ぴけ屋 -5ページ目

出会いは突然に

#自分を作り上げたゲーム4選

ツイッターで面白そうなタグが流れてきたので、折角だしここで書いてみようと思います。

これはよくある 好きなゲーム10選!
ではなく、人生に影響を及ぼしたゲームみたいな感じですかね。
その辺りを重視して選んでみました。


①実況パワフルプロ野球2(1995年頃)



当時野球ゲーと言えばファミスタ
別にファミスタで十分だし、そんなに不満無いし。

パワプロはその"そんなに"の部分をスッキリ改善。
単純に投げる打つ取るが面白い。
そして次作の3からはサクセスが始まり、さらに夢中になりました。

これを買う前は「そんなに嫌いではない。見てもいい」程度の位置付けだった"野球"が「試合を見ないと居ても立っても居られない」へと変化し
TVの中継が切れたらラジオへ継投する有様。

今は見ようと思えば最後まで映像で見れる いい環境ですね。


②クランキーPRO(1999年頃)
影響力で言ったらぶっちぎりNo,1
丁度今くらいでしょうか 夏休みに友人宅へ行ってみるとこれを遊んでる姿がありました。

画面はひたすら同じのが止まり何も起こらない。それがずーーーーーっと。
その時は正直アホだな思ってました。
何が楽しいのか(;´_ゝ`)

ただ、ゲームを遊んで下手に知ってしまったが為 これを機にスロットを打つ事になります。
当時はアステカ大花火が新台入荷で華やかな時代。

ぴけ青年が初めて座ったのは


リズムボーイマスター
どう見ても裏物です。ありがとうございました。


Exorcism Breathe(2002年頃)
フリーで配布されていたアクションRPGなゲーム

見た目はファミコンレベルですが丁寧に作られており、キャラを戦闘重視や職人系等自分の好きなように育てられました。

そして画期的だったのがトレード機能チャット機能

普通のゲームにチャットが付いてるだけでこんなに楽しめるのかと衝撃を受けました。ネトゲてすげぇや!
(東風荘とかあの辺りもゲームでチャットありましたが別です 省きますw)

このEBの後にFF11が始まり 行ったきりで帰ってこない人が続出
時代のうねりを感じましたw



④Knight Online(2003年〜)
影響と言うか下手したら飲み込まれてました

プレイヤーが2種族に別れ対人戦がメインのMMO

今までで一番遊んだゲームであり
プレイ時間年単位になります

抜群の操作性タイマン勝負から数百人規模の戦争まで、どこを切っても楽しめました。

その反面レベルを1つ上げるのに数ヶ月かかるマゾさも持ち合わせており
コツコツ続ける事の大切さ。
思考停止でひたすら反復作業しても折れない心は鍛えられたと感じます。
鍛えられたと言うより焼かれたが近いw




他のゲームもちらほら浮かびますが
以上の4つとさせていただきます。
いやーほんと突然影響されるし 何があるかわかりません
ゲームって油断ならないわ!

タイトル言うほど何もないよ!

近状ピクトロジカ

皇帝周回

凍っては

光ったり

光ったり

安定の10


ビルドアップの時間


主にイベメモ


ボーナス来たら仕上げる


いつもの 明日もここ そろそろ300


案の定ep満タンついでに塔パ
ブレイク切れてもボーナスまみれだしなんとかなるっしょ




チェリンカは装備廃棄で強制終了



暇暇言おうと思ったけど
連日暑いしこれで丁度いい気がしてきた
めんつゆでも飲んどけ!

迷宮閉店(店内改装のため)

今日で迷宮の入口が再び封鎖。

愚痴りながらもそれなりに回ったので
ざっくり結果発表



まずは今回から導入された一番の当たりらしい

シグマテーブル
なし!

アルファはゴミっぽいので交換してません。
つまり現状ギア入れる物 なしw


次は武器
錬金向けに4グローリー

あと結構前からスピリタス入れてたのに出なかった
ブレードオブグローリー
以上5グローリー

今回終了時の
わが家のグローリー
刀はなし!


次は青い脳m
ラビリンスストーン深層
12個
交換出来るレベルなので良しとします。
ただ、なんだか微妙らしいので保留


epも終了時に33000
溢れること無く終えたので、これは結構頑張りました。
(塔までには溢れそうですが)




最後は記憶に残るシーン











ポーション!


この連休はクッソ暑くなるそうですし
熱中症対策に水分補給しろって事にしておきます
モンハウ…(;´_ゝ`)