かなりさぼってしまいました。きち本人です。

 

3か月くらい空けたか、、、な、もはや放置です(汗)

 

あっ、プロフィール的なものをここで一発。

あたし、きち本人は30代半ばの絶賛モラトリアム中な起業準備男子。

「段取り魔のつま本人」と「もじもじ内気な内弁慶の小1息子」と「ファンキーな5歳の娘」

「骨折から復帰したお手を覚えないトイプードル」と仲良く暮らしています。

 

いつもはウツい~話ばかり書いているので、今日はこの場で妻への感謝など書いてみようかと。

 

結論、つまほんにんにはめちゃくちゃ感謝しています。

あたしの人生最高のパートナーに恵まれたと思っています。

(「つまほんにん」は読みにくいので、この後は「ツマホンニン」で表記)

 

現在の私は、というと企業準備のためある国家資格を取るため毎日勉強中。

企業の準備のためツマホンニンとも幾度となる家族協議、毎月確保されているリーマン給与がなくなることへの

お決まりの疑問・懸念は当然飛び出しましたが、結果「最終的には売る家があるから良いか」

と男前な回答を、「えっ、いいの?」とあたしも自分で言い出しておいて聞き返す始末。

 

本来ツマホンニンは石橋を叩いて渡るタイプの人間なのですが、どうやらあたしに人生を本気で預けてくれているようです。

 

というのも、最近思うのはあたしよりあたしらしさを理解しているのはツマホンニンではないかと。

 

【あたしよりもツマホンニンが熟知している項目】

1.服のチョイス(あたしの体形に合わせた見せ方)

2.髪型(あたしの顔を小顔に見せる)

3.好きなテレビ番組(ダウンタウン、研修系、ローランドなど)

4.大好物なお菓子(アルフォートほか)

5.食事の趣味(肉うどん、皿うどん、ぶっかけうどん ほか)

6.自分の子供以外は意外となじめないこと(作られた明るさ)

7.その他、数え上げればきりがない

服などはあたしがどんな服を持っていて、このシチュエーションはどの服が合うか

瞬時にコーディネートしてきます。

 

起業と決めてからは、まずは資格取得ありきなのですが、空いている時間は

うまくいくだろうか、他に色々やっておくべきでは?並行して稼いでおくべきでは?と日々不安になることもあります。

(今までやってきたことを楽しくやるだけだから大丈夫→本当に仕事あるだろうか→いやあたしだから大丈夫 このループ)

 

→そんな時は夜10時過ぎのツマホンニンの口ポカーンと開いたままの寝顔を見て、「平和」「なんとかなる」「やるだけだ」とモチベを上げています。

(ディスではなく、すごく落ち着いた気持ちになるのです)

 

20代前半までは、おじいさんや父がおばあさんや母にパンツまで選んでもらって自分の意志を持たず履いていることに

「思考停止の着せ替え人形やん!あたしはあんな風にはならない!」と思っていましたが、なによりも自分の事を理解してくれる妻がいると思考停止になるのも当然の必然なのかなと。幸せの定型パターンなのかなと思っている今日この頃です。

この変わりよう。(著作「遺書」のコメントと比べ最近の松本人志さんの芸風や番組における立ち居振る舞いが変化しているのも納得 )

 

何かまとまりのない話になってしまいましたが、結局は下手な自尊心を持つより優秀なパートナーに任せるところは

任せて思考停止でオーケーということです。

 

【今日のひとこと】

人間は1日に約9,000回の判断をしていると何かの本で読みました。変な強がりで脳みそを疲弊させるより優秀なパートナーを持ち、

その判断をもっと有益なことに使おう!

何の話だ(笑)

 

では、また!