今回は私が今使っているおすすめのシャーペンの紹介をします(^_^)
私のおすすめは「クルトガ ユニアルファゲル搭載タイプ」です!

写真汚いですけど、とっても書きやすいです
クルトガの特徴でもある、書くたびに芯がクルクル回るクルトガエンジンというのがあるので、筆圧が一定で書けるし、力を入れなくてもサラサラ書けます(^_^)
あと、私が一番好きなのはグリップ(持つところ)です!
グリップがゴムとゲルで何層か重なって、丁度よくプニプニしているので、鉛筆の持ち方が変な私でも長時間書いても全然疲れないです*\(^o^)/*
また、グリップはちょっと太めなので、シャーペンが握りやすくなってますよ( ^ω^ )!
最近はもうクルトガのシリーズのシャーペンしか使ってない気がする…( ^ω^ )
クルトガ良いです!オススメです!とっても!
