ここをクリックして下さい!



香水でも飲料でも、柑橘系の香りがスカっと気持ちいいこのシーズン。みかんやオレンジといった柑橘類が大好物な筆者にとっては、それだけでテンションは倍増である。



ところで、こうした柑橘類というのは、食べ過ぎると皮膚が黄色くなると昔からよく耳にする。みかんを1つ、2つとたいらげていて、気がつくと手のひらがほんのり黄色がかっているように感じたこと、誰しもあるのでは?



しかしこれ、医学的に起こり得ることなのだろうか。池袋スカイクリニックの須田隆興先生に聞いてみた。



「みかんを食べ過ぎて皮膚が黄色くなる現象は、実は医学的に認められています。柑橘類の黄色を構成するカロチノイドという成分が、血液中で濃度を高めることによって、手のひらや足の裏、鼻の下の溝の部分などに、色素沈着を起こすんです。これを『柑皮症』といいます」



なんと、この現象には病名まで付いていた! 須田先生によれば、柑橘類の他にも、にんじんやトマト、さつまいも、海苔などでも起こり得る症状なのだそうで、とりわけ無理な食事制限を伴うダイエット中などに発症しやすいという。



「ただ、病名があるからといって健康面で有害かというと、そうでもないんです。医学書を紐解いてみても、皮膚が黄色くなる以上の症状には言及されていません。カロチノイドは本来、健康にいい栄養素ですしね。強いていえば、肝炎など肝臓に障害があったり、糖尿病を患っていたりすると、カロチノイドの代謝がおかしくなり、柑皮症を起こしやすくなることはあるかもしれないので、変調のサインとして受け取ることもできるかもしれませんが…」



筆者はこの都市伝説についててっきり、みかんの表層の色、あるいは果汁が手にべっとりくっついて起きる現象と思っていたが、これは誤解だったようだ。



みかんを食べていて手のひらが黄色くなったように感じたら、試しに足の裏もチェックしてみるといいだろう。同じように黄色がかっていたら、それはやっぱり柑皮症なのだ。

(友清 哲)

(R25編集部)



※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです

※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております



【関連記事】

結婚前に知っておきたい! 彼女の金銭感覚チェック法

先輩・上司はどれくらいおごってくれるの?

攻略の糸口を探せ! 職業別“合コン相性”診断

混雑率ワースト5はアノ路線! “痛勤ラッシュ”を避けるコツ

「水=0カロリー」なのに太る? 「水太り」の正体を解き明かす



「この記事の著作権は web R25 に帰属します。」






ここをクリックして下さい!








【華流】ジョリン・ツァイ、10年間のダイエット法を発表
拡大写真
台湾の歌姫ジョリン・ツァイが、新書「養痩」を出版。内容は、デビューから10年あまりの厳しいダイエットの秘訣を書きつづったものだ。



 台湾の歌姫・蔡依林(ジョリン・ツァイ)が、新書「養痩」を出版。内容は、デビューから10年あまりの厳しいダイエットの秘訣を書きつづったものだ。


■「蔡依林(ジョリン・ツァイ)」写真特集


 ダイエット薬を飲んだり、同じ食材を食べ続けたり、針治療を試したりなど……さまざまなダイエット法を試してきたジョリン。栄養士の指導で誤ったダイエット法を続けてきてことを知り、最近はしっかり食事を取るようになったという。新書「養痩」の記者会見では「身長158センチで41キロ」と発表し、美しいプロポーションを披露。また会見には義兄も出席し、「ジョリンに栄養士を紹介され、99キロから77キロのダイエットに成功しました。そのおかげで、ジョリンの姉・蔡旻紋と結婚できたんです」と明かした。



 モデルの錦栄(ビビアン・ドーソン)と交際中のジョリンは、彼の好みに合わせてフライドチキンやハンバーガーなどのアメリカンフードを食べるようになったと伝えられてきた。だが「私が食べたかったんです。今は好きなものを食べています」と語り、「ダイエット薬を飲んでいる人は、止めるとリバウンドするので栄養士の指導を受けてほしい」とアドバイス。「運動をして体をきたえることもありますが、今はコンサートで忙しくて運動の時間がなかなか取れません」と近況も語ったジョリン。ビビアンとの同棲説も出ているが、「今でも1人で住んでいます」と記者の質問に笑顔で答えていた。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)





【関連記事】

【華流】ジョリン・ツァイ、百変化コンサートで中国ファンを魅了

【華流】恋人とラブラブのジョリン・ツァイ、来月には同棲スタート

【華流】ジェイ&ジョリン4度目のステージ共演、ファンは復縁希望

【華流】ジョリンのコンサートにジェイが出演、10年愛に終止符

【華流】ステファニー・スンが母の日に挙式、ジョリンらが祝福



「この記事の著作権は サーチナ に帰属します。」






ここをクリックして下さい!


 味の素(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、低カロリー甘味料「スリムアップシュガー」を全面的にリニューアルし、2011年8月22日(月)より全国で発売します。



 「スリムアップシュガー」は砂糖の約1/3の使用量で砂糖と同じ甘さが楽しめる、スティックタイプの甘味料です。主原料は砂糖ですので、砂糖のおいしさはそのままに、手軽にカロリーを1/3に控えることができます。



 ダイエット志向が一段と高まる中、低カロリー甘味料市場は好調に拡大を続けており、2010年度は111億円(対前年比102%)となりました。



 また、低カロリー甘味料が利用されることの多い飲料「コーヒー」の食卓出現頻度は、1988年以来増加し続けています。(2010年 当社調べ)



 これを受けて、コーヒー愛好者の需要の拡大を図るため、原料の配合を見直し、新たに甘味料“アセスルファムK(※)”を加え、一段と砂糖に近いおいしさに改良しました。



 また、“アセスルファムK”は加熱に強いため、飲みものだけでなく、お料理やお菓子作りにも幅広くご使用いただけるようになりました。



 パッケージもリニューアルし、「砂糖に近いおいしさ」「砂糖の1/3の使用量でOK」「料理にも使用できる」というポイントがよりわかりやすく伝わるデザインになっています。



(※)アセスルファムK:アセスルファムカリウム。酢の成分からできた高甘味度甘味料。加熱耐性がある。



 2011年度の「スリムアップシュガー」の売上目標は、20億円(消費者購入ベース)です。



▼希望小売価格:設定せず



■問い合わせ先■味の素<2802.T>

 TEL:0120-160505(フリーダイヤル)



※発表日 2011年7月7日



以 上

「この記事の著作権は 毎日新聞 に帰属します。」