三度 単車 始めました。 -1485ページ目

XJR1300 '07年式雑感?


 2008年の暮れのお話
 約2年のブランクを経てバイクを長期ローンで購入。 親爺ライダーの復活。
 いや~ ヘルメット被るのも久々、クラッチを使うのも久々...上手く発進出来るかも不安。 さらにABS無しのバイクに乗ったのは...10年振り!!

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 納車後15分 首都高速で前を走るVOLVOに追突するところだった。 流石にこれにはビビッて腰が抜けた。
 原因は簡単 ABSブレーキに慣れてしまったのでブレーキを微妙に扱えない事。 おかげで100km/h以上で走行中に前後同時ロックしエンスト状態で前のVOLVOに突っ込みそうになった。(間一髪の所で回避出来ましたが...) 今まで使っていないと思い込んでいたABSブレーキはきっと大活躍していたのでしょう。
 取り扱いに慣れた昨今でも前ブレーキがロックする傾向が見られ、特に路面にウネリがある場合は注意が必要。

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 後ブレーキを上手く使い車体を沈み込ませれば制動力は必要にして充分
 今までは『ガツン』とブレーキを使っていたが、今後『スー』と使う事がキーワードかな? それよりABSの変な癖を抜く(昔の勘を取り戻す)事が最重要か?

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 10年振りに前テレスコ・後スイングアーム+チェーン駆動のバイクに戻ったので、どうも感覚が取り戻せない。
 減速終了後ブレーキレバーをリリースした途端、フロントフォークがポンっと戻りクリップまでのパーシャル期間が妙にフワフワする感じ。
 このバイク前後サスセッティング幅が大きく自分好みにセッティング可能。 今まで担当メカニックに『体重90kgで一番硬くなるセッティング』とお願いしていたので、自分で調整したことが無い。
 せめてスプリングプリロード位は自分でやらなきゃ!!

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 パーシャル中に後ろから滑り出すが気にしない。 アクセルを開け始めれば『ググッ』と沈み込み安定するのでそれまでの我慢。
 バンク角そのものは以外に少なく、センタースタンドまで簡単に接地する。
まぁサスもセッティングしていないので私のテクと体重ではこれで限界でしょう。でもその速度はXXXm/h以上なので問題無し。
 サーキットでも走る気ならば、ステップ位置を調整できるものに変更し、センタースタンドは外した方が良いでしょう。
 前後サスのセッティングを煮詰めればブレーキ性能もコーナリング性能ももう少し(同時に)向上しそうな感じがする。