こんにちはっ!!( `Д´)/
えー、ハンミョウの飼育環境を作りました。
我が家に居る種類のハンミョウは、
自然界では野道の日なたで見る事が出来ます。
日当たりの良い山道や郊外の神社や寺など…
そして川原付近の湿った土壌に産卵するらしいです。
ハンミョウを繁殖させるためにはそれに似た環境を再現する必要があります。
そこでネットで調べました。
先ずは加水して粘土状になる細かい土(赤土)が必要と書いとりましたので

⬆️赤玉土を…

⬆️潰します

⬆️ここに川砂を混ぜます

話題のDAISOクリアスライダーLサイズに半分の高さまで少し圧力を加えて詰めます。

そこに加水した水苔を入れて↓
肉食昆虫であるハンミョウのエサはミルワームとワラジムシを用意しました。
しかしミルワームやワラジムシは直ぐに床材に潜ったり、物陰に隠れてしまいます。
ツルツルした壁面は上れないので脱走不可能なエサ皿が必要なのです。
なので丁度良いサイズの空ゼリー容器をエサ皿にしました。
ワラジムシ繁殖も同時スタート
ワラジムシは床材兼エサの腐葉土、
隠れ家兼エサの広葉樹の枯れ葉、
ドッグフードや金魚のエサなどの動物性タンパク源を入れたら勝手に増えます。
今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございます
ほな、さいなら~(-。-)y-~