oasis205

oasis205

アラサー腐女子のブログです。更新不定期。
 ・ブログネタ・雑記…誰でも読めますが腐向けです
 ・腐トーク(腐向け記事・小説)…アメンバー限定です
よろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!
災害時に政府が果たすべき役割 ブログネタ:災害時に政府が果たすべき役割 参加中



今日は、大震災から3年目ですね。

津波対策、地震対策、防災対策。
対策ばかりを言うけれど、一番大事なことは

常日頃からの助け合いだと思うわけです。

キレイ事だな、と言うけれど。
実際に動ける人が大事。
普段はただの人でいいんです。
いざというとき、誰でも動けること。
困っている人がいたら、助ける。

そこのアナタ。

普通の人が一番大事な意識を持っていて欲しいです。

アナタは警察でも自衛隊でも市の職員でもないけれど、
なんでもない人だけど、
アナタの力が一番必要です。

泣いている子供を励ますのも、悲しんでいるお年寄りに寄り添うのも、
そこのアナタ、このワタシ! 
という「わたしが力になるんだ」という意識です。

対策っていうのはね、誰か偉い人が決めるのを待つものじゃない。

アナタの意識とわたしの意識が一番大事です。

出来るかい? やるんだよ。

家から一歩外に出たら、全員を家族だと思え。
知らない人だから助けない? そんなの助けないわけがない。
知らない人を助けたら、お母さんが知らない人に助けてもらえるって思っていれば絶対に出来ます。

誰かに優しくしてもらったら、その誰かという特定人物にお返しするんじゃなくて、
お返ししてチャラじゃなくて、
どこかで誰かのピンチを救うために、手を差し伸べられるかって勇気だと思いますよ。

もちろん、どんな命でも。

ある町で川が増水したとき、海外の留学生が溺れている子供を助けてくれた。
どんな国の、どんな立場の人たちだって、手を差し伸ばさないのは家族を見殺しにするも当然だと、心苦しいことだと思う。

そういう教育が必要かな。

政府っていうけれど、結局は「政府=国民」であるわけだから、
アナタ次第ですよって、意見でした。

大きく脱線をしたけれど「政府の役割」は
・減災教育の確立
・人と人をつなぐキズナ教育
・インフラの強化
・現場に司令塔を置いた緊急避難救助計画
・物資のムダを作らないライフラインの確立
などなど、やりたいことは満載でしょう。何年計画かわからないけど、
水とパンは三年くらいの賞味期限。
新幹線の緊急停止システムやディズニーランドの避難訓練のように、更新しないといけません。

命はただ、生きているだけでOKではなく、その後です。
三年たった、今。
生き残った私たちは、これから起こる災害に怯えているばっかり。

来なければいい、一番いい。
どうせ、来ない。
なんていう油断がバーンとヤバイものを召喚しちゃう。

備えあれば。
人としての「いざというときの役割」を確立しておくこと。

わたしなら何が出来るかな。
ブログネタ:テレビに映ったことある? 参加中

わたしはないのですが、先日友人の旦那様が
プロレスを見に行ったときに
映り込めたらしくて、録画しておいた映像を見せてもらいました。

すごい楽しそうでしたwww
場外乱闘?というか。そういうのって、本当にお客さんの目の前であるんですね。
巻き込まれそうで怖い。。。

プロレスはある程度筋書きがあるってわかっていても
音も熱気も、怖い顔も怒鳴り声も迫力があるので
ドキドキします。
ああ、演技だろうなって冷めた目で見れないくらい。
プロレスは奥深いですね。

それが好きで会場まで行く友人の旦那様も凄いです。

わたしは全く見ないので状況を説明してもらいました。

実況席のアナウンサーさんが、服を脱がされてドラえもんのコスプレ?ペイントをされるっていう。
謎の行動。
場外乱闘なのに、相手のプロレスラーはほっとくのかしら。
どんな試合なのか結局わからないけど、
会場一体となって、楽しそうでしたよ。

映りこんでよかったね。というか。

---

自分は、TV番組の観覧席は座ったことあるんですけど、放送は確認してないので、どうかわからないです。
たまに、観覧席の絵があること、ありますよね。

また機会があったら、生で観覧したいな。
TVは大好きですw


電車を寝過ごした思い出 ブログネタ:電車を寝過ごした思い出 参加中

疲れているのかなと思いますが、お酒を飲んで帰るときは逆に冴えていますよ。

わたしは、本を読んでいて、それに夢中になって乗り過ごすことが多いです。
気づいたら、外だった。。。

わたしは地下鉄なのですが、地下鉄が終わりそのまま別の鉄道会社の路線になって、外の線路を走って行ってしまうのです。
「あーいい景色」
と思った時には、5駅くらい乗り過ごしていますよ。
危険。
逆方向の電車に乗り換えてもなかなか来ないんですよね。
くそ、過疎地め。

うとうとしていて、起こしてもらったことはないですが、
携帯を忘れて教えてもらったことは2回ほどあります。
危険。
いい人が多いです。
わたしもそういう人を見つけたら必死になろうと思っています。

---

電車の中で寝るとなると長距離。
ひとりで乗ることはないのですが、乗っていたらぐっすりかも。
電車の揺れって良く眠れますよね。

大阪に行く時とか。2時間しかないけど眠れますね。

一回寝てもいい電車に乗ってみたいです。
夜行列車で旅行とか、贅沢です。
100万円をかけて居眠りとか、夢かも。

思い出はこれから作ろうと思います。
ドジなので、なんかきそうw
こんな風になりたいと思ったドラマ・映画の主人公 ブログネタ:こんな風になりたいと思ったドラマ・映画の主人公 参加中

なりたい!
というのは、魔法使いですね。ハリーポッターシリーズ。
主人公ハリーの運命は酷なのでちょっとアレですが。

ホウキで空とか飛びたいです。

---

なりたい仕事とは違いますけど、ガリレオシリーズの湯川さんをずっと見ていられるポジションがあれば是非とも。



ブログネタ:女の子で可愛いと思う名前 参加中

1位:ひめこ
2位:かの
3位:きら

---
このえ、かのえ、ひのと、ゆめの、ときの、はなひ、ひなの・・・

和名は可愛いです。
大好きだ!!!!
子役で「花音(かのん)」ちゃんがいるんですが、マジで可愛いと思います。
のん!っていいなぁ。

最後にのがつく名前も可愛いです。
でも一番は
「姫子」ですね。小学生の時、姫ちゃんのリボンという漫画があって、あの時から好きです。
3姉妹で、長女が「愛子」次女が「姫子」三女が「夢子」なんですよ。お母さんは「花子」だったかな? 可愛い!ってずっと思っていました。

かのちゃんも可愛いです。
かのんよりも、「の」で止めて、のん!はあだ名にしたい。
夏生まれなら「夏乃」にしたいですね。普通に「華乃」でもOKw
「乃」もいいし「之」もいいな。

きらちゃんは、キラキラな女の子になって欲しいからです。
アイドル万歳。
「綺羅」でもいいし、「姫良」でもいいなぁ。

---

生まれた日から取る名前が好きかもしれません。
生まれてから決めるのが一番かもw

可愛いと思う名前でしたw
立ち食いそばって行ったことある? ブログネタ:立ち食いそばって行ったことある? 参加中

JRホームにあるきしめん屋さん!
美味しい、早い、電車の到着時間までに食事を終えるという早食いバトル。
あまりの空腹に入りました。
いいにおいだったので。
味は覚えてないです。

---

立ってしか食べられないお店はこの辺では少ないです。
「立ち飲み」と書いてあっても椅子のある店が多いです。
閑散としておるしw

都心の方は土地代も高いし、集客も多いでしょう。
立って食べるというのは、時間の短縮と場所代の節約になるけども。
個人的にはのんびりしたい派です。
立ち喰いソバで昼食を済ませるサラリーマンを見ていると
せせこましい世の中を感じます。

---

私の
一番悲しかったランチは、
コンビニのおにぎりを歩きながら食べたことかな。

移動時間 > 食事時間となりました。

今度はゆっくりご飯食べようと誓う。カロリーメイトの日もあった(涙)
そういう悲しい時代も経ているわけですが今はのんびりゆっくり。

立ち食いソバよりも、座ってランチを食べたい人です。
食後のデザートとドリンクがあると更にOK!
確実に1000円オーバーです。
立ち食いなら、ワンコインでおつりがくるのに。
ブログネタ:東京都知事選、原発が争点になるのは納得? 参加中

都民ではないですが大事なことです。

最近、扱いが小さくなってきた印象がありますよ。
「原発の話題」
これを論じる場になっているのは事実です。
都知事選は全国ニュースになります。地方にも報じられる都知事選。
この場で論じられた意味は大いにあります。
すっかり再加熱して、みんなで大事なことを考えられる機会になりました。
7年後のオリンピックと同じくらいの音量で、

原発ゼロに 反対か 賛成か

歴代総理大臣が2人メディアに映って
それを発言していることが重要でした。

でも、
次の知事を選ぶための主材料ではないですね。
将来的に地球上から「核エネルギー」は消えてなくなるべきです。過去の負債「使用済み核燃料」は数万年単位で監視しないといけません。地下深くでもコンクリート棺でも、やってしまったことは消えてなくならないのです。
その将来的が何年後になるのか。を国政で論じているはずです。

都知事選ですが、
誰に票を入れるか。
そんなものは有権者の立場によって変わります。
独身なのか、子育て中なのか、高齢者なのか、失業者なのか。

今、都心では問題が山積みです。
・既存木造建築物の耐震改修と防火対策。その補助金&診断方法
・生活困難者への対応
・子育て問題
・ライフラインの整備
・洪水対策
・医療、福祉、高齢者 などなど
現状の衣食住+1年後の生活。。。

原発のイエス、NOで知事が決まるわけではありません。

---

東京には観光で行きました。

他の側面を改めて考えてみると
なんでもかんでもここが中心地なんですよね。
政治経済の中心地は変えようって計画あったのですが、あれはどうなったのでしょう。
主要な官庁街は郊外に行けばいいのにと思います。
たとえば、
東北に。
どうか、一番そばで一番に考えてほしいのです。

---

都知事のお仕事。
東京国際市民マラソンも素晴らしいことですが、暮らしていないとわからない部分の力を存分に発揮してくださる方が良いですね。

---

都民の皆様に幸あれです。
病院の建設の中断とか、道路建設中止とか、やめてもらいたい。

ライフラインの不足はトラウマです。

ブログネタ:最近心温まったこと 参加中

子供はほっこりします。
大好きです。

知らない子も好きですよ。でも変質者になるから知り合いの子に話かけます。
ぶっちゃけ誰でも話しかけられます。
しかし、世間は厳しいもので、知らない人に話しかけられたら子供は怯えます。
しっかり教育されていて安心ですね。

たくさん遊んでくれますよ。子供の資本は遊ぶことですからね。
おばさんは、すぐに疲れてしまう。

猫耳のカチューシャをつけて、にゃーにゃー言ってくれる。
もう、顔が崩壊してデレデレです。

ものすごく可愛い!(ぐうかわ)

素直に喜びを表現してくれるのも、可愛いです。
あの破壊力。
あの子たちの未来と笑顔を守るためなら戦うのも怖くない。

子供は原動力ですね。

---

子供は宝物というのは時代限らす世界共通です。
ブログネタ:最近、イケメンだなあと思う人 参加中

芸人さんはすごいです。

中でも有吉さん。
彼はいいですよ。彼の恥ずかしがりなところがたまりません。
凄い人なのに、謙遜と照れで誤魔化してしまう当たりと、仕事に対してのガチ感。言葉の本物のさ。本物でもちゃんと本音と建前と礼儀をわきまえて、面白くしてくれます。不快感のない悪口? 本当のことしか言っていないからすっきりするのでしょうね。

オードリーも大好きです!!!
むふふです。ネタも好きだし、単品でも今は素敵。潜る春日さんもかっこいいし、収録でがんばってしゃべっている若林さんも素敵!

チュートリアルも素敵です。
徳井さんがただのイケメンになってしまったけどwww
相変わらずの変態だと思っております。またネタがみたいなー。

---

M-1 も
TAE MANZAI も

カッコイイんだなぁ。裏の努力半端ないです。

---

アメトーークのギスギス同期芸人は面白かったですね。
みんな素敵でした。
ああ、戦場だ。

裏でも同じ状態かもしれないですがw
ウーマンラッシュアワーの村本さんを同期の皆が
「がんばれよ」
っていう空気で見ているのが、わかって泣きそうになります。
こいつら、なんだかんだと言いながら思いながら同業者の絆素敵です。

嫌いな部分もあるし、気に入らない部分もある。
ダメなところや許せない言葉もある。
それでもさ、同じ場所で同じことを目指して、スポットライト浴びているから

戦場の戦友。

って空気が、大好きです。

漫才のセンターマイクへ向かう後ろ姿もかっこいい。

ドラマに出ているのもいい。

俳優だ、文化人だと同芸人から言われてもやってくれるあたりとか。
品川ヒロシがんばれwww
またみんなで「どうした!? 品川!」ってざわざわつついて欲しいです。

---

芸人のイケメンは見た目以上の生き様かもしれません。
よーーーく見て。
顔は全然だからwww

---

芸人さんではないですが、坂上忍さんの言葉もすっきりします。かっこいい。


ブログネタ:「うるさい」「遅い」「空気読めない」、どれが1番ムカつく? 参加中

私は空気読めない派?


上司に「あんたは空気が読めない」と言われてしまうきいろです。
のぉぉぉおぉぉ。。。
深く深く傷をおっております。

そんなこと言われても、どうしようもないというか。。。
なおし方が全くわからないです。
大問題!
私にとっては大大大問題!

それで怒る人がいるというもの分かっていることですよ。

私も空気読めない人は嫌いだし、怒ります。
「え!? 今それをここで言う!?」
「それは今ここですることじゃないでしょう!?」
「もう少し前つめろよ、後ろの車入れないじゃん;」
なんて他者に感じることは多々あります。
加えて日常的に「あんた空気読めてない」と言われて。。。
大混乱中です。

私、何かしましたか?;

気づかない、自覚がないから空気読めないなのでしょうね。
やはり、
気づく力といいますか。。。
「状況を分析判断して、先回りしてこなしていく」というか。
観察力ですかねぇ。
私の中では、観察して、察してやった結果。
余計なことした。お節介だった。邪魔だから黙れ。
など、良かれと思ったことが裏返しに。
これも空気の読めない人間特有のことでしょうね。

言っていること、やっていることは間違っていないのだけど、なんだか間の悪い。

偉そうに見える? のかな。
なんだか、非常に凹む現状ですよ。

空気読めない人は嫌いだなぁと当人思うのに、
上司には毎日のように空気読めない子扱いをされ続けております。

もう、怖くて何も言えない、何も出来ない。
しかし、くじけない。くじけないから嫌われるのかな?
空気読んで、謝ることばかりしていたら、また怒られるのだろうな。

何を言ったら正解なのかわからない今日この頃です。
とにかく、邪魔にならないように、黙っています。
なんでもしますよ。なんでもできないけど;

もしかして、パワハラみたいなものかな。凹ませて、生きる意欲をすり減らしていく上司の作戦かな。
前に「あなたはおかしいから精神科にでもいけ」と言われたことがあります。
何もおかしくないですし、友人知人親族に相談したら「そんなの行かなくていいよ!」と言ってくれたので実行したことはないですが。
医者も困るでしょう?
「私、職場で空気読めないから医者に行けと言われてきました。至って元気ですし、上司の言葉に首をかしげますが、仕事大好きです。これからもがんばって生きていきます!あー私って幸せ者だな」
全然病んでないのに、医者に言っても医者がどうしたらいいかなと思うでしょう。
変な医者なら無理矢理病名付けられて、謎の薬を処方されて。。。
薬の副作用でパーンってなっても、ヤブヘビ?

ちょっと偏見入ってますが。
本当に病んでいる人たちには、必要なことでしょう。

私は、チョコとカフェオレとリヴァイ兵長があればこの世は天国です。

空気。。。
空気は大事ですね。
まとまらないけど、私は人をイラつかせる才能があると思っています。
私のことは嫌いになっても、進撃の巨人は嫌いにならないでください。

キンタローさんのビューティーコロシアム万歳。