朝からDSが25000kmを越えたので
カリフォルニア商人のお店で
オイル交換をしました
そして午後は
橿考研の特別展(12/24〜1/14)の
研究講座に行ってきました
自称遺構マニアにとっては
行ったことあるあると
親近感も湧きます
奈良県内は現在
JR西日本4路線と
近鉄11路線が走ってますが
元々は11の民間鉄道事業者が
敷設・開業したのもです
廃線になった路線もありますが
敷設当時の遺構が
今も現役で残っています
JR大和路線「阿波跨道橋」
「亀瀬隧道」
2022/7/10現地に行ったときの写真
JRまほろば線
「藤佐ェ門川橋梁」
「櫟本駅北側跨道橋」
廃線の大仏鉄道「大仏駅跡」
2022/9/19に訪れました
天理市田部町付近の廃線跡
1番左の線路は現役です
年末12/24行ってきました
近鉄吉野線「薬水門」
去年の1/8に訪れました
天理軽便鉄道(廃線)
「木戸池跨水橋」
ここも去年の1/29に行きましたよ
この上を鉄道が走ってたんですね
JR奈良駅の高架工事に伴い
発掘された転車台
転車台の煉瓦も展示されてました
JR奈良駅付近は
平城京の中にあるため
高架工事のときに
奈良時代の土器なども発掘されています
遺構めぐりで
行ったところもたくさんあります
遺構マニアにとっては
ここにも遺構がありますよと
自慢したかったです
鉄道は
意外なところで考古学と
つながっています
昭和8年
あの有名な石舞台古墳の発掘時
土にうまった石室を照らしたのが
近鉄の前身「大阪電気軌道」の
電車の前照灯なのです
デポ1形といわれる車両です
発掘時は石室の壁に
設置されていたんですね
現在は
五位堂検修車庫に
保管されているそうです
今でも点灯することに驚きです
次回へつづく