petals✿お疲れアラフォー 日常のひとひら -5ページ目

petals✿お疲れアラフォー 日常のひとひら

いつも疲れてます。主に子育て・お金・発達についての悩みを書きます。
疲れててもがんばる。
petal:親しい人へ呼びかけるのに使うらしい言葉。花びら。

約26000円


下矢印


約43000円



上がりすぎでしょ


一ヶ月ほど計算し直しを繰り返してました


結果、昨日決意しました


2万円多くしてもらおう。


しかしいざ給料日(お金渡してもらう日)の今朝


言えないなと思った私


(言えないのがおかしいんですよね)


出た言葉はこれ

「今月から保育料上がったけど、どうする?」


結果はいかに。



皆さんは保険ってどうされてますか。。

 

もう悩みすぎて、脳の一部が焦げた気がする

 

私は反省も兼ねて、振り返りをいたします

 

①定期保険

 

社会人になってすぐ保険レディ(若いかわいい子)に話しかけられて加入 7,500円くらい/月 の掛け捨て

 

→入院したとき・手術したとき使えたので、受け取って解約

 

今思えば掛け捨ての月々の金額、高い…

 

 

②終身医療保険

 

個人年金保険と悩んで、結局積み立てもできる、死亡保険にもなる、がん保険に加入。貯金にもなると思い…

 

→今回、お金がなくて、泣く泣く解約

 めちゃくちゃ悩みました。でもこれは自分の貯金だし

 100万くらい返ってきました

 

 

③個人年金

 

結局②のあと、老後を考えて加入

 

 

④学資保険

 

5年短期払いって言ったのは私ではありませんが、

支払いは私がしています

 

 

⑤子どもの医療保険

 

コープ共済で入りました 掛け捨て もちろん私が払っています

 

 

⑥個人賠償責任保険

 

念のための備え 家族+親も保障の対象になる

 

 

今現在…

 

①と②解約したことで不安になって、

入院とかの備えと、死亡保険、がん保険、安いのに入りなおしました

 

それでもまだ、子どもの学費と、自分の老後資金が不安です。

 

 

①からの続き。

 

間が空いてしまいました…前回書きたかった「転機となること」に関連して

8月はもう…よく生き抜いたなっていうくらいの一か月でした。

 

オーディションがあったり…

実は前回オーディションで合格した番組の大阪収録があったり…

レッスンがあったり…

6月に撮影した写真がグランプリに選ばれて、その放映を見に行ったり…

 

 

前回①では大変なことばかり書いていたのですが、その転機とともに

これまで続けてきたことが何となく形になって表れてきています。

 

 

「転機となること」完全に自己満足ではあるのですが…

 

やめようという気持ちだったので、今年までと自分の中で決めて、今年できることはやろう、と

できる限り案件のチェックをして、応募もして、比較的参加人数の多い撮影などに参加してきました。

 

6月のオーディション、家での練習ではほぼ完ぺきだったのに、本番でほとんど課題ができなかったんです。

やっぱりダメなんだなぁ、本当に今年までで終わりだなぁって思いました。

 

が、しかし、予想外に 合格。(条件付き)

 

合格して収録に参加する人たち向けには説明会がありました。

収録についての説明とか注意点とかなのかなぁって気軽に聞き始めたのですが

番組プロデューサーさん直々に「芸能のお仕事とは」「子役とは」「子どもとのかかわり方」を

お話してくださる貴重な説明会だったんです。

0~3歳の子供とどう接するか。収録の時に親から離れて座っていることができるようになるためには

普段どのように関わり、信頼関係を築くか。子供にとっての目標の作り方。

希望を叶えられる存在になること。向き合って取り組んでいくことで、4歳くらいから結果が出てくる。

 

何だか頭をガツンと殴られたような感覚でした。できない、ダメだ、じゃないなと。

今年まで頑張ろう、の具体的な取り組みが見えた気がしました。

今は子供に「こうしなさい」じゃなくって、親がどう行動するか、なんですよね…

芸能のことだけでなく、普段から息子とどう向き合うか、何を話すか、頼ってもらえるか、

今だけじゃなくてこれからの人生で大切にしたいと思えました。

勝手に、そのプロデューサーさんを先生だと思っています笑

 

その後、積極的に応募を続けて、もちろん収録に向けてダンスの練習も頑張ってきました。

オーディションとは別にダンスのオンラインレッスンもできるだけ参加しました。

 

前回①の投稿日、7月28日は、そのレッスン日だったのですが、プロデューサーさんも参加されていました。

息子に名指しで「○○くん、よくできていますね」と声かけてくださったんです。

 

もうその一言だけで、報われた気がしました。

頑張ったのは息子ですが、自分がやってきたことに対して、間違ってないよ、と認めてもらったように思えて…

すごく嬉しかったです。

一番身近な人は褒めてくれない。でも見てくれる人はいる。

 

その後、最初に書いたように撮影写真がグランプリに選ばれたり、応募した動画が採用されたり

キャンセル待ちだったレッスンに参加できることになったりしていて、

スケジュール管理やら準備やら色々大変だけど、あと何か月か、頑張っていきます

 

 

 

お金がないことを、色々振り返って反省しています。

 

背景は短く書きます。

息子が生まれて本当にかわいくて、調子に乗って写真を送って、オーディションに行き、合格しました。

高い入学金を払って芸能スクールに入会しました。月謝もかかっています。

 

ちなみに入会時「俺はやってみようと思う」と言ったのは私ではありませんが、

やろうと思っていなかったのに強く断らずにそのまま流れでそうしようとした私も悪いので、お恥ずかしいことですが正直に言います。

 

その後、もちろん知識も経験もないので勝手が分からず、撮影やCMオーディションのお知らせを読むだけで大変で

何をどうしてよいか迷子に・・・

プロフィール写真の撮影に毎度費用が発生することも、後から知って青ざめたり・・・

 

当然のことですが育休中はまだ良かったんです。平日動けるし、スクールからのお知らせも確認はできる。

もちろん私が、です。

しかし仕事に復帰してからは、生きるので精一杯(起きる、保育園の準備、仕事行く、迎えに行く、寝かせる)。

こちらももちろんほとんど私が、です。

すぐに限界は来て、毎月のお金も考えて、「やめたい」と言いました。

費用は全て私が出していて、もったいないと思うから。お知らせも私しか確認していなくて、負担が大きいから。

 

すると「結果が出ていないし入学金の元が取れていないからもうちょっと頑張りたい」と言われました

 

結構ちゃんと場を設けて、真剣に「やめたい」の相談したのですが。

 

それなら、スクールからのお知らせの確認を私の代わりにしてほしいと言いました。

家事もして仕事もして、移動時間は子供の保育園の連絡帳を書いたり、夕飯の献立調べたりする時間でしかなくて、

確認の時間が無いから、と理由を述べてスクールのページにログインできる状態にしてもらいました

 

(ちなみにそれまでは私がチェックして、年齢が対象だったり参加したいと思える内容はメールで転送してました。

 ほとんど読んでなかったけど)

 

それで続けるということになってしまったのですが、お知らせの確認をしてくれることはなく。

あんまり記憶にないのですが、当時はまだ「一緒に頑張ってくれるよう意識を持ってもらおう」という気持ちで

「こういうイベントがあるよ。応募してみようかな」と相談形式で話をしていました。

その後も募集要項を読んだり書類や応募写真を準備したり、なんで全部私なんだろうと思いながら続けてきました

 

最近になって、転機となることがあったので、これまでのことも書こうという気持ちになれています。

これからの私と息子の人生にとって、とても大切なことであると私は思っています。

 

②に続く。

 

 

これは私何度かTwitterでも言ってたことなんですが

 

沐浴〜我が家は現在2歳半、お風呂は親が入れますよね

 

「お風呂に入れる」って…

 

丸ブルーお湯をいれる

丸ブルー子どもの着替えを用意する

丸ブルー脱いだものを洗濯かごに入れる

丸ブルー脱いだオムツを捨てる

丸ブルー子どもを洗う

丸ブルー体を拭いて保湿

丸ブルーオムツとパジャマ着せる

丸ブルー髪乾かす

 

一連ですとこれだけやることあると思うんです

 

その間に私は食器洗ったり、次の日の保育園の準備したりしていました(過去)

 

もうできないんです

いや、できてたのって何回くらいだろう。

 

赤ちゃんのときからお風呂であまり泣いたりすることなくお利口さんだし

夫も楽しくなっている感じがしたので、

「お風呂は、着替えの準備から最後までお願いしたい」と

きちんとお願いしたことがあります。

 

その時「やってるつもりだけど」って言ったので、

今もできてるつもりなんだと思います

 

色々書きたかったんですが、思い出したらなんか疲れました

 

なので以上。