アニマルコミュニケーション体験談☆お客さまとのやりとりについて | あなたとペットのココロを繋ぐ☆広島県尾道市のアニマルコミュニケーション*ききみみずきん

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アニマルコミュニケーターの 小森はる です
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随時開催しております^^

 

おはようございます。

 

あなたとペットの心を繋ぎます♡

アニマルコミュニケーターの、こもりはるです。

 

 

今日は、アニマルコミュニケーションに際しての、

お客さまとのやり取りについて

少しお話しさせていただきます。

 

 

私は、アニマルコミュニケーターになる勉強を

"通信講座" で受講したので、

アニマルコミュニケーターに関しては、

いわゆる "学びの友" という存在がいないんですね。。

(↑実は、書いてる、今この瞬間に気づきました・・・)

 

なので・・

他のアニマルコミュニケーターさんが、

どのような感じでセッションをされていらっしゃるか?

ということを、私は全くといっていいほど知りません。。

 

そんなわけで、

私の立場的には、比較できる対象がほぼ皆無・・

ということになるのですが・・・

 

 

先日、お客さまからのメールに、

このような一文がございました。

 

「返信ありがとうございます。
返信をいただけるなんて思っていなかったので

とても嬉しかったです。」

 

いやいやいやいやいやいやいやいや!

お返事、いたしますから^^

 

↑のメールは、

セッションの結果をお伝えして、

それに対するお返事(ご感想など)をいただいて、

そのお返事をさせていただいた際の、

お返事としていただいたメールになりますが (ややこしい?)

 

「おはよう」

って言われたら

「おはよう」

って言うし、

 

例えば知らない人であったとしても、

「今日はいいお天気ですね」

って言われたら、

「そうですね^^」

とか、お返事くらいはしますよね。

 

ですから、

お客さまから、ご連絡をいただいて、

そのままムシするなんてこと、あり得ませんから^^ (例えがヘタ?)

 

 

また、このようなメールをいただいたこともありました。

 

「小森さんが〇〇と私に温かい内容のメールのご返信をして

下さることが嬉しくて、でも相談の依頼は私だけではないはずなのに、

小森さんがとても親身に対応して下さるので、

こちらから何度もメールをしてしまっていることに

とても申し訳ないな…と思っていました。」

 

お心遣いありがとうございます^^

 

セッション終了後、

アニマルコミュニケーションの結果を

メールにてお伝えさせていただいております。

 

その際、私もセッションの内容を忘れないように、

ガーーッ って集中してメールを書いているので、

わかりづらい表現とかも、あるかと思うんです。

 

方言などもありますから、

言葉のニュアンスで、言わんとしてることが、

うまく伝わらないようなことも、時にはあるかと思います。

 

ですから、ペットちゃんたちからもらった

質問に対するお返事の内容などで、

わかりにくい点があれば、

遠慮なくご質問くださいね。

 

とお伝えしております^^

 

常識を超える範囲でのやり取りは、

私も致しかねますが、

そうでない場合(セッションに関わること)は、

遠慮なく、ご質問していただきたいと思っております。

 

せっかく、お金を投じて、セッションを受けていただいたのですから、

不完全燃焼で終わりにしていただきたくないな~って思っています^^

 

 

また、以前、料金改定の際 (\3,500- ⇒ \5,000-)

お客さまに、このように仰っていただいたこともありました。

 

「この件については、十分理解したうえでACを申し込みました。

(以前、〇〇と△△のACを受けたことがあります)←他の方から
なので、今回これほどきちんと確認してくださる小森さんなので、
逆に信頼ができますので、ますます楽しみになっています。」

 

この時は、ご質問の内容が、

飼い主さまの望まれる回答が得られない可能性が

非常に高いご質問であったため、

 

その時は、どんな回答が返ってきたとしても、

ペットちゃんの気持ちを優先していただけるか、

どこまで歩み寄れるか、などを

確認させていただきました。

 

そんな感じで、お申込みいただいてから、

実際にセッションをしていくまでに、

質問の内容にもよるのですが、

数回のやり取りを繰り返させていただいております。

 

同時に、この頃、このペースで、この料金で続けていくことは、

エネルギー的な帳尻が合わなくなってきて難しくなってきた・・

ということで、この後少ししてから、料金改定をすることに

踏み切ったのですが、

 

そのことをお伝えさせていただいた時に、

 

「そうですね。

これだけ、丁寧に対応をしてくださるのですから、当然だと思います。
対価として、正当だと思う金額を請求してくださいね。」

 

というお言葉をいただき、

ご理解いただけて、有難く思ったこともございました。

 

 

正直、最近、このままだとまたちょっとしんどいなぁ・・と

思うところも出てきてはいるのですが、

何とか、当分は、このままの料金で

続けさせていただけたらと思っております。

 

 

そんな感じで、

いつも、飼い主さまと、やり取りをさせていただいております。

 

お申込みの際の参考になればと思い、

今日は、セッションに際する、

事前・事後のやり取りについて書いてみました。

 

 

 

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