あれ?また?と思わないでください。
 
今日も、ワロロット市場から始まります。
 
 
何回来ても飽きない市場です。
 
今日もここからソンテウに乗って、3人の王様記念碑へ。
 
 
昨日のリベンジ。女性矯正施設へ向かいます。
 
 
タイマッサージ2時間の予約が無事取れました。予約時間まで隣のチェンマイ歴史博物館へ行ってみました。
 
 
ここにも王様へのお悔み記帳の用意が。

 
外国人は入場料90バーツ取られますが、チェンマイ歴史博物館、なにげに勉強になります。
 
ちょうど、現地の子どもたちが集団でバスに乗って見学に来ていましたよ、遠足かな?
時間までの1時間、読めない説明文を見たり、展示物を見て、お庭でボーっとして、なんだかいい時間です。
 
マッサージを堪能したあとは、同じ敷地にあるこれまた服役中の女性によるレストランで遅いランチを取りました。
 
 
 
ひとり80バーツ。市場よりはちょっぴり高めで普通においしい。
 
さて、マッサージも受けられたし、次は、お友だちに頼まれていたシバコ先生の像を探しに行きましょう。
 
 
チェンマイの旧市街は、写真のように四角の城壁で囲まれています。
2キロ四方ぐらいなので、歩けちゃうのですが、タイ人がほとんど歩かないせいなのか、道路を歩くのは結構大変です。歩道がほとんどない。あってもガタガタ。車とバイクは歩行者を気づかって運転をしてくれません。距離は短くても、日本よりずっと疲れます。
 
 
 
目的地に到着。夫のナビは正確、助かります。
地図なしなのに、前回の記憶だけで案内できるなんて本当スゴイ!
 
 
チェンマイと犬は切っても切り離せない。
怖い思いをするまでは、かわいいなぁと思ってました。
昼間の犬は怖くないらしいですけれど、この後私にとって大きな壁となりました。
その話は今度また。
 
さて、ロイクロ通りから、ナイトバザールへ。
 
どうしても欲しかったココナッツのモビールを見つけました(^^♪
 
そして、もう一つ。シンギングボ~ル!(*'ω'*)
 
お店のお兄さん、シンギングボールの演奏者なんだそうで、いろんな弾き方を教えてくれました。叩いた振動を口に響かせて音を操るなんて、どうやってやるんだ?
 
大きな方は私の。手でたたいて形を作ったらしいボールは音を出すのが難しいです。
小さい方は、私の知らないうちに夫が自分用を選んでました。
 
シンギングボールはグラム買い。おもしろい。
 
 
買い物にも疲れたし、ワインで乾杯だ。
 
 
 
ちょっぴり疲れたけど、今日も楽しかったね。
 
・・・つづく。
 

 

 
お問い合わせは こちら からどうぞ。