その名は「輩マン」
普段の彼は一見普通の人。
しかしてその実態は、どんな困難な事も理不尽な論法と広島弁でひねり込んで通すYAKARAMANなのだ!

彼が変身するのは主に型通りの対応しかしないお役所の窓口や気のきかない受付など…

輩「は~あ?プンプン
で変身!
「それ●●だったらどーなるんじゃい!」
「★▲※?×プンプン(怖くて書けない…)」

ここでだいたいの相手は
「ひぃぃぃぃぃぃショック!
「ももも申し訳ありません(震)」

こんな時私はいつも子供の頃にやった「いろはカルタ」を思い出す。

「む!」
「無理が通れば道理引っ込む!」
広島県人観察日記-image0002.jpg
「YAKARAMANは融通のきかない公共サービスや国家権力等々を叩くため自分の事は棚に上げつつ日夜戦い続けるのだ!」
スパーの「いなげや」
東京じゃーちょっといい感じのスパーマーケットですよね。

輩は生活環境が整ってきて、今日は1人焼肉&ビールらしい!
近所に酒と食材を買いに出る。


しかし…
広島弁で「いなげ」とは何か?

例1
「お前いなげな奴じゃの~」
翻訳
「君本当にどうしょうもないダメ人間だな~」

となります(笑)

つまりパー
「いなげや」は広島弁に訳すと「どうしようもない店」という意味(爆)

このネーミングの店でよく買い物できるね!
さすが任侠!
漢(おとこ)だね!
広島県人観察日記-2010102613040000.jpg
輩はガソリンスタンドで働いていますが…
仕事内容はいいんです!むしろ優秀。

しかし!
お客さまやスタッフに言語が伝わっていません(涙)

お店やお客さまから見たら、いきなり「今日からうちの店でディカプリオが働きます!」みたいな感じ?

輩「たいますけ~こちらへ!(笑顔)」
お客さま「?????」

外人が店で働いてる?的な…ショック!
外人集合!
広島県人観察日記-2010102611020000.jpg「ディカプリオ」と「輩」ある意味どちらも世界基準!(爆)