HSP専門心理カウンセラーの橘です。
HSPとはHighly Sensitive Personの略で「とても敏感な人」のことを言います。ある研究によるとHSPの度合いに関わらず5人に1人がHSPであると言われています。
今日はHSPの能力の一つについてご紹介します。
HSPの能力の一つは一度に多くの情報を吸収できます。
HSPは敏感な神経の持ち主で細かいところまで感じ取り受け取った情報が心の奥深くまで届きます。また空想力や想像力が豊かで、外から得た情報をもとに様々な思考や空想を広げることができます。しかし、敏感な神経の持ち主であるため一度に多すぎる情報を受けてしまうことがありほかの人にとっては普通なことでも、頭の容量がすぐに超えてしまうように感じてしまうことがあります。
HSPは特に刺激にすぐに耐えられなくなり不快に感じることがあります。許容量が少ないのは悪い情報だけではありません。たとえ楽しいパーティーであっても容量を超えてしまうと退散しなければならなくなります。
HSPであるとマイナスなことだけであるという事ではありません。HSPはほかの人よりも大きな喜びを受けることもあります。芸術鑑賞や音楽や自然に触れたりする時の心地よい刺激は心を高揚させ幸せな気持ちを感じることができます。
今紹介したこと全てがHSPの方全員に当てはまるわけではありません。ある方によってはそのようには感じないこともあるかもしれません。HSPであるからマイナスなことであるという事でもありません。私は心理カウンセラーとして、マイナスな思い感じておられる方が少しでも良い気持ちで生活することができるようにお手伝いさせています。
当カウンセリングサロンではカウンセリングのほか無料のメルマガ配信も行っています。ぜひご利用ください。
HSP専門カウンセリングメルマガ配信ホームページ
↓
カウンセリングご予約サイト
↓
HSP専門カウンセラー 橘
