続きです。
手術当日は絶食のため、朝からお腹空いても食べられない
経口補水液1Lを少しずつ飲むだけ。
ひたすら寝るか、iPadでJPSA🏄♂️🏄♀️の試合観てました。病院はwifi完備

14時頃に母が到着して、夕方の手術まで一緒に待ってました。
今回は思っていたよりも早く呼ばれて、ササっとシャワー済ませて、手術室へ向かいました。
昨日説明に来た麻酔の先生は研修医らしく、ベテラン先生のもと、腰椎麻酔を打つ場所を入念に確認してました。
無事麻酔が効いて、手術スタート。
今回も下半身麻酔です。
今回は前回よりも深めに切り取りましたが、順調に終わりました。
私が病室に戻る頃、母は待合室で先生から手術の説明を受けていました。
後は麻酔が切れるのを待つのみ
18時頃に部屋に戻りましたが、麻酔治るまで食事は運ばれず
あまりに空腹でお菓子を少しw
19時半頃にやっと夕飯!
看護師さんが温め直して持ってきてくれました。
その日いとこたちが病院の近くに旅行に来ていて、病院の上階レストランで食事をしていたので、私も参加したかったけど、麻酔切れずに行けませんでした
帰りに病棟の談話室に寄ってくれたので少し会えました。
麻酔は完全に切れてはいなかったけど、点滴スタンドに捕まって何とか歩けました
前回よりも麻酔切れるのが早くて助かりました!
21時頃には看護師さんと歩行確認できました。
夜麻酔切れたら痛みが出てきたので、我慢せず看護師さんにお願いして痛み止めもらって眠りました。
翌朝、朝食後に退院診察。
主治医ではなく研修医の先生でしたが、出血等問題なく、退院🆗
1か月後の外来診察までは、海と性交渉🈲
この海🈲が一番辛い
シャワーして、会計して退院です。
今回も限度額適用認定証を提出して2泊3日入院、
自己負担額49,000円
食事負担1,380円
部屋代36,000円(個室3日分)
税込合計89,000円くらいでした。
退院した日と翌日は家で安静にしていましたが、
暑いし、台風来てるしで波は🌊アリ、
出血も無く体調も良かったので、何日か少し海に入ってしまいました😅
もうこれは自己責任です。
海に入りたいのに我慢してるストレスの方が体に良くないと思ったから
そしたら台風のいい波に気持ち良く乗れて

気分は最高でした
そして1週間経って職場復帰しましたが、
瘡蓋が取れたのか、少し出血が続いたので、
心配になり、術後2週間後に外来受診しました。
主治医の先生では無かったですが、止血処理してもらい、術後の経過は良好でした。2週間後の外来までは海も控える様言われ、今度はちゃんと守りました
幸い、波も無くなり、海に入りたい衝動も抑えられていましたw
その後、おりものが臭うようになり、
ちょうど術後外来診察だったので、観てもらったら、雑菌が繁殖していた為、膣剤を処方され、
直ぐに治りました。
先生にはナイショだったけど、やっぱり海に入ったのがいけなかったかな?😅
術後の経過も良好で、3か月後にまた細胞診。
その前にHPVウイルス検査をする事にしました。
手術によりHPVウイルスも除去されていれば、
子宮頚がんワクチンを摂取出来ます。
ウイルス検査でハイリスクHPVはいない事がわかったのですが、頚がんワクチンは半年の内に3回接種で保険は効かず5万円かかる。
ワクチン接種期間は妊娠不可。
頚がんワクチンの副作用報道もあり、
正直、ワクチンには前向きに思えませんでした。
でも日本は頚がんワクチンが遅れている様で、欧米は接種率が高いとか
先生にも進められましたが、決めるのは自分。
私は気が乗らないので接種しないことにしました。
これは自分の勝手な感覚ですが、
もう大丈夫。
というどこからくるのか分からない、謎の自信がありました。
信頼出来る先生に出会えたことも大きいと思います
この先、またハイリスクHPVに感染して、
高度異形成になるのか?
今度こそ子宮ごと取らないといけなくなるのか?
そんな起こるかも分からない未来を不安に思って生きていくのか?
そこにはフォーカスせず、
もしもそうなったら、その時決めればいい。
そういう風に思えました。
以来、術後3か月毎に細胞診していますが、いづれも正常です。
術後1年経ってからは半年に1回の細胞診。
来月の検査で丸2年経ちます。
これで正常だと、年1回の検査になるのかな?
という感じです。
長々とシリーズ化、失礼しました。
次はどうして異形成になったのか、
自分的な考察をまとめます。
Kaho
