こんにちは、しゃばこです。

久しぶりの更新です。

同時にこれが最後の更新になります。

 

昨年の12月ごろから「ポケカを休止します」とツイッターで報告させていただいておりましたが、数ヶ月経った今日、辞める決断をしましたのでメインブログであるこちらでご挨拶させていただこうと思い記事にしました。

 

さて・・・

 

辞めるに至るのにネガティブな理由もまあまあありますが、一番には他にやることがあってそれに本腰を入れたいからって感じですかね。

それは後で書くとしてまずはちょっと思い出とか書こうかなって思います。

 

 

ポケカを始めたのはXYシリーズのエメラルドブレイクが発売した前後で、たしかまだジムバトルはBWとXYの混合レギュだった気がします。

カード集めるのが大変でした(笑)

メタルチェーンデッキとファントムゲートの箱を死ぬほど買ったの覚えてます。

最初は兄弟でやっていて、そのうち地元のカドショに入り浸ってポケカ友達を作り、ライングループなんかも作って・・

年も職業もなにもかもが違う人がポケカを通じて楽しく過ごすようになる・・・ってマジで貴重な体験をさせていただきました。

 

そして大会を通じて、遠征したり都内へ行ったり(恥ずかしながら、このとき初めてスイカを作ったレベルの出不精でした)して、(運がいいことに)今度は「勝つ」ためにいわゆるチームを組ませていただいたりしてこちらもまたガチで貴重な体験をさせていただきました。

ポケカをやらなくなってからも遊んでくれたりライン構ってくれたりして人生の素晴らしさを噛み締めています。現在進行系で。

 

ちなみにラインで辞めるって記事書くって言ったら、今までの大会で使ってきたデッキをまとめてくれてくれました。

ありがとうと言いましたが、特にデッキについて書くこともないのでここでは書きません(笑)

でもデッキについて色々な方からコメントもらったり、いいデッキだねって言ってもらえたときは嬉しさで奇行に走った夜もありました。

この僕にウレシサ・・という感情を与えてくださった皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。――心か。

 

とまあこんなかんじで幸せなポケカ人生を送らせていただいたわけですね。

改めて、関わってくださったすべての皆様にお礼を申し上げます。

 

 

辞める理由は(きっかけは特にお話しませんが)他にやることがあるからと先程も書きましたが、実はもともと僕は漫画家志望のマンでして、一人部屋の隅でじめっと活動してるまさにその道中にこのような罠にかかって身動きが取れないでいたのです。

最初は息抜きのつもりだったのがズブズブとハマっていき気付けばポケカが中心になっていました。

いつか辞めて戻らないととは思っていて、この度きっかけを経て辞めるに至りました。

それでも最初は「休止」にしていつかまたやろうというつもりだったのだから恐ろしい。

 

休止から引退に変わったのは、漫画を再開してみてその熱に引き戻されたからですね。自分にはこれしかないというつもりはありませんが、とりあえずやりたいことであってくれてるからやるかなって感じです。

いい年になってしまいましたが、僕は元々死ぬまで勝手に生きることを信条にして生きてるのでそこまで気にしてません。まぁ適当な男なので。

ちなみにすでにジャンプルーキーってサイトで練習を兼ねて投稿させていただいてます(リアルとリンクさせるつもりはないのでここに詳しくは書きませんが・・)

とにかく、やってるよ!ってことです(笑)

 

今はツイッターに張り付いてくだらないツイートをしながら漫画を書く日々を過ごしてます。

外は未曾有の終末ですが腐ることなく人生を全うしてやるかって気持ちです。僕より長く生きるであろう人の誰か一人にでも僕の何かが残れば勝ちくらいの面持ちです。

 

 

最後になりましたが、世界は今大変深刻な状況で、どうしても暗い気持ちに負けそうになってしまいます。

しかしポケカはこれからも変わらず、素敵な体験と素晴らしい時間を携えて皆さんを待っているかと思います。

乗り切った先でますます盛り上がっていくことを心より願っております。力を合わせて頑張りましょう!

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

 

2020/04/10

 

 

 

こんにちは。

いよいよ明日、ポケモンジャパンチャンピオンシップス2019が開催されますね。

2019シーズンの締めくくり!お祭り!ワクワクしないわけがありません!

え、僕?僕は抽選漏れしたので出れません。へへっ・・・。

 

抽選は漏れたけど出たつもりになりたい・・・ていうか出たい。

そんな思いからか毎日デッキを組んで一人シップス(JHS2019)して遊んでいました。

そこでできたデッキをせっかくなので大会前日ですが記事にしました。

もし出るならこれかなっていうアレです。

ちなみにもういっこの候補はプテラデッキでしたがJHS決勝で敗退しました。

 

 

【フーベムロック】

 

実はオーベムが好きです。好きなポケモン10位以内には入りそうです。

そんなオーベムが新弾に収録されてしかも強い性能だったので組んでみました。

グッズロックして90ダメージ与えて場からいなくなる。え。強。

SMはグッズロックがXYの頃より強いイメージがなかったのですが、それはTAGが強いからかなと考えました。あとまあグッズの性能とかありますが。

それならフーパでTAGをロックすればいいというところからできたデッキです。

 

コンセプト

グッズロック+GXロックで完封せよ!

すばやくデッキを回してこのロックをループせよ!

 

 

ポケモン(18枚)

リグレー 4枚

オーベム 4枚

グッズロックアタッカー。

今回の構築では、下技しか打ちません。

グッズロックとしては大きい90打点を持ち、加速エネルギー1枚で動けるカード。

毎ターン立てる必要があるので最大枚数詰め込みました。頑張って毎ターン技を打ちに行きます。

 

フーパ 4枚

おなじみGXアンチカード。

今回の構築では技を打たずに壁に徹します。悪エネ二子玉入れて殴れるようにしてもいいですね。

アローラベトベトンに特性を潰されるのが弱いところではありますが、隠密フードで対策しましょう。グッズロック下なら中々割られないと思うのでバンデットガードをずっと押し付けられると思います。

 

シママ 2枚

ゼブライカ 3枚

ドローエンジン。

まず優先的に立てていくポケモン。場に2体は欲しいのでメタモン◇を入れて3-3くらいの数にしてます。

毎ターン8ドロー出来るのは強い。

 

メタモン◇ 1枚

シママを2枚に減らして入れた感じです。

理由としては、シママスタートがめんどくさいため、減らしたかったというのがあります。

メタモン◇スタートならオーベムに進化して山に戻り、その後ゼブライカになれるので邪魔しないシママって感じですね。

 

グッズ(23枚)

 

ネストボール 4枚

すべてのタネを置けるので最大枚数。

シママやメタモンを持ってきたい。

 

ミステリートレジャー 4枚

配置学的にはおそらくボールの次に書くべきカード。

オーベムを毎ターン用意するために4枚投入。

 

ハイパーボール 3枚

初手で使いづらいカード(ボールが多いのでそっち優先で使ってたら手札がなくなって切るものがなくなりがち)なので3にしたけど

ゼブライカ立てるのが大事なので4あってもいいなって思います。ボールは多ければ多いほどいいです。

 

タイマーボール 3枚

コイン次第だけどゼブライカを持ってくるカードとして入れました。

ハイパー4タイマー3でもいいしいっそ全部4にしてもいいですね。

 

レスキュータンカ 2枚

呼ばれて倒されたシママや、盤面に置けないフーパなどがどんどんトラッシュに送られるのでそれを戻すカード。

 

エネくじ 2枚

加速エネルギーに触りに行くカード。ここを増やしたり減らしたりして60枚にしていく感じでした。

 

ともだちてちょう 2枚

はやがけで散っていったサポートを戻すカード。

終盤のプランに合わせて戻せればまずやりたいことが出来るかなと。

多く積めばいろいろ安心かもしれませんね。

 

隠密フード 2枚

アロベトアンチカードとして採用。2枚目余裕があったらゼブライカに貼ってブラッディアイ防げるのもいいですね。

サイド落ちとラボなどで落ちた時用に2枚採用してみました。

 

こだわりハチマキ 1枚

オーベムに貼って時間短縮します。

120ダメージになるのは偉いですね。

抵抗持ちに足りてないのが玉に瑕です。

 

サポート(11枚)

 

リーリエ 4枚

初手で強いサポなのでメインのドローカードにしました。

手札が無くなるデッキなのでいつ打っても強いです。

 

フウとラン 2枚

サブのドロサポ。

ゼブライカが縛られてロック解除されるのを防ぎたかったのでフウとランを採用しました。

もう一枚欲しいかもですね。

 

ジャッジマン 1枚

手札を流すためのカード。

相手が手札をかみ合わせるためにためてる場合などに流します。

はやがけで落としたくないカードが有る場合にも使えます。

 

ククイ博士 1枚

こだはちと同じ役割です。

ゾロアークGXやアクジキングGXを早めに倒せると考えたら有用なカードかと思いました。

 

ザオボー 1枚

主にゾロアークのダブル無色エネを割るために入れました。グズマでぐるぐるすると思われるのでどちらかのエネを割れることは相手のハードルを上げることになり重要かと思われます。グッズロックする前に貼られたエスケープボードなども割れたら強いですね。

 

グズマ 1枚

リーチがかかってるポケモンを呼んで倒すために1枚。

縛りの解除にも使えます。

 

ルザミーネ 1枚

スタジアムを復活させるのが主な役割。

ついでに使いたいサポートを戻せるのでお得やん。

 

スタジアム(4枚)

 

 

ナイトシティ 4枚

フーパの逃げエネを0にする強力カード。

これによりなぐってドロンロックシステムが現実のものになりました。

これがナイトね!

 

エネルギー(4枚)

 

トリプル加速エネルギー 4枚

オーベムに貼って技を打つカード。

山に戻るのでトラッシュのデメリットを帳消しにするのがズル。

 

 

バトル場に、フーパ

ベンチにゼブライカ2体、リグレー2体、殴る用のオーベムを立てるのを目指すゲームです。

あとは毎ターン必死に早駆けしてループを目指していきます。全然スタイリッシュじゃない!

なんだか時間がかかりそうな気もしますがどうでしょう。マッチアップ検証とか時間とか全然やってないのでわかりません!

グッズロック最高!

 

それではこのへんで。

JCSに参加される皆さんの健闘をお祈りしております。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。平成が終わり、令和が始まりましたね。

新たな時代の幕開けということで、当ブログもタイトルを変え、記事のタイトルの感じも変えました。

中身は特に変わってません。変わらない素晴らしさってありますよね。

これからも当ブログをよろしくお願いいたしますでゴワス。

 

今回は久しぶりに大会とか抜きで記事を書くことにしました。

デッキくんで回すたびにまた記事あげていこうかなーって感じです。

自分はその時その時でデッキの組み方に誰かの影響とか流行りがあったりして、こうしてブログに残しておくと後で見返す時に楽しめるんですよね。

そういうのもブログやってる理由だったりします。なので定期的に記事書きたいですね。なんもなくても。

 

では早速。

【レジェンドバトン】

※タイトルがサファイザー(ファイヤー&サンダー&フリーザーGXのことを当ブログではそのように表記いたします)のデッキ記事みたいな感じになってますが、メインはホワイトキュレムです。期待して来られた方すみません・・。

 

新弾が出てから一週間位経ってからようやく手に入れて組んだデッキです。二日間くらいトレリ等のジムバトルで回しました。

ちなみにトレリで得たポイントは0です。0です・・0です・・

とても楽しいデッキだったので良し!

 

各カードの解説など書いていきます。

新しく優先度というのを導入しました。現段階のデッキに入れる優先度をABCの三段階で表してみたものとなります。

 

コンセプト

 

ビクティニからホワイトキュレムにエネ供給!バトンを貼って毎ターンエネを維持し続けながら技を打とう!

最後はサファイザーにバトンタッチ!スカイレジェンドGX!(もしくはトリニティバーン)

 

ポケモン(12枚)

ファイヤー&サンダー&フリーザーGX 1枚 優先度B

メインっぽいのに優先度B

とはいえホワイトキュレムだけだと諸々のデッキの下位互換みたくなりそう・・・なのでやっぱりこのカードありき。

役割は主に非GX同士の対決時の〆役。バトンでエネを貼ってスカイレジェンドGXで3枚取って勝ちを狙いに行きます。

盤面にエネがたくさんあれば途中で売って相手の盤面を破壊しに行ってもいいですね。

トリニティバーンも強く、HPが高いのでサイドをたくさん取れる点もグッド。

スタートしたら死ぬほどきついのと、雷が死ぬほどきついので最低限の1枚の採用です。1枚だけなのでスペシャルアートを入れたい(個人的な理由)

 

ホワイトキュレム 3枚 優先度A

メインアタッカー。ビクティニでエネをつけてからバトンをつけながら殴り続ける。バトンを剥がされてもめげない心が大事。

レシリザに弱点つけるのが良いですね。

非GXの対決のときはこのカードで3枚とってサファイザーにエネを託したいところ。

スタート強くしたい関係で3にしてるが4枚欲しい。タンカを増やしてもいいかな。いややっぱ3対並べるの強いから4枚欲しいかも!

 

ビクティニ 3枚 優先度A

始動役。新弾で出たカード。サファイザーのためのカードっぽいデザインだけど、何かひと目見てホワキュレが浮かんだので今がある気がする。

若干エネの噛み合いが悪い(最初にほしいエネが炎で、一番使うエネが水エネ)点を除けばいい始動役かなと思います。

バラバラにつけられるのが地味に偉いです。

3枚は多いがスタート強くしたい関係で3枚。減らすならいれかえカード増やしたいところ。

 

ジラーチ 3枚 優先度A

一番汎用性があってホワキュレでスタートしにくくするカード。

久々に使ったら強すぎて笑ったカード。3枚に収まりました。

 

オドリドリ 1枚 優先度B

バイタルダンス!海外の試合見てて存在を思い出したカード。そういうのはすぐ影響されるので入っています。

というのは半分ウソで、本当はスピナーがなかったから。森じゃなくて祠だったので、採用に至った感じです。

序盤に炎持って来るか、終盤に雷持ってくるかしてくれます。偉い。

 

ミュウ 1枚 優先度C

いわゆる自由枠、最初はギラティナ(やぶれたとびら)で次にいましめフーパと来て現在ミュウ。

スカイレジェンドの110があと一声なシーンが多いのでギラティナを採用してみましたが、メリットよりデメリットのほうが多いので不採用に、フーパはイカ対策だったのですが、特別入れなくてもスカイレジェンドで頑張るしってなって不採用。ピカゼクなどに役割持ててあと一声を技で解決できるミュウが現在のスタメンって流れです。環境ややりたいことに合わせて変わっていくと思います。ホワキュレの4枚目説濃厚。

 

 

グッズ(21枚)

 

ネストボール 4枚 優先度A

必須も必須のカード

オドリドリ以外はこのカードで展開したいですね。

 

ハイパーボール 4枚 優先度B

オドリドリをサーチするためにフルで入れました。副産物として安定が少しついてきましたね。

ボール8枚のおかげでジラーチをとりあえずおけるようになってるのは良いですね。

 

レスキュータンカ 1枚 優先度B

ホワキュレが3枚なので優先度Aだわ!序盤に切ったサファイザーかホワキュレ用カード。ホワキュレ4でもまあ1枚あったほうが良いかな。

 

リセットスタンプ 2枚 優先度A

直接コンセプトというわけではないが、サファイザーで締めやすくするには必要なカード。

サイド差広げられた時でもこれとスカイレジェンドが組み合わせられれば逆転できる!ってカード。スカイレジェンドが3枚取れるので対策に置かれるミュウをグズマで読んで倒す余裕があったりするのでその際に打ってタンカを引かせないようにするのも強いかなと思います。

 

あなぬけのヒモ 2枚 優先度A

入れ替え系カード。ポケモンいれかえとは好みで。

自分は序盤の相手のテンポを奪える点(ビクティニで技を打つ隙を作る)と終盤の勝ち筋を作り得るカードとして評価しているのでこちらを採用しています。スカイレジェンドがベンチ狙撃だからってのも理由としてあるかもしれません。あと1枚欲しい。

 

アクアパッチ 2枚 優先度B

盤面強化カード。バトンケアとしては2枚は少なめかなと思います。あったら打つみたいな雑な使い方しかしてないのでもしかしたらいらないカードなのかもしれません。抜くとしたら、エネ現物(特に炎)かエネの回収系カードに変わるかなと思います。

ホワキュレが2体しか並ばない現状からしてもいらない説ある。3体並ぶなら強いカード。

 

ねがいのバトン 4枚 優先度A

コンセプトカード。ブロアーで剥がされるとはいえ、基本的には問題なく動けると思います。スタンプの打つタイミングが大事になりますね。

サファイザーにバトンが託された時、勝利はもたらされるだろう・・・!スカイレジェンド!好評発売中!

 

エスケープボード 2枚 優先度A

ジラーチ入ってるなら入れるやつ。すごくカバンがほしいですね。

 

サポート(11枚)

 

リーリエ 4枚 優先度A

カード引きたいですね。ハイパーボールも4枚入っているので、このデッキのリーリエは強いです。

 

シロナ 4枚 優先度A

もはや優先度ってなんなのかわかんなくなってきた。他にドロサポ思いつかないのでシロナ4!結構圧縮する方なので強いはず!

 

グズマ 3枚 優先度A

ヒモが強いんだからグズマはもっと強かった。4枚あったらもっと強いんだろうなと思いながら3枚で回しています。

祠でダメージを蓄積させていくので、グズマが効果的に働くシーンが多いです。

 

スタジアム(3枚)

 

戒めの祠 3枚 優先度A

いてつくほのおが160しか出ないので、それをなんとか補うために森を伐採してまで採用。トリニティバーンの210も補えるかもしれない。

非GXデッキがそこそこいて腐りやすいのが玉に瑕。

 

エネルギー(13枚)

 

水7枚 炎4枚 雷2枚

回した感想としては炎が1枚足りない。でした。ていうかビクティニで1枚使うというのを計算に入れてなかったです(わらい)

回収系カード入れるのが丸いかなと思います。

 

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。新規で入れたいカードはぼうけんカバン以外今の所思いつかないですかね。

お祈りゲーも多いデッキですがそこ含めて楽しいデッキなので、新弾バトルでサファイザー1枚入れたいなってなったら思い出してくださると嬉しいです。

優先度とかいうやつ次の記事でなかったことになってるかもしれません。ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。今回も大会の記事になります。

たまには大会記事以外の記事も書きたいですがなかなかポケモンカードできず・・。

 

今回も3-3という結果ですがブログ書いて大会を終えようと思います。(毎回3-3してない?)

 

今回使用したデッキはこちら。

 

ガブギラのブルーの探索型とよばれる構築ですね。

今回前評判でtier3とどこかに書かれていたガブギラですが、今大会で主役になると信じてガブギラを握ることにしました。

プレイング精度ノミくらいで明らかに自分が握れるタイプのデッキじゃないなって感じでしたがそれでも握りたいなって思って握ったので後悔はしてません。

というより今回の個人的勝敗設定は自分の信じたガブギラが正解かどうかであるかってとこにありました。

 

このデッキを握るに至るまで

 

最初に書いてしまうと、今回のデッキは自分が作ったわけではなく、チームメイトのしょーへいさんが組んでくれたものを自分なりに噛み砕いて組んだものになります。ジジーロンダストの時以来ですね。

 

3月の半ばを過ぎた頃に、ガブギラが発表されました。

色の関係から、ひかるミュウで加速する形。カラマネロで加速する形が話題になった気がします。

明らかに強いけどどうやってダメカンを乗せようかみたいな課題があったようにも思います。

その時に自分が草案として議会に提出したレシピ。ギラティナEXがガブギラでマルチつけかえがタッグスイッチですw

結果的に今回のレシピに似ていますが、コンセプトは少し違いましたね。

ガブギラは直撃弾を評価してたので単構築が一番強いのではないかと考えてこうなりました。

アセロラでぐるぐるしながら盤面にエネをためていって全抜きするイメージです。

 

その後全カードが発表されると主役はリセットスタンプになりました。

リセットスタンプを使う側のデッキを作りたいということで、この形のデッキは一旦保留になりました。

ちなみにリセットスタンプを一番面白く使えそうで候補の一つになったデッキはゲンミミダストでした。なんかよく考えたらダスト環境に刺さってる気がするしってこともあり。

序盤も終盤もスタンプが強いので楽しかったですが、安定性がなさすぎるので実践には至りませんでした。

 

発表から一週間後に発売、その二日後にシティが控えていました。

さて何を握ろう。としたときにしょーへいさんから送られてきたのがガブギラムウマージでした。

マーシャドーカイリキーとゲンミミが搭載されていて、昔よくあったツールボックスを彷彿とさせるレシピにほぅ・・(涎)となったのを覚えています。

好みのデッキだったので自分が考えたことに脳内変換してシティで使うことにしました。

シティはぶっつけ本番でプレイングガバガバなのにカードパワーで4-2だったのでデッキが強いなと感覚でわかりました。

 

シティが終わってさて京都、でしたが体調を崩してしまい、全く練習ができず、でもまあデッキはこのままで行こうと決めていたので家で一人で見直して組み直したりしてって感じでした。(出発4時間前まで動けずキャンセル寸前でした)

コンセプトを変えるたびまんたんの数とかが変わっていったのがとても面白かったです。

 

初期コンセプト

耐久を生かしてぐるぐるしながらダメカンをおいて行って240ダメージを与えていく・・・まんたん3、アセロラ1~2

最終コンセプト

(ダメカン乗せることには固執しない)ノーダメージのポケモンにスイッチさえすればエネが盤面に残るのでそこからスタンプ打ちながら160連打・・・まんたん2(実際使うのは1,非エクみるなら2とか)アセロラ0

 

こんな感じですかね。

一番評価してたのはHP270だったという結論でしたね(なので一時期ゲンミミ抜いてあったりベトンベトン検討したりしてました)

 

デッキの戦い方的なやつ

 

今回記事が長いのでカードの採用理由はスルーしときます。

そのへんここで文章で少し触れられれば・・。

 

先程コンセプトの方にも書いてあったのですが、耐久270を活かして、盤面にエネを残すのが最優先です。

入れ替えカードとタッグスイッチで傷ついたポケモンを後ろに下げて新しいポケモンで160以上を出していくという動きをします。

相手が盤面を作らず後ろの手負いを狩りに行くのであれば、返しにスタンプを打てば勝ち。前を殴ってきたらまたぐるぐるするみたいなイメージです。スピードが早いピカゼクやスタンプが聞かないゾロアークなどにはマシャリキーをぶつけていきたいです。

ちなみにこのデッキで一番強いカードはごうけつ&きわみGXです。

ゲンミミはあまり役割がないのですが、いないとサナニンフ切ることになるで入れています(いても不利は変わりません)

 

ムウマージからのくろおび(道場)も狙っていく動きの一つです。

相手の計算を崩すのも目標ですが、2エネ160or240ダメージはやはり破格です。単純に強い!

同じコンセプトでカウンターキャッチャーも鬼のような強さでした。ブルーがグズマになるので終盤のスタンプゲーにも少し耐性がつくようになっています。

このデッキの弱い面としては、ブルーに頼り切っていて、盤面整えてくのが鬼のように難しかったというかほぼほぼできてなかったというところにあると思うのでそこだけもうちょい楽したかったなというのが正直な気持ちです。素直に時間が足りなかったですね。

 

 

 

なんかレシピ紹介でもないしまとまりのない文章になってしまいました・・・。まいっか。

今回は自分の勝ち負けよりガブギラの正解を出すということにゴールを設定して動いていたので必然的にガブギラを握っていましたが、大会の結果的に言えば正解が出なかった?のは残念で負けたぜって気持ちです。

 

とはいえ総括するとめっちゃ楽しかったです。チームメイトの方がトナメに上がって嬉しかったです。ほんと行けてよかった・・・。

次ポケカできるのがいつかはわかりませんが、次やるときは自分らしいデッキ組んで頑張りたいと思います。

 

あ、ちなみに当日のマッチアップです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今回は先日幕張メッセで行われたCL千葉大会のレポを書きたいと思います。

シティリーグから準備があまりできなくて考察等がおざなりになっているのであまり書くことがありませんが、記録のためにも書いておこうと思います。

 

 

上記が使用デッキです。

デスカーンを握った理由としては

 

非GXデッキを主体にしたデッキを使いたいたかった。

非GXが120~130打点をだしてツーパンすればタッグにサイドレースで勝てると思ったから(アセロラ等はのぞく)

非GXデッキ(主にジラーチ入デッキ)と戦う際にサイドを二枚取りできるデッキを使いたかった。

アブソル対策が思いつかなかったのでできるだけジラーチを使わないようにしたかった。

まわしてて楽しかった。

 

などがあります。

タッグって自分の中ではプレイアブルキャラじゃなくて敵ボスキャラみたいな感じなんですよね。倒すための存在というか・・。

サイドレースのプランとかなんか慣れなくてなかなか肌が合わなくて、ついつい非GX使ってしまいます。

アローラナッシーやブラッキーなどを経て最後の最後にこれになった気がします。

フィニッシュコンボも候補ではありましたが、コケコ入りウルネクに勝てなかったのでやめました。(でも最後まで握ろうとしてた)

レシピ自体はネットからいくつか拝借してそこから安定性に振って組んでいきました。

カウンターエネしかないとやはりきつかったのでゲインは入れてよかったと思います。

間違えたのはグズマの枚数でした。あと1,2枚必要でしたね。

 

 

1回戦目は世界大会経験者の方との対戦でした。

ウルネクとの対戦は最後にジラーチとギラティナの二枚どりをしにいく、もしくはウツロイドで滅亡の光を狙っていくというものですが、どちらもできずストレートに負けました。

 

4~6回戦目は個人的にアツいポケカができて楽しかったです。

6回戦目はドクロッグでピカゼクを落とし、マーシャドーにダメカン2個載せてデデンネのビリリターンで倒し残り2枚、最後はダメカン乗ったゼラオラをウツロイドで倒して勝ちでしたがグズマが無くて負けって流れでした。

 

デッキ自体は結局環境に刺さっているわけでもなく、結果も3-3って感じでしたが、とても楽しいバトルができて個人的には満足でした。

 

 

 

少し間を開けて京都大会やシティシーズン4などがありますが、今の所出る予定は立ててません。

他にやりたいことがあったり、ポケカブームなどに疲れてしまったりで少しお休みしようかなと考えてます。

デッキができたりしたらブログ更新するかもしれませんが・・・。

ここまでよんでくださりありがとうございました。