虹鳥の行政書士・社労士合格への千里行 -19ページ目

虹鳥の行政書士・社労士合格への千里行

R1年度 行政書士試験合格を目指して学習をしています

ご無沙汰しております、4月に入って、新入社員・退職者の動きが多く、人事担当の方は忙しくお過ごしではないでしょうか?

私は人事ではないのですが、少し忙しい日々を過ごしておりました。

 

さて、先日年金アドバイザー2級の試験の学習をした際、企業年金に興味を持ちまして。

自分でも実際にiDeCo(個人型確定拠出年金)について調べていました。

 

パンフレット取り寄せ、本を何冊か読んでみたんですが、結構お得なイメージ

(以下解釈が間違っていたらごめんなさい)

 

メリット

①掛金全額が所得から控除可

②運用利益は非課税

③年金の受取時の税制優遇

 

デメリット

④運用次第では目減りする

⑤口座開設時2777円と毎月手数料167円がかかる(私が加入証券会社の場合)

⑥60歳まで解約はできない

 

メリットについては

②は投資経験が無く③は先の話なのでピンと来ないのですが、

①の税制優遇は魅力ですね。

私の場合、月額掛け金の上限は23000円になるのですが目一杯掛けて年間276000円

シミュレーションサイトをみると所得税と住民税を併せ年間4万位は節税になりそうです。

 

デメリットは

④の目減りは元本確保型の商品を選択するればリスク回避できそう。

⑤の手数料は、①のメリットで全然カバーできるので良いとして、⑥の途中解約ができないという点で、大きい買い物の予定がある場合、厳しいかもしれません。

 

 

総合するとメリットのが多そうなので勢いで始める事にしました。

 

iDeCoを始めるにあたり、働いている会社の証明が必要という事なので、会社の担当の方に相談したら

 

「iDeCoの申し出をしたの、あなたが初めてですよ」

 

と言われました、(あんまり普及していないのかしら^^;?)

 

担当の方も知識がそこまでなかったらしく、説明するのにちょっとだけ苦労しました^^;

 

 

てなわけで、今現在、次の段階の金融商品選びに吟味中です。