久しぶりだな。

今日は1ヶ月ぶりの受診だった。リチウムを3錠にしていたらムズムズ足の症状で寝不足になったので4錠に増やした。ムズムズ足調整がなかなか難しい。

3錠にしたり4錠にしたりするしかないみたい。体重的に4錠はちょっと多いかもしれないらしいので血液検査で確認。


仕事もなかなかミスの面でがんばっているつもりだけど時々何か起きている。あまり気にせず優しい人もいれば厳しい人もいる。とりあえず息子が卒業するまではやろうかな?条件はとてもいいし、優しい人もいるので。


そのミスとか私が他の人と違う何かの原因は何なのかな?と思う。続けていったらもっと慣れてくるかもしれないし。


息子は夏休みからずっと津軽海峡冬景色を歌っていて、友だちとカラオケに行って歌ったらしい。ミセスとかは歌わないらしい。

今日は月1回の病院の日だった。体調は安定しているが暑さで疲れ気味。そしてまた眠剤を間違えて服用していて昨日はお薬無しだったので睡眠不足。今日はぐっすり眠れるだろう。

私の体調が安定しているので特に話すことがなく体感1分くらいの診察だった。いいことではある。

昨日、娘と映画を観た。来る。とても良かったが影響を受けすぎて夢がカオスだった。

いろいろ考えていたら夕方キリスト教の人が布教活動で訪問に回って来た。いつもは出ないけどネットスーパーと間違えて出てしまい、そのままいろいろ話していたらまたお話ししに来てもいいですか?と。まぁいいかな?と思っていいですよと言っていた。断るという言葉を知らない人だね。

今日は心理士による相談会があり話してきた。定期的なもの。

最近の娘の様子を話して聴いてもらってポイントを確認していく感じ。

私は毎回参加しているので心理士の方も覚えておられた様子だった。話していく中で、落ち着いて分かりやすく説明することが以前よりも上達?していますね、これはなかなか難しいことですよと。感情的になりやすいということなのかな?

上達しちゃうくらい困りごとの嵐なので、どうにかして伝えようと毎回必死。

それと最近娘が落ち込んで荒れていた時に、そういうときは親を批判することがあると思うけど、娘が珍しいその感じになって、私や元夫のダメなところをいろいろ言っていて、私はもちろん落ち込んだのだがそれと同時に気付きがあって、普通の人たちは当たり前なのかもしれないけど、子どものことを褒めることがもしかしたら下手なのかもしれない。

私のイメージは子どもが何かして例えば初めて立った時に大喜びすることが私はその時どうしていたのかあまり思い出せない。

そういう自己肯定感を育むような意識が薄かったと今回はっきり思った。今だったらどうなのか?

心理士の先生は娘さんの言動は回復していく過程の中で当たり前の感情であり、何かを変えたがっているサインでもあるかもしれないと。

今は娘は少し落ち着いてきた。

私の研究も仕事にかまけてストップしているので少しずつでも進めていきたいと思う。