写真の質をあげるために本読んだ!
”Perplexity”っていうAIを使って「写真 初心者」って検索すると、「カメラはじめます!」っていう本が漫画形式で読みやすくて初心者には一番いいですよ!って出てきたので、早速こちらをポチり
でも私カメラじゃなくてスマホで撮る写真について学びたいんだった、、、
ちょっと本選びには失敗した?けど、この本からも一部活かせそうなことあったら書いとく!
ホワイトバランスを調整する
青っぽく←電球<蛍光灯<太陽(目で見た色)<曇り<日陰→赤っぽく
真上から撮ると説明的な写真になる
私は商品の写真を撮るために勉強してるから、真上から撮影するといいってこと!
写真の保存データの種類
・JPEG(ジェイペグ)
撮った写真もすぐに印刷したり保存できたりするデータ。スマホもこれ。
・RAW(ロウ)
生のデータ。パソコンのソフト等で明るさや色味をあとから調整できる。
カメラの"露出"
+にすれば沢山光を取り込み明るくなる!
物撮りのポイント
①窓の下に白い布を敷く
②窓の明かりによる逆行の影で暗くなるのをレフ板(白い紙とかでいい)で防ぐ、もしくはライトあてる
③撮影は台に乗ってできるだけ真上から
④室内は赤っぽくなるからホワイトバランスで調整する(青っぽくする)
まとめ
<この本に向いている人は、、、>
基本的に一丸レフを初挑戦したい人にむけた本。私のアウトプットには書いてないけどカメラの選び方から一眼レフのパーツの名称から使い方まで全部漫画形式で教えてくれるので、読みやすくて最高! 構図や写真の色味についてはスマホ撮影初心者の人にも勉強になる箇所はあるので結果私も買ってよかったかな
最後には私が知りたかった物撮りのポイントが絵で記載してあったのでわかりやすくてよかった!
カメラを始める前の初めての一冊には超向いてる本なのでぜひ!