最近すごく流行っている!
'すずめの戸締まり'を見てきました。
初めて映画を観に行くときは、背景知識も何も知らずに観ました。
わざとネタバレされないように、何も調べずに映画館に行きました。
映画はとても面白かったですが、こんな背景があるとは知りませんでした。
実は私にとって、地震はあまり身近に感じなかったからです。
東日本大震災の時、私は中学生だったにもかかわらず、よく知りませんでした。
本当に映画の中盤から後半までずっと泣きながら見たと思います...
何か、比較検討できるようなことが韓国にはないからです。
直接経験した人の気持ちは、とても理解できませんでした。
私が高校生の時、韓国で地震がありました。
規模5.7くらいだったと記憶しています。
当時は受験が急いでいたので、地震が怖く感じなかったような気がします。
実際、今、そのくらいの揺れならすごく怖いと思うんですけどね。
それとは比べ物にならない規模だと思うと、もっと怖く感じますね。
とにかく、金曜日に映画を見た後、週末を通してずっと思い出しました。
内容の重さとは別に、映画がとても面白かったからです。
その映画が4DXで公開されたので、4DXバージョンでもう一回見に行きました。
最初の映画を見た翌週の月曜日に行きました。
実はこの時は、映画の内容を知っていたので、4DXで見ることに不安もありました。
でも、思ったほど大きく揺れたり、怖くなかったので良かったです。
新海誠監督独特の色使いがとてもきれいでした。
そして、今からでも少しでもそのことを理解できてよかったと思います。
韓国で公開3週間で300万人の観客を突破したそうですね。
私の周りでもこの映画を見ない人はほとんどいないくらいです(笑)。
本当に面白いですが、現地の反応も納得できる映画でした。
監督の新作が出たら、その時もぜひ見たいです。
![]()
![]()

