鋸南町の場合、一次産業と観光業で生計立てている田舎ですが、感染対策をしない海水浴客などの観光客が多く、不安に感じています。

 

  病院が町には2つしかなく、どちらも高度医療には向いていません。車で片道1時間の所に大きな病院はありますが、医療体制は万全とは言い難いと思います。

 

 勿論、絶対に来ないで下さいという訳じゃありませんが、開設していない海水浴場にテントを張って海で遊んでも、ライフセーバーも海の家もありませんので、海難事故や熱中症の危険性が例年よりも高いのです。

 道も狭いので、路駐はやめていただきたいです。それこそ、緊急時に緊急車両が通れなくなってしまうので。

 

 去年の台風被害からそろそろ1年が経ちます。新聞社がちらほら取材に来ているようですが、ぱっと見分かりにくいですが、被害を受けた家屋・業者は数多いのです。

 未だに屋根を修理できていない家屋や、屋根は無事だが浸水しカビが発生して住むのが難しい家屋など、家を取り壊して転出する人も少なくありません。

 

 コロナ禍の状況下でボランティアを頼みにくいですし、少子高齢化の進む人口が少ない町がどんどん活気を失いつつあるのは事実です。

 静かで自然の溢れた良い町です。春は桜や菜の花などが咲いて暖かく、夏は海が近いので釣りやサーフィンが静かな環境で出来ます。秋は田んぼにお米が実り山が紅く染められて、冬は都心に比べ暖かく過ごしやすいです。

 

 観光をきっかけに移住してくる人が多ければ良いと思いますので、感染対策・熱中症対策とマナーを守って、楽しく観光して戴けたらと思います。