家でもリビングの机をいくら片付けても、ダンナが買ってきたものを置いてしまいます・・・。
なので「食材は買ってきたら、とりあえずキッチンに置いてね~。お財布はここね~。」と場所が確定しているものは、優しく(ココ、ポイントです!)教えて、出来たら褒める!式の子どもに物を教える方式をやりつつ、自分も帰ってきたら、まずその日の物を片付ける!を習慣にするようにしました(^^;
で、自分も出来たら「あたしってすご~い!」と、自分を褒める、認めるを声に出して言う!それから、ダンナにも褒めてもらいました(^m^)
「あたしって、凄くない?!疲れてるのに!!良くやったって、褒めて、褒めて~っ!」と言ってたら、そのうち、ダンナもマネしだしました。褒められたい人なので~(^^;
アホ夫婦です(^^;
でも、リビングの机はどうしてもごちゃごちゃしちゃうので、寝る前にキレイに出来ればそれで良し!としてます。
帰ってきた時と、寝る前と、二段重ねの片付けプランをしてからは、だいぶ気持ちも楽になり、ダンナの放置も減って(寝る前に、机の上にあるものをダンナの部屋に持っていくから!)散らからなくなりましたよん(*^^*)
やっぱり
① 物の定位置を決める = プラン(計画)
② その場所を片付ける時を決める = DO(実行)
③ 片付いて気持ちが良い(よくやった!出来た!)というのを、声に出して、確認する = SEE(確認)
④ 出来てないところ、気持ちが良くないところを、反省して、工夫する = プラン(計画)
→ ②へ戻る。
が大切なんだな~。
特に③!
片付いて「気持良い!」「私も出来た!」を
じっくり見たり(片付いている場所を見て、しみじみする(笑)、
聞いたり(自分で自分を褒める!よくやった!出来た!他人に褒めてもらう)して、
これをやって実感しないと、片付けてても楽しくなくなってきて、だんだん義務感で片付けるようになる。
あと、腹を立てながら片付けるとか(^^;
とにかく、どんどん楽しくなくなってきて、片付けが止まってしまうの~(^^;
きれいになった!嬉しい!楽しい!を実感しながら、片付けましょうね♪