インコまみれ。 -18ページ目

インコまみれ。

ようこそ!!
只今9羽のインコ達と暮らしております。
このブログは、そんなインコ達の事、私の趣味だったり、いろんな事を書いています。
まとまり感は、まったくないですが暇つぶし程度に読んでやって下さい。
どうぞよろしくお願いします。



ふぁ~ぐぅぐぅ



おねむなアオちゃん
ただいま放鳥中…


前の記事で書いた右側羽のケガですが、
だいぶ良くなりました。



病院でお薬を塗ってもらい、心配していた出血もなく、化膿することもなく傷口は乾きました。


初健康診断で出ていたカビも数がへりました。

まだお薬を飲まなくてはいけませんが、
大丈夫そうです。





良かったね!






Android携帯からの投稿
画像フォルダはどこいったんだ…



Android携帯からの投稿
やっとスマホデビュー致しました。
まだまだ、全然使い方からなにやらわからないっす!



Android携帯からの投稿
昨日、アオちゃんがケガをしました。
羽の付け根から出血していました。



出血はすぐに止まって、今は羽についてしまった血が気になるみたいです。


昨日のうちに病院に行くようにしたかったのですが、掛かり付けの獣医さんがお休みだったため、一応病院に電話をかけ今日今から受診します。





セキセイインコのマリモ マリ レイ アオト&羽衣セキセイのルナ-SBSH03201.JPG


健康診断の前に、ケージに慣れる練習中……
同じ格好で寝てますね。
ですが、2羽でケージの練習はこれでしばらく見れなくなります。








セキセイインコのマリモ マリ レイ アオト&羽衣セキセイのルナ-SBSH03171.JPG

羽衣セキセイ、ルナ


おなかの中、そのう検査の結果はなにもいませんでした!


でも、体つきはかなり細いし軽い……
なのに、体の中の水分的なものが多い。
そして、まだ初期ですがカイセンの症状がありました。
で、逆さまつげもあり、逆さまつげは抜いてもらい、クチバシと目元に薬を塗ってもらい、胃腸の働きを助ける薬を貰いました。



目元にお薬を塗る時は、かなりかわいそうでした。
よく頑張ったね。
ちゃんと治そうね。



よほど、怖かったのと慣れない移動が重なり、今日は下痢してました。
体重も減りました。
ごはんもあんまり食べず……
ケースから出してーと、騒いでいたのですが今日はやめました。
夜ご飯は、だいぶ食べてくれたので、明日は遊べるかな?





セキセイインコのマリモ マリ レイ アオト&羽衣セキセイのルナ-SBSH03121.JPG


セキセイインコ アオト。



アオちゃん、おなかにカビさんがいました。お薬です。



アオちゃんは体格に問題無し。
ですが、マリモ同様発育不良が疑われています。
尾羽の少し上らへんに、ストレス線というのがでていました。





成長段階でなんらかの原因で、毛に線がつくらしい。
↑↑↑
わかりにくい……?




アオちゃんは、今のところおなかのカビさんがいなくなれば、元気いっぱいで騒いで、飛んで、寝ているのでそんなに問題なさそうな。



きがします。




頑張って治そうね。
かわいいかわいいセキセイインコのマリモ マリ レイ  と、その他-SBSH03101.JPG



羽衣セキセイのルナ
セキセイインコのアオト



もともと、増やすつもりでいた子達。
レイがいなくなってしまったので、ただいま4羽です。



先週の土曜日にお迎えし、今度の土曜日に健康診断に連れていきます。



ただいま生後3週間とちょっとくらい。
性別、不明。





かわいいかわいいセキセイインコのマリモ マリ レイ  と、その他-SBSH03131.JPG


羽衣セキセイバイオレットスパングルの
ルナ。






かわいいかわいいセキセイインコのマリモ マリ レイ  と、その他-SBSH03121.JPG


セキセイ ブルーケンソンの
アオト。





ペットショップからお迎えしたのですが、ちょっと良い環境ではない感じがしたので、かなり迷いました。
普段から出かければ、出先のペットショップをみて回るようになり、お迎えするインコさんを探していたのですが、
環境が良さそうなところもいくつかありましたが、気になるインコさんがいなかった。
この子達をみて、かわいいーキラキラとなってしまったので、お迎えいたしました。





案の定、よく食べ、よく鳴き、よく動きますがフンの状態は良くない。
くしゃみをすると鼻水がでます。



保温を丁寧にして、ごはんのフォーミュラをしっかり食べさせ、
体重チェックを欠かさずにやり、だいぶ改善されてきました。



おそらく健康診断では、なにがしかが出るとは思います。



マリもマリモもレイも違うショップからお迎えしましたが、それぞれ虫さんやら、カビやらお持ちだったので、マリやマリモとは接触させていません。




できれば、なにも出ないで欲しい……





そして、タイトルを変更します。
かわいいかわいいセキセイインコのマリモ マリ レイ  と、その他-120713_1945051.jpg


レイです。
迷子になってしまいました。




私のいない間に、家にいた者が放鳥中、信じられない事に窓をあけた。






仕事から帰ってきてから事態を知った私は泣きながら、探しにいきました。





今だ見付からず。






ひどく落ち込んでしまい、更新できませんでした。




どうか情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。
……





命はおもちゃじゃない。
たとえどんなに小さくとも、それは生きていて、たった一つの命。
なくしてしまえば、二度と元にはもどらない。

だから、尊い。




生まれてきても、きちんと育て愛情を持って向き合うことができないのなら、それはただ産んだだけ。






生まれてきた命、生まれようとしている命は、誰の影響を受けることなく無事に成長し、自分で歩きだすまでは育てるのは、当たり前だと思っている。



だから、軽はずみな事はしてはならない。




生まれてきた命に、責任を持ち、
愛情を持って養育し、教育して、育てていくべきだと私は思っています。





親になるには、条件も覚悟も必要だと思う。

かわいいかわいいセキセイインコのマリモ マリ レイ  と、その他-120721_0822241.jpg


ここ2~3日、ちょっと羽に違和感があるみたい。

元気は元気で、遊んだりご飯も食べるし、独り言もよくしゃべる。
糞も異常はない。



なんだろう?





掛かり付けの獣医さんに電話してみようとおもいます。







そして、マリは最近太りだした……
今3羽の中で一番重い。



今まではレイがちょっと太り気味で獣医さんからも、これ以上体重が増えたら、
電話を下さいと……
ご飯を少し制限しましょう。
ということで、気をつけてシードとペレットを調節してあげていて、38.5グラムだったを、36グラムまで落とし安定させていますが、
ここにきてマリが太りだすとは…汗




羽に違和感があるようなので、あんまり飛ばないから、増えたのかなぁ?







とりあえず、太ったな
かわいいかわいいセキセイインコのマリモ マリ レイ  と、その他-SBSH03051.JPG


左側レイ
真ん中マリ



首傾げインコさんになってます音符



これ、かわいいですよねー音符