今までは、ウインドミルについて語る事が多かったんですが、ハンドポップについて!

つまり逆立ちで跳ねるんですけど。


ハンドポップには、膝を屈めて伸ばして跳ねるタイプと、足を前後に振ってる跳ねるタイプとあるんですが、膝を屈めて跳ねるタイプを説明します!

色々コツがあるようです。



まずは何はともあれ、倒立状態で2、3秒止まれなければなりません
これが出来ないと跳ねれないでしょうしね。



そして、膝をお腹側に引き付けた状態になれる事。
とても重要です。


あとは、肘は絶対に曲げない。
曲げて跳ねてしまうと、着地した時に支えがなくなってしまうので、崩れちゃいます
怪我の元になり、とても危険です。
稀に筋力がある方は、曲げても平気で跳ぶ人も居ますが、筋力に自信のない人は、かならず肘を突っ張ったまま跳ねるようにしましょう!


次に、腰を極端に跳ね上がらないように、地面側に押さえる感じで跳ねる
思い切り手が離れてしまうと、着地の時にバランスが取りにくくなるのを防ぐためです。
きちんと跳ねれるようになったら、わざと跳ねあげてハンドポップの技として使ったり出来るんですが、最初のうちは、まずバランスを崩すんでやめておきましょう。

小さく小さく跳ねるように意識して、一回跳んで一回着地。
膝をお腹側に引き付けた状態でフリーズ出来ていれば、2回目跳ねる事が簡単になってきます。


最終的に、連続で跳ねるにはプリケッツが必要になって来ます。
腰を反らしてお尻を突き出す感じと言えば理解してもらえるでしょうか??


これが全部できるようになると、ハンドポップはある程度出来るようになるんじゃないかなと思います。