こんにちはっ!!( `Д´)/


現在の我が家のブリード状況ですが



HOPEI種♂全長71ミリ  顎幅6.1ミリ
北峰産ホペイのアウトラインで以前に採卵し、

幼虫2頭
卵  3個

と言う結果でしたが、

その後、2卵のみが孵化しました。

が、

幼虫1頭☆になって現在は幼虫3頭のみですが、

再セットした材にも昨日卵が確認出来たので累代出来そうです。



一方、

WDパリーオオクワガタ(東ジャワ産)


念のために行った追い掛けも終了し、

今週中に産卵セットを組む予定です。


一足先に産卵セットに投入してたWDパリー♀×2(両方B品 )の採卵状況ですが…

↓後ろ足フセツ欠け♀のセット

ケース側面のマット部分に卵を確認お願い


更に底面にも1個確認しました照れ


実際に産み出すまで少し時間がかかった(セット後約2週間)ご様子。

産卵セットを組み始めた頃の温室内の温度は少し高めの26~28℃でした。

保湿も少し行って概ね温室内の湿度は50~56,7%位。


加湿用の水が切れて40%台になってた事もしばしばありましたし、急いで加湿して90%になってた事もありました。


しかし、最近になって大気中の湿度が常に60%以上に安定し始めた位から産み始めたような感じです。


やはり以前から言われている通り、ブリードするには温度を上げるだけでなく湿度も重要だと改めて感じました。


国産オオクワなんて湿度が下がり、秋を感じさせてしまったら産卵スイッチがoffになりますからね。


もう1頭のフセツほぼ全欠け♀のセットは相変わらず産んでる様子は確認出来ませんでしたが、

試しにWD♂を2日間だけ産卵セットに投入してみると、

直ぐに♀が材を齧りはじめました。


パリーも累代出来そうですね✨


今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。


ほな、さいなら~(-。-)y-~