きょうは、水上機遠征。
シーハンター45。
離水して、右旋回したところで巻き込み、パニック。
高度がとれてなかったので、水面にドボン。
主翼とフロートが粉々に。とほほ・・・
のべ13日、27フライトでお蔵入り。
(胴体は無事でしたので、廃棄はしません)
きょうも、河川敷へ。
アラジンハイパー45Lを準備。
1回目、ベテランのかたに上げ下ろししてもらい、トリム調整をお願いしました。
2回目、ベテランのかたに、上げてもらい、途中で交代。
右旋回したところで、巻き込み、またパニックになって、山へ墜落。
2週続けて、山へ探しに行くことに。
今回は、見つけるのに時間がかかりました。
原因は、バッテリーが脱落していて、機体発見ブザーが鳴っていなかったためです。
教訓。
バッテリーには、コネクターロックをはめておくべきでした。
暑い中、河川敷に出撃。
アストロ20STで、ナービスクラスのパターン練習。
2回目、2回宙返りで、機体の向きがわからなくなり、パニック。
ベテランのかたにプロポをとってもらいましたが、既に遅し。
山の中腹あたりに墜落。
一人で、山に入り、機体を捜索。
機体発見ブザーを取り付けていたので、かすかなブザー音を頼りに、山を登る。
主翼を発見しましたが、胴体が無い。
ブザー音は良く聞こえてきてます。
見上げると、木に胴体が引っ掛かっています。
木を思いっきりゆすると、胴体が落ちてきました。
さんざんでしたが、無事機体を回収できて良かったです。