兄が入院して腹が立つ事が多く、大変なストレスを感じていました。




人工透析の申請をしなければならない。


面倒くさい手続きは全部、私がしなければならない。



病院の職員はとにかく便利に動いてくれる
家族がいないと困るようで、仲が悪い妹が行くと安心したような顔をされる。


私が嫌だったのが、私の実家と同じ地域に住んでいるという女性の事務員でした。


正直、私は兄のせいで実家に行くのも恥ずかしく足が遠のいていました。

何か悪い評判を聞いているのでないかと疑心暗鬼になる自分がいます。


安心感を与えようと思ったのかもしれないが逆効果と思います。

私は警戒して何も話したくない気分になり、過去兄が、ひき逃げして私達が辛い思いをした事を思い出していました。




私は、何もしてないけどでも近所の人と顔を合わせられない。

近所の人に出会うと心配して色々聞かれます。



本当に心配してくれている人もいるかもしれません。


でも噂話の種にしようとする人もいます。


兄が救急搬送された時近所の人が家に入り
救急車を呼んでくれました。


その後、どうなったか何度も何度も電話がかかりました。


噂話大好き近所の人は、『兄は家にいるのは無理じゃないかとか、年金はあるのか?とか、施設に入ったら?』とか言ってきます。


わかってる‼️


そんな事は‼️


それが出来ないから困っている‼️


大声でで叫びたいのを我慢して、電話を着信拒否にする。


私の実家にはもう帰れない。


今の私には辛すぎる。


父も母ももういない。


個人情報という言葉があるように迂闊にも言って欲しくないと思いました。



毎日、何で私にはちゃんとした兄弟がいないの?


と死んだ父と母に心の中で聞いてみます。



この間、土地の登記の手続きのため病院に行った時


兄はコロナに感染していました。



しかし、元気になっていて

医師が言っていた

『いつ死ぬかもしれない』と言う言葉は、

兄に限り

当てにならないと思いました。


いつも不死鳥🐦‍🔥のように蘇るのですムキー