「古墳時代の終わりと龍王山古墳群」


講演を聞いて

古墳を見る角度が増えました


この興奮がうまく伝えられるかどうか


これまで巨大な前方後円墳や

豪華な副葬品から

権力の象徴という印象でした


もちろん

そういう面もありますが


古墳規模や形状 副葬品が

変わっていくことにも

意味があったんです


6世紀になると

前方後円墳から

円墳 方墳 八角形墳と

墳形を変えます


そして

小型の古墳が密集した群衆墳が

複数の場所で形成するようになります


龍王山古墳群は

天理市の龍王山の麓に位置し

600基以上の墳墓が見つかっています


古墳時代終末期といわれる

6世紀後半〜7世紀中頃に

営まれた奈良県最大の群集墳です


その一部

E地区・G地区と名付けられた古墳群は

墳丘のあるものから

斜面に穴を掘った横穴墓へ変化し


複数人を葬る墓から単葬墓へ変わっています


他にも

古墳時代の土器と古代の土器が出土し

平安時代の祭祀機構までも

見つかっています


このような群集墳は

葛城市の三ツ塚古墳群にも見られます


三ツ塚古墳群の特徴は

墳丘をもつ古墳の後ろの斜面で

火葬墓・木棺墓が無数に造営されています


2つの古墳群の変遷は

何を意味するのか


古墳時代から飛鳥時代へ移っていく中で

古墳も規模や墳形が変化します

古墳の築造には

場所を決め 測量し

石を運び込み 削り 積み上げる

大量の土を盛る


それはもう

たくさんの人が関わる

大がかりな土木工事です


そして

被葬者の埋葬までには

モガリに始まり

多くの人の手によって

様々な儀礼を行います


作業や儀礼をする中で

役割やしきたりを伝える


古墳づくりには

帰属する集団を結びつける意味もあったと

考えられます


単葬化していくということは

造墓・葬送に参加する人々や

所属する氏族に変化があったと

いうことです


講演の中では

そこには律令が

深く関わっているということでした


古墳時代

古墳の築造・葬送が

地域社会の秩序を守ること

になっていました


飛鳥時代になると

それらが

律令に変わったということでした


へー

そういうことか


現代でも

少し前まで葬儀は

地域のそれなりの人が

葬儀委員長を務め

たくさんの人が参列して行われる

一大行事でした


近隣の人が炊き出しをし

親族や参列者に

食事の振舞いもありました


最近では

ごく近親者だけで見送る家族葬が

増えてきています


地域との結びつきが薄れ

「個」に重きを置かれるように

なったんだと思います


今も昔も同じなんですね


次回へつづく