kiuiのブログ -29ページ目

kiuiのブログ

まいぺーすにいこー

Mサイズのピザとホールケーキ、どっちだったら完食できる? ブログネタ:Mサイズのピザとホールケーキ、どっちだったら完食できる? 参加中

私は ホールケーキ 派!


あくまでお腹に余裕がある時、あと好みの味の時、
不○屋とかは甘すぎて無理無理!
そして美味しい紅茶を飲みながら音譜

…と行っても
ピザも行ける気がするんだけどw
ビールと一緒なら普段も半分は行けるからなぁ…
ただ、味が濃いのとトッピングによっては脂っこすぎて、
2ピースでも充分な気分になってしまう事があるので、
今回は余程不味く無ければある程度行けそうなケーキを選びました。

どちらもトッピングやボリューム、味付けが好みだったらが前提かな。
どんなものも好みじゃないと量が少なくても辛いよね。

どちらも一度はやってみたいような、
でも止めといた方が良いと本能が言っているのでやった事はありませんw
ストレス貯まりに貯まった時の楽しみにとっておきますにひひ
Mサイズのピザとホールケーキ、どっちだったら完食できる?
  • Mサイズのピザ
  • ホールケーキ

気になる投票結果は!?

公約?通り
昼酒三昧の年末年始を過ごしました\(^○^)/

クリスマスにお客様を呼んで少し気合いを入れた反動で
余ったお酒や頂いたお酒が大量にあり、
ご飯も数日はクリスマスの残り物で暮らせた程で、
今年のおせちは鋭意縮小。

いつもおせちは家で作るのは一部で、他は購入するのですが、
今年は作ったのは2品のみ。購入したものは無し、
来年(今年末)にむけてメモメモ

炒りなます
私の好物ラブラブ
実家では普通のナマスだったのですが、甘酸っぱさが少し苦手でした。
学生の頃通っていた料理教室で炒りなますを食べてから虜になり
それから自分で作るときはいつもコレです。
一時期レシピを喪失して休止したけど、
引っ越しでレシピが出て来て、今回目出たく復活です音譜

大根人参キュウリキクラゲ油揚げと野菜たっぷり仕様。
炒めたり下味を付け、サラダ油も入った合わせ酢であえます。
普通のなますよりもまったりしたお味♪
でも今年は少し酸味風味が物足りなかった…
やっぱりかぼすは必要!
無かったのでレモンで代用したのだけどダメでした汗
今年末は何とかして手に入れたいな。

そして仕上げにクルミを刻んだのを入れると…夢のような美味しさ♪
でもこの刻みクルミを作るのがとにかく面倒で…
(軽く炒って渋皮を取り、刻む)
ここ2回ばかり無精してクラッシュナッツを使ってみたのだけど…
やっぱり風味が足りない!今度はどうしよう…悩むなぁ。

結婚して2回位は手間を惜しまず材料を揃え作ったので
とても美味しかったのだけど
最近は無精するので、少し物足りないです。
またあの超美味を味わいたいなぁ
(しかし美味しく出来ると3日持たずに食べられてしまう罠)

栗きんとん
旦那の好物にひひ
買うと少しでも結構なお値段で、沢山食べたいからとここ数年作ってます。
と言ってもお芋をつぶして栗と混ぜるだけw
私は芋っぽいきんとんが好きなのですじゅるり
お芋つぶしに初めてマッシャー(100均のw)を使ってみたら簡単らくちん♪
前回よりずっと早く出来てしまいました音譜
でも…味&甘みは丁度良かったけど、
冷えたらボソボソになってしまったガーン
作っているときはしっとりだったのに汗
やっぱり水飴とか入れないとダメなのかしら、
芋らしさを損なわない配分を考えた方が良いのかな?

例年だとここに煮物+αを作るのだけど、今年は無し。
2品&お雑煮で、家族のお腹は充分満たされました。
でも見た目少し寂しいかな?
次回補充するなら何が良いかなぁ。

年越しソバ
年明けのお雑煮まで分まで多めに作るのが我が家流w
そしてエビ天かかき揚げを買ってのせますじゅるり
今回引っ越して初めての最寄りのスーパーのかき揚げが旨ー♪でした。

例年は年越しソバから持ち越しのため麺つゆ仕立てな所を
今年はおすまし風に。

レシピ:出汁1リットルに対し酒2醤油1みりん1塩小1

やっぱりおソバには薄味過ぎたあせる
汁だけ飲むのは美味しかったのだけど。
お雑煮にする時は、前日に干ししいたけを水に浸しておいて、朝に投入。
とっても良い出汁と風味が出て大変おいしゅうございました音譜

お餅消費がもの凄い事に。
我が家男子3人だからこれからもっと凄くなるのだろうなぁ…

正直言って料理が得意な訳でもご飯に凄いこだわりがある訳でもなく、
普段も適当にやっているのですが…
こうしてみると、定番ものだけにか
自分なりのこだわりがでるものですね。
毎年同じ時期に同じものを、というのが良いのかも。
縮小しても、我が家の定番を持っていられたら良いなニコニコ

…という訳で食い道楽、飲み道楽の年末年始も終わりました。
お腹が少しばかり重いので、当分粗食で行こうと思います。

良い1年になりますように音譜
今朝お部屋に行ったら、年越しソバが♪
こういう事出来るんですね。
何だかうれしくてほっこりしてしまいましたラブラブ
どなたか判りませんが、ありがとうございましたニコニコ

アメーバピグ スナップショット

それしても見事なまでのとりとめの無さ…w
ソリは一端片付けたら、
子ども(3歳)に怒られたのでまた出しました…
歩くの速い?遅い? ブログネタ:歩くの速い?遅い? 参加中

何か…どーでもいいじゃん 
とか一瞬思ってしまったネタですがw

真面目に答えると、
速い、と言われた事はありますが、
遅いと言われた事はありません。

という事で、
自分自身はあまり意識した事無いのですが、
他の人からの意見を参考にすれば
「速い」らしいです。

確かに振り返ってみると、
スタスタスター

あまり周りのペースを考えずに歩いて行ってしまう所があるかも。

最近については理由も一応思い当たって
普段は子どもと手を繋いでのんびり歩いているのですが
それが無くなると身が軽くなるので、自然足取りも軽くなるというか

言ってみれば子どもから手を離す事によって
私のリミットが解除されるみたいな。
手首につけた重しをドシっと落とし、
これからが本気だと不敵に笑う主人公の姿が思い浮かびますね(誰が

でも…今思い至りましたが、
そうワザワザ言われたという事は、
普段子連れでのんびりしているせいか、
ギャップで少し驚きがあるのか、
私のペースに合わせて大変な目にあった人が居るかもしれないって事…?

…少し申し訳ない思いが心にわき上がりました。

ちなみに遥か以前、
私と旦那が手を繋いで幸せそうに歩いていた所を
友人に目撃されたという少しばかり恥ずかしい過去があるのですが
声をかけようかと思う間も無く
サッサと歩き去って行ってしまったらしいです。

私と旦那の相性は、歩くペースが合っている、
というのに一番現れているのかもしれません。
ブログネタを書くと成長して行く「すんも」が
とうとう三段目になりました音譜
やった、アメゴールド♪ 付くのは1ヶ月後らしいですが…

昇進すると、背景…というか、住む所や姿が変わって行くのですが
野っぱら→石の住居(石の机&椅子)→竪穴式住居
と来て殆ど屋外生活だったのが
三段目になって
趣のある日本家屋(囲炉裏付き)にラブラブ
これで安心して冬が越せますw

でも…最初はあんなに可愛かったすんもが…
随分恰幅が良く、まわしまでしちゃって
一気に相撲取りっぽくなってしまいました。
複雑な思い…

kiuiのブログ-三段目すんも

ポケモンみたい…
進化する前の方が姿は良いのに、
せずには居られないジレンマっぷりが。


で、昇進すると、アメゴールドとか商品が貰えるのですが
上に上がると自転車やPCが!
自転車は要らないけど密かに期待していたりしたのですが

来年4月から全部アメゴールドになってしまうのですねあせる

手間も持ち出しも無くなるので、
アメーバさんには都合は良いとは思いますが…

ストラップは要らないけど(もともとつけないので)
ぬいぐるみやPCはちょっと欲しかったなぁ。
選べると良いのになぁ。