いや、いきなり言い訳かって言われるかもやけど、ほんまにきょうは書くぞって日に限って、帰ってきて疲れて爆睡。毎回このパターン。。

 

やし、たぶんまりブログの定期投稿が出来なかった(出来ない)理由はいろんなこと書こうとしすぎなんよね。

 

よりいい物をと思って書くのに時間書きすぎて更新頻度が下がってしまっているので、出来るだけコンパクトに書こうと思います。

さて、今日は昨日?と思った話。

 

僕が住んでいる町には道路の端に水が流れるようになっている溝?みたいなのがあるのですが、その水を排水しているところが木の葉っぱでふさがっていたんですね。

そうするとどうなるかというと、水があふれて道路も軽く水浸しになるわけです。

 

そこに正義感の強いおじいさん登場。

土曜の昼間からでっかい声で水道局の人に脅迫ともとれる内容を怒鳴り散らし

 

数分後

水道局の人たちが到着。ほんで偉そうに水道局の人たちに葉っぱを除去させてる

この状況をみたらみなさんはどう思います?

 

まずそもそも、自分でやったら??

人にガミガミ長いこと怒ってる人より、町のことを思って自分がぬれてもやってる人の方がかっこよくない??

だから、僕は後者の人間になろうと思いました。

 

なんでそんなことになるんだろうと思ったときに、思ったのは

おじいさんなりの正義だったんだろうなと。

 

まず、おじいさんなりの正義

たぶんおじさんの頭の中で水があふれてるのを見たときに、俺が電話してこれを解決しないと誰かがけがするかもしれない!!

よし電話しよう!

何が言いたかったかというと、僕たち人間はそれぞれのものさしで常識だ・非常識だとはかるけど

 

誰かの非常識は誰かの常識。誰かの常識は誰かの非常識。

 

そんなこと往々にしてありますよね。

ぼくが非常識だと思ったおじいさんの行動はおじいさんなりの常識だったのかもしれません。

 

人に対して非常識じゃない?あの人と思ったときはそう考えればイライラすることも無くなるかもしれませんね爆  笑爆  笑

 

<今日の英語>

できるだけはやく走りなさい。

Run as fast as you can. / ②Run as fast as possible.

①Run as fast as you can

走りなさい=run(命令文)

命令文の時は主語はいらず動詞から始める。

できるだけ~=as ~ as you can

You can=あなたができるだけ

②Run as fast as possible.

できるだけ=possible

 

みなさんはASAPって聞いたことがありますかね??

海外でのメールでよく使うんですが

たとえば

The presentation will be held tomorrow.

Please work on it today for preparing.

Do it ASAP.

 

ASAP というのは as soon as possibleの略なので出来るだけ早くという意味です。

知っていると物知りで自慢できるかもしれませんてへぺろ