幼稚園の願書提出、無事に終わりました。

私にとってはもう、これで年内の大仕事?というか

今年のイベントは終わった・・・くらいの出来事でした。


私立の幼稚園にしたのですが

願書提出のために前日の朝、5時半に様子を見に

いったら暗くて・・。でも、玄関付近には誰もいない。


まだ、やっぱり並んでないんだと思い帰宅。


朝、8時半ごろもう一度見に行くも幼稚園の玄関には誰もいない。


???とおもいあたりを見渡すと

近くの公園に中に沢山に人が!


もしかしてみんな公園で待ってたの?と思い近づいて

みると完全に徹夜して待ってる感じの人たちがいました。

ほぼ、キャンプ状態。


「もしかして幼稚園の願書提出で待たれてるんですか?」」って

きいたらやっぱりそうだった。


慌てて、一番最初並んだ人がもめないように紙に名前を書いてくれているとのこと

なので名前を書かせてもらって待機できる体制で

もう一度出直しました。

そこからほぼ24時間、整理券配布まで(願書提出二時間前)

旦那、私、ばぁばと3人で交代しながら待機。

さすがに11月、夜は寒かったです…泣。

待機中に、一緒に待ってる人たちでいろいろ話をしたのですが

一番に並んだ人はなんと4日前から並んでるって・・・。

確か大雨の日もあったりしたし、ちょっと驚きを通り越して

呆れてしまいました。そうまでしないと入れないなんてね。

ま、定員に対して半分以上は兄妹枠で埋まっちゃいます。

今すでに入園している満3歳児が10人くらい持ち上がり。

その残りの枠なので激戦なんですね。

後はやっぱり、給食だったり、園外保育の充実、英語、など・・・

いろいろと待ってる人の話を聞くとバスで遠方からでも入りたいと

思う要素があるみたいです。


わが家の一番の決め手はとにかく近い!歩いていける事。


下の子がいるからね。一番近い公立の幼稚園は徒歩では30分以上かかるし

自転車でも15分くらいかな。何より、駐車場がないのです。

おまけに年少だと11月くらいまで11時半くらいでお迎えなんだそうです。

もちろん毎日お弁当。

料金も制度が変わって年少の時は私立とほとんど変わらない。


だったらやっぱり近くの私立の幼稚園が良いなって思いました。


一応面接があるんだけどひとまず、ほっとして気がぬけちゃいました。

長女が入れれば兄妹枠で下の子はたぶんはいれるから

こんな事ももうないと思うけどね。二人合わせて6年通うとなれば

やはり近くで入れるのが一番です。


それにしてもホントにいろいろと驚きでした。

入れたら娘っこが楽しく通ってくれることを願いばかりです。




長女さんが出かけるときに多分連れて行って、紛失してしまったしまじろうのパペット。
大好きだったのに、なくしちゃうなんて!
娘もしょんぼり。
思い当たるところには電話して落し物で届いてないかな?と確認したけど見つかるはずもなく諦めてました。

かと言って、教材があるのにしまじろうが無いのもなぁ~(・_・;
ヤフーでオークションとかみたら普通に教材受講するより高い(ーー;)
びっくりデスね。
あわよくば次女さんも使うだろうと思っていただけに残念でした。

先日届いた別の教材のオモチャが電池の
接触不良で壊れてたからカスタマーサービスへ電話しました。
その時に、しまじろうのパペットは販売して無いか?ときいてみたら
「どういう理由でなくされましたか?」
と聞かれたから「連れて行ってなくした」
と言ったところ、なんと
不良のオモチャと一緒にパペットを送ってくれると言ってくれました!
情報漏洩とかあってやっぱり辞める人もいっぱいだから無償で提供してくれたのかな。
一応、販売もしてるみたいですが、初めての方に限り無償提供してくれるみたいでした。
しまじろうが届いて大喜びの娘っこ。
早速、公園へ連れて行こうとするから
なだめてお家でしまじろうはお留守番してもらいました。

もし、誰かの参考になれば~(*^_^*)


今朝、何気なくココちゃんの前足を見たら

何か直径5ミリくらいの赤いできものが出来ていました。


散歩から帰ると手足を拭くときに一昨日まではなかったような・・。

私が気付かなかっただけなのか、結構目立つのに。


ビックリして、

すぐにネットで調べたけどはっきりとは分からない。

でも、腫瘍の一種みたいでいやな予感。

 

病院へ行きたくても犬と赤ちゃんと幼児を連れていくのは

どうかなと思い焦りましたが

思い切って義母に1時間ほど次女さんだけ見てもらって

病院へ行ってきました。


結果、イチゴ腫というおできのようなもので

良性のものらしいです。塗り薬と飲み薬出してもらって

帰りました。


痛がることもかゆがることもなく、ホントに突然できたような感じで

ちょっと前に爪切りに連れて行ったときにはなかったはず。


帰ってから調べてみたら、若い犬にできやすいとか

自然に治るものであるとか、命にかかわるようなことは

無いようです。



ココちゃんは推定ではたぶん10歳くらいなんで老犬なんですけどね。

とにかくよかった。元気で長生きしてほしいです。


患部の画像があるので見たくないかたはスルーしてくださいね。




次女さんのそばに寄り添うココちゃん。

次女とお話ししてるの?

ココちゃん♪長生きしてね。


結構大きいです・・・。

見た目がイチゴに似てるからイチゴ腫っていうらしい。

早く治りますように。
image.jpeg