自分がやりたいことが他人に迷惑をかけるのか。
俺が欅坂46の曲が好きな理由はそんな芯を得ている歌詞だと思う。みんなと一緒にしなさいって言われると嫌悪感というより果てしない絶望を感じてしまう。「あの子を見なさい。あんなことができて、あんなしっかりとした性格なんだよ。見習いなさい」これが一種の教育やしつけだとするなら嫌気がさす。一人一人が「個」として生きているのは明らかな事実。全員違って、違った良さがある。そんなことに気づけない教育者や社会人って価値を出せるのだろうか。誰に何言われたっていいじゃないか。自分がやりたいことをやっているんだ。この何千年も続いた日本という社会がそんな思い描くように変わるなんてどんなに時代が高度化してもあり得ない。なら、そんな理想を持って、信念を貫ける人を育成したいし、自分自身もそうでありたい。
誰にも迷惑をかけていないなら、何やってもいいんじゃないか。その通りでは?誰だってマイナスな評判をされるのは嫌うし、自分の身近な人にそうなって欲しくないと思うからこそ善意でみんなと同じようにしなさいという人もいるだろう。これもありがた迷惑だよ。社会不適合者だって言われたっていいじゃん。社会に認められることが幸せなら、そんな幸せはすぐに崩れ落ちるからやめときな。そんな幸せは実感できるのも一瞬だし、不確かな基準でしかない。それよりも幸せの基準を自分の意思に置いた方がよっぽど楽しいことか。
失敗だってすればいい。長い人生で失敗をしない人なんていない。ならやりたいことやって、一つでも多く失敗をした方が豊かな人生ではないだろうか。
社会に適合したい人って失敗が多い人ほど少ない人が経験してないことを経験できているんだから、無意味なことなんてない。やりたいことやって、自分で決めて失敗してもいい。自分が本当に満足できることを自分の基準でやる。他人の基準じゃない。