに私は木戸ゼミのみんなが大好きです!!!!

見かけるとほっとします笑

これ次会ったときはずかしいな~

 

 

 

 

 

そんな大好きな先輩方とのゼミも、先月の15日が最後でした…

本当に、とても寂しいです…

 

 

 

 

でも!!!

来年度からは新しく2年生のみなさんが入ってきます!!

今からすごく楽しみです!!

また一緒に新しい木戸ゼミを作っていけたらいいなと思っています!!キラキラグッ

 

 

 

 

ただ今年の木戸ゼミは募集人数が10人程度に変わり、試験も一次のみとなります…!

ゼミ試、ただでさえ気掛かりなのにもっと不安になってしまいますよね…

 

 

 

 

この時期不安になってくると

「どこでもいいからとにかくゼミに入らなきゃ・・・!ガーンタラー

「希望と違っても、受かることを優先させないと・・・!ガーンタラー

などと考えてしまう方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

でもそれは、すごくもったいないことだと思います!!雷雷

 

 

 

 

なぜなら、今考えるべき大きな目的が、

“三田生活を充実させること” だからです!!

試験の後にある三田生活の方がずっと長いし!笑

充実させるための選択肢の一つにゼミがあるんだと思いますキラキラグッ

 

 

 

 

それに入る前の心持ちは、意外とその後のモチベーションに関わってきます!!雷雷

 

 

 

 

私は去年、木戸ゼミに入りたくて入りたくて頑張っていました!

だから合格した時はすごく嬉しかったし、

それを思い出すと普段のゼミ活動も自然と「頑張ろう!」と思えます!!筋肉キラキラ

 

 

 

 

それと同じで慶應大学も本当に行きたいと思っていた大学でした!

もちろん課題やテストで大変なときもあります

でも入る前の苦労や、入りたかった強い気持ちを思い出すと

「今こうやって慶應で勉強できることは当たり前じゃなくて、とてもありがたいことなんだ!」

と乗り切ることができます!!筋肉キラキラ

 

 

 

 

こんな感じで、、、

 

 

 

 

試験に受かることは確かに大事なことですが、その後の三田生活を充実させることを一番に、自分の気持ちには妥協しない方がいいと思います!!キラキラグッ

 

 

 

 

もちろん自分の努力ではどうにもならないこともありますが、少なくともそれ以外の部分では納得がいくと思います!

 

 

 

 

くわえてゼミに限らず、自分が「どうしても!」「絶対!」っていう大好きなことが見つかると、より幸せな毎日になると思います!!

なんでもポジティブに捉えて頑張りましょう!!キラキラ爆  笑

 

 

 

 

・・・と、ここまでなんとなく説教臭くなってしまいましたが、半分は就活で不安な自分自身に言い聞かせているところがあります笑

悪しからず!!笑

私も一生懸命頑張ります!!筋肉キラキラ

 

 

 

 

最後まで目を通して頂き、ありがとうございました!!猫しっぽ猫あたまラブラブ

 

 

 

 

次回は中国からやってきたインターナショナル才女、フウちゃんです!!

よろしくね!!

 

 

 

 

こんばんは。

13期の高橋です。

僕は千葉県館山市という、それはそれは素晴らしいところで生まれ育ちました。

今はフットサルサークルに所属していて、趣味はモンストです。

 

皆さん、テストの調子はどうですか?

僕は今、明日の「日吉でのテスト」への緊張で肩が上がりっぱなしです。

なので肩を上げたまま、ちょっと真面目に研究内容について紹介しようと思います。

 

 木戸ゼミでは

①ゲーム理論

②補完性の理論 

の2つを主に研究しています。

以下でそれぞれについて、僕なりの解釈で簡単に説明しようと思います。

 

①ゲーム理論

 ひとことで説明すると、「複数主体における意思決定に関する学問」です。 もっと簡単に言うと、「相手のことも十分に考えたうえで、その状況において一番良い行動を見つけ出そう」といったものになります。 

 僕たちが世の中を生きていくうえで、必ず他者(個人であれ集団であれ)と関わりを持つことになりますよね? 例えば、アダムとイブが発端の男女の関係(恋愛)から始まり、世界中で幾度となく起こった(ている)戦争、ビジネスにおける他社との競争、社内における上司と部下の関係 などなど、「自分」と「相手」という存在があれば、なんでも研究対象になります。

 そんな状況に直面した時に、どうすれば勝てるのか、うまくいくのか、という方法を、数字を使って分析していくのがゲーム理論です。

 ゲーム理論が数理の分野に属しているのは、このためです。数字を使って分析することで論理の厳密さを追求し、より根拠のある答えを導き出すことを目的としています。

 さて、それではなぜゲーム理論を学ぶのか? それは「戦略的思考能力」を養うためです。     

 ゲーム理論が他の数多に存在する学問と大きく異なるのは、「相手のことをよーーーく考えてから自分の行動を考える」ことにあると思っています。この「戦略的思考能力」を養うことで、争いごとに勝つ術を身に着けることに加え、思いやりのあるイイ男(女の子)になれるのではないでしょうか。

 

②補完性の理論

 僕たちが扱っている「補完性」とは、「1+1が3以上になるような関係性」と捉えてもらえればよいと思います。例えば、いくら高価な食材があっても、腕のあるシェフ(お母さんでもいいね)が調理しなければ、美味しい料理は出来上がりませんよね? 僕のような愚民が調理したところで、その食材は無駄になってしまいます。つまり、高価な食材と腕のあるシェフの間には「補完性」が働いているということができます。

 そして、この「補完性」を企業のビジネスモデルの中から見つけ出そう! というのが僕たちの研究内容となっています。「補完性」が多く働いている企業ほど、より効率的なビジネスをしてるといえるでしょう。いろんな企業のビジネスモデルを独自の方法で図式化することで、良いモデルを見つけたり、悪いモデルの場合は何が悪いのか、どうすれば改善できるのか、ということを探求していきます。

 この学問を学ぶことで、企業の内部構造を深く理解することができることと共に、いろいろな業界・企業についての知識を身に着けることができます。僕たちが「就活に役立つよ」と宣伝している所以はこれですね。

 

 以上、長くなりましたが、私なりの研究内容の説明でした。

 もしかしたら多少難しく感じられた方もいたかもしれませんが、全然そんなことはなく、現ゼミ員もほとんど研究内容に関する知識なしでゼミに入り、新鮮な気持ちで楽しく研究しているので心配無用です。

 

 さて、次回はついに、木戸ゼミ、いや、商学部No.1の頭脳を持ち、それでいてノリも良い、あの御方の登場ですよ。乞うご期待!

 

 では、テスト頑張りましょう!!!