前回久しぶりに噛まれてから1ヶ月程が経ちました。
前回噛んでしまった事に反省をしてくれたのか、
あれから一度も噛まれてはいません。
先日も、道路脇で唐草の束みたいなゴミを咥えた時に、一瞬脚を噛まれた時の事が頭をよぎりましたが、無事でした。
と言うより、近頃は散歩中に咥えた物は、私も直ぐに取り上げず、少し時間を置いて、離してもらうように心掛けています。
以前は何でも口に入れては飲み込んでしまっていたのですが、最近は拾い食いもぐんと減ってきたので、こちらにも待つ余裕ができました![]()
琥珀本人も、これがなんなのかを確認する自由を与えて、時間をかけて、引き離します。
琥珀は小さい頃から散歩中の獲得物には特に、独占欲が強く、琥珀に噛まれて怪我をする大半は散歩中でした。
今でも十分に強い独占欲ですが、少しづつ、時間を掛けて、離して貰えるように工夫して行きたいと思います。
あとは、最近ふと、考えるのですが、
琥珀は犬や知らない人が苦手で、
どうして社会に馴染めないんだろうと悩んだ時期もあり、パピー期が特に人懐っこい子だったので、変わり様に酷く動揺してきました。
そんな中、最近気付いた事があります。
玄関や室内で物音がすると、しっかり吠えて番犬をしてくれるのです。
今住んでいる部屋はセキュリティの高いマンションなので、よっぽど安全ですが、私が怖がりなのもあって![]()
例えば、夜にリビングで琥珀と寛いでる時、玄関のテーブルに置いてある荷物が床に落ちた時の音に反応して、いち早く偵察に行ってくれます。
そうして、私を守ろうとしてくれるので、見ず知らずの人や、わんちゃんにも攻撃的なのかもしれないな、と思いました。
そうだとしたら、そうとも知らずに良かれと思ってわんちゃんの幼稚園に入れた事も、琥珀にとっては不本意な結果だったから、ストレスが溜まっていたのかもしれないです![]()
わんちゃんも十人十色で、向き不向きがあるとしたら、私は琥珀の適正に今まで気付いてあげられず、寄り添ってあげられていなかったのです。
それで、問題児扱いをしてしまっていたなら反省ものです![]()
ただ、琥珀の才能を活かせる環境とは真逆の、割と都会で、わんちゃんも近くに沢山住んでいるライフワークでは、本来の番犬気質は返って琥珀にとって、住みずらい環境なのではないかと思います。
山犬のように野性を感じられるような環境下が、琥珀本来の居場所の様に感じています。
義母の所有している山が一山あるので、また今度連れて行ってあげようと思います。
家の中では甘々の愛玩犬ですが、琥珀の本能も、満足させてあげないと可哀想ですし、それでまた新しい発見や、絆が深まればと思います![]()
写真は、最近買ったコタツに潜っては、暑くなって顔だけ出す、人間化が進行してきている琥珀でした![]()
![]()
