おとといからマカオに入っている。
昨日1日でマカオのおおどころはだいたい見てしまった。
マカオってそもそもすごく狭い地域なのだ。
大陸と地続きの場所は世界遺産に指定されている。
そこから南に下るとビルやホテル、それとカジノがある。
一番北の方は見てないけど、まぁいっか。
ということで、香港に行ってきた。
せっかくフェリーで1時間の距離まで来て逃したくなかった。
香港は2回目。まだ結婚して間もない頃に。
俺がまだ海外旅行は興味がなくて、妻にお任せだった。
目的は、一度行ったところにもう一度訪れること。
デモの痕跡がどんな風に見られるのかをこの目で見ること。
そう、今回はデモの緊張もある中での旅行。
事前に調べて、大丈夫なエリアにだけ行くつもりだった。
「デモをしている場所に出くわさない。それは絶対守る!」
それだけはしっかり言い聞かせてた。
移動しながら場所の確認をしつつ、早めに動く。
夕方以降にトラブルが大きくなることが多いとの情報もあるし。
そして、交通手段も早めに終わってしまうとのこと。
着いて少しは警戒が解けなかったけど、そのうち緩む。
というのは、到着してすぐの観光地は普通に人が歩いているし。
ジョギングとかしている人もいるしさ。
よし、やっぱりデモだけしっかり警戒しようと整理できた。
それでも、ところどころでデモの爪痕がみられた。
で、大陸側で一番の繁華街でお昼の後にのんびり歩いてたら、
一度出た駅が閉まってる!?
あれれ、ここじゃなかったっけ?警察もたくさんいるし。
俺の中の警報がワンワンと鳴り響く。
これは今日はおしまいかな、もう港まで帰るか、、、、
何の気なしに隣の駅まで歩いたら、やってた。あれ?
とりあえず帰りも行きたい方向も同じだから、行けるところまで。
結局、予定通りに過ごして、朝10時に着いて4時過ぎまでいた。
マカオに戻ったら、警察が暴動を抑えてるニュースをやってた。
どこも情報を仕入れてた場所で、観光客とは関係ないところ。
いまは情報がしっかり入るから何をやるにしても安全が増している。
SNSがなかったら、「香港は危ない、行けない。」になる。
いまは外務省のウェブサイトでレベル1だと言っても、
情報を入手すれば安全なところと危険なところが色分けできる。
Googleマップとかで電車やバスの情報が取れるのも大きい。
それらを調べるので時間がかかっていたはずだ。
それか、わからなくてタクシーとかすごく高額になるか。
情報やノウハウは手に入りやすくなった。
だから、何をやりたいか、そのためにどんな情報を仕入れるか。
そこにフォーカスをあてることが大事なんだと思った。