お世話になっております。
体育会準硬式野球部前主将の福島裕也です。
チーム福島は6月29日をもって終了となり、チーム舟川へと移行致しましたので、私から引退のご挨拶をさせて頂きたいと思います。
拙い文章ではございますが、最後まで読んでいただけますと幸いです。


チーム福島はリーグ戦、そして最後の全国予選も優勝を経験することが出来ないまま引退となりました。正直なところとても悔しく、今でも「あそこで勝てていれば」「あの場面でミスが出なければ」と考えてしまうことが多々あります。春のリーグ戦はあと1回勝てば優勝だった、全国予選もあと1回勝てば全国大会に出場することがほぼ確定だったなど、1年を通してあと一歩の場面で手が届かないことばかりで、主将として責任を感じています。しかし同時に、よくここまでチームが成長したなとも思います。
始めは勝ちに対する思いの強さという所を自分自身が伝えることができず、野球へのモチベーションの面でとても苦労しました。
しかし、秋リーグの同志社大学との試合、最終回で4点差をひっくり返してサヨナラ勝ちしたことや、春リーグの立命館大学との試合、秋負け越していた相手に引き分けとサヨナラ勝ちで勝ち越したりなどの経験を通して、少しずつみんなの勝ちたいという気持ちが出るようになってきたり、発足当初は荒削りだったのが、接戦になっても勝ち切れるような進め方が全員で出来るようになったりなど、どんどんチームが成長していく実感がありました。チームが成長していると感じられる度に泣きそうになるほど心の底から嬉しかったことを今でも覚えています。実際泣いたことも多かったですが。
春リーグ終了後の1次トーナメントでも負けたら引退という場面で勝ち切り、全国予選準決勝の甲南大学戦でも負けはしましたが、自分達にできることを全部出し切ってくれました。生意気ながら、本当によくここまで成長してくれたと思っています。


自分は主将として、プレーでチームを引っ張る程の実力もないし、野球の知識も深いわけではありません。でも、野球に対する熱意だけは誰よりも強かったです。その熱意をしっかりと拾ってくれたのが同期でした。チーム福島で過ごす時間が長くなるにつれ、幹部以外からもチーム運営に対する意見が自分に届くようになったり、自分に「勝ちたい」とはっきり言ってくれるようになったり、チームとして勝ちたい気持ちが強くなっているなと感じてとても嬉しい気持ちになっていました。そういう姿を見る度に、自分もキャプテンとして思いを伝えることができているんだな、と自信が付いていきました。本当にいい同期に恵まれました。本当にありがとう。



後輩達にも感謝しています。3回生は人数も少なく、Aメンバーに入っている人数も少なくてやりにくい場面も多かったのに、一生懸命に練習し、試合も全力で応援してくれました。2回生は2個下にも関わらず、2個上の自分達の為に個性的でパワフルなプレーをしてくれました。2学年とも本当にありがとう。


また、応援団総部と編集部にも本当に感謝しています。応援団総部は自分達のパフォーマンスを応援によって最大限まで引き出してくれたし、負けそうな雰囲気の時もその雰囲気を吹き飛ばそうと全力で応援し続けてくれました。同志社大学との試合ひっくり返せたのは応援の力によるものだと確信しています。皆さんの応援の元で野球できて本当に幸せでした。
編集部は部員がグランドで一生懸命プレーする姿を写真に収めてくれたり、負けた後整理できない気持ちを聞き出してくれたり、自分達の頑張りを記事を通して多くの人に伝えてくれました。甲南大学に負けて全国大会出場が叶わなくなった後、泣き崩れる自分の横にずっと居てくれたことで、最後までもがいてやろう、という気持ちになれました。両部活とも授業や他の部活の仕事等があった中で、準硬式野球部の為にグランドまで駆けつけて、自分達に大きな力を下さって、本当にありがとうございました。これからは皆様のご活躍を応援させて頂きます。
濵島君は直接的に支えます。



チーム福島として応援団総部、編集部を含めたみんなと日本一の景色を見ることを目標としてずっとやって来ました。その目標は叶いませんでしたが、目標に向かう過程で得ることのできた仲間と、そのみんなとの思い出は最高のものでした。自分にとっては間違いなく日本一の仲間です。チーム福島を応援してくださった皆様、そしてこんな自分に付いてきてくれた部員のみんな、本当に本当にありがとうございました!




最後にはなりますがそれぞれの部員一同にメッセージを綴らせて頂きます。

◇幹部へ
1年間1番近くで自分を支えてくれてありがとう!問題は山程抱えたし、幹部になってから大変なことの方が多かったと思います。そんな時でも嫌な素振りを見せず、常にチームのことを考えて動いてくれて本当に助かりました。一至も亜美ちゃんも、みんなからは見えない所でめっちゃ苦労して、最後までやり切ってくれてありがとう。みんながいたから1年間もがき続けてこれました。本当にありがとう!!


◇4回生へ
さっき結構書いたけど、本当に一人一人に深い思い出がある最高の同期でした。謙遜ではなく本当に情けない主将だったけど、最後の最後まで自分に付いてきてくれて、本当にありがとう!みんなと過ごした4年間は一生の宝物です。またみんなで集まろう!
これからもよろしくお願いします!


◇3回生へ
人数が少ない中でもそれぞれ本当によく頑張ってくれました。今の3回生は伸び代がある選手だらけで、チーム福島の1年間でも全員が間違いなく大きく成長しています。だからこそ、もっと自信をもってチームの先頭にたって欲しいと思います。2回生はとっても元気で、実力のある選手も多いです。でも、チーム舟川は間違いなく3回生のチームです。3回生のチームは3回生が主体となって作り上げて行ってください。みんななら絶対に日本一になれる!応援しています!

◇2回生へ
2回生はめちゃくちゃ元気が良いです。時々意識が逸れてしまうこともありますが、みんな野球への意識は高く、自分達が引退した後の長期オフ中でも自主練によく顔を出して練習していて素晴らしいなと思っています。チーム舟川がどんなチームになるのかは自分には分かりませんが、自分達の学年には何が求められているのかを理解し、先輩を支え、後輩を引っ張って行ってください。応援しています!

◇1回生へ
あまり関わることのできる機会はありませんでしたが、実力のある選手が多いなという印象です。1回生は野球との向き合い方が本当に大事です。引退後のミーティングでも言いましたが、野球をしている時間だけは必死に野球と向き合ってください。授業、遊び、アルバイト等、やりたいこと、やらないといけないことが多いのが1回生です。その全てを全員が野球に注げるかと言えばそうではないかと思います。でも、練習中、試合中は必死になって野球をしてください。そうすれば、1人1人にもチームにも大きな影響を与えられるはずです。応援しています。

◇次期主将 舟川へ
舟川は主将に選ばれてから日に日に主将らしくなっていっているなと思います。部員とのコミュニケーション能力や、指示の明確さは現段階でも素晴らしいものがあると思っています。これからの生活の中で、舟川自身が先頭に立ってチームを引っ張って行かないといけない時が多くあると思います。そんな舟川に2つのことを伝えたいと思います。
1つが、「主将という役割が自分を作る」です。これは前主将の小森さんから伝えられたことです。主将として悩み、チームの為にした行い全てがこれからの舟川を作り上げます。この1年間、正直辛いこと、しんどいことばかりですが、苦しんで、もがいて頑張ってください。
もう1つが、「主将はチームの写し鏡である」ということです。かっこつけた言い方ですが、これは自分がとても感じました。自分が面倒くさいとかしんどいとか感じている時はチーム全員が同じように感じている時です。試合でも、負けそう、と思ったら本当に負けます。自分の中にマイナスな感情が芽生えた瞬間、それはチーム全体に伝わるので、そういう時こそ空元気でもいいから必死になってください。マイナスな感情と同様、なんとかしよう、まだ諦めない、という感情もチームに伝わります。常にチームの顔であることを自覚し、1年間やり切ってください。舟川なら大丈夫、困ったらいつでも連絡してきてください。頑張れ!!


最後に日頃よりご支援、ご協力頂いている方々への感謝、関西学院大学準硬式野球部の歴史を紡いでこられた皆様への敬意と感謝を申し上げますと共に今ブログの締めとさせて頂きます。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

福島 裕也





こんにちは☀️

4回生マネージャーの大久保亜美です🧸


本日は6月29日(土)に行われました “関西地区大学二次トーナメント予選大会 清瀬第3代表決定戦 vs 立命館大学” の試合結果をご報告いたします。


⚾︎スターティングメンバー⚾︎

1.中 島田 (建4 畝傍)

2.右 伊原木(商4 関西学院)

3.遊 吉田 (経4 関西学院)

4.左 石本 (法2 乙訓)

5.三 山田 (商2 高松商業)

6.一 荒井 (社1 中京)

7.指 福島 (教4 三島)

8.捕 中井誠(建4 関西学院)

9.二 德田 (商4 鎌倉学園)

 投 井川 (商4 関西学院)


関学は後攻で試合開始です!⚾︎


【1回表】立命館大学の攻撃

先頭から順に空三振、遊ゴロに抑えるも、3番打者に右前二塁打、続く4番打者に左前適時打を放たれ、先制を許す。しかし、続く5番打者を遊ゴロに抑え、最小失点で切り抜ける!

立命館 -0 関学


【1回裏】関西学院大学の攻撃

先頭 島田が左飛に抑えられるも、2番 伊原木が四球で出塁ビックリマークしかし後続を絶たれ、無得点に終わる。


立命館 -0 関学


【2回表】立命館大学の攻撃

先頭打者に死球により出塁を許すも、牽制から挟んでアウトとし、続く打者を二連続三振に抑える!!


立命館 -0 関学


【2回裏】関西学院大学の攻撃

先頭 山田を三ゴロに抑えられるも、6番 荒井が中前安打で出塁流れ星しかし、後が続かず無得点。


立命館 -0 関学


【3回表】立命館大学の攻撃

先頭打者を中飛に抑えるも、続く1番打者に死球を与える。この場面で交代した投手 田尻は2番打者を併殺打に打ち取り、追加点を与えない!!流れ星

〜選手交代〜

投 井川→田尻(商3 池田)

立命館 -0 関学


【3回裏】関西学院大学の攻撃

2死から2番 伊原木が敵失を誘い出塁ビックリマークその後、盗塁を試みるも失敗し、得点ならず。


立命館 -0 関学


【4回表】立命館大学の攻撃

先頭打者に二内野安打を許し、犠打、失策で2死一、三塁とされるも、続く打者を右飛に抑え、追加点を許さない。


立命館 -0 関学


【4回裏】関西学院大学の攻撃

先頭 吉田が敵失で出塁ビックリマークその後、5番 山田も敵失を誘い、1死一、二塁とするも、遊ゴロ併殺に倒れ、無得点。


立命館 -0 関学


【5回表】立命館大学の攻撃

この回からマウンドに立ったのは土肥。

先頭打者に右前安打を許すと、犠打、失策、安打が重なり、この回一挙4点を追加される。

〜選手交代〜

投 田尻→土肥(経4 関西学院)

立命館 -0 関学


【5回裏】関西学院大学の攻撃

1死から8番 中井誠が敵失で出塁ビックリマーク続く9番 德田は右飛に打ち取られるも、1番 島田が四球を選ぶと、一塁走者 中井誠が三塁まで走り、2死一、三塁とする流れ星しかし後続を絶たれ、得点ならず。


立命館 -0 関学


【6回表】立命館大学の攻撃

8番打者から順に空三振、二飛、空三振で三者凡退に抑える!!


立命館 -0 関学


【6回裏】関西学院大学の攻撃

1死から4番 石本が中前安打を放つも、続く5番 山田が遊ゴロ併殺に倒れ、反撃ならず。


立命館 -0 関学


【7回表】立命館大学の攻撃

2番打者を右飛、3番打者を左飛とテンポよく抑え、2死とするも、4番打者に四球を許すと、安打、失策が重なり2点を追加される。

立命館 -0 関学


【7回裏】関西学院大学の攻撃

先頭 荒井が空三振、7番 福島は左邪飛に抑えられるも、8番 中井誠が左前安打を放つビックリマークしかし、続く9番 德田が中飛に抑えられ、7回コールドゲームが成立し、試合終了。


立命館 -0 関学



⚾︎ランニングスコア⚾︎

立命館 00 00 

関 学 000 000 0|0

※7回コールドゲーム


野球バッテリー野球

井川(2回1/3)、田尻(1回2/3)、土肥(3回)-中井誠



 初回に先制点を許すも、その後両者一歩も譲らぬ戦いが繰り広げられたが、守り切りたい場面での守備の乱れ、チャンスの場面で出なかったあと一打がこの試合結果に繋がったと思います。


 全日本選手権への道が閉ざされ、個人的にはなかなか気持ちを切り替えられないままこの試合に臨みました。正直「この試合に勝ったって、いけるのは清瀬杯だし。」なんて思っていた自分もいます。でも、いざ試合が始まり、回を重ね、引退がよぎる試合展開になると「まだみんなと一緒に過ごしたい。勝って。」と願っていました。最後の最後まで主将 福島が「諦めるな!!」「自分にできることを最後までやりきれ!!」と何度も何度もベンチを鼓舞していた姿が今でも鮮明に思い出せるほど、目に焼きついています。

 引退して2週間ほど経った今日も部活の夢を見ました。これまでも幾度となく部活の夢を見てきましたが、引退してもまだ見るのかと、それだけ準硬が私の生活の中心だったのだと思い知らされました。この3年半、楽しいこと、嬉しいことはもちろん、辛いこと、腹が立ったこと、悲しいこと、本当に本当にいろんなことがあり、何度辞めたいと思ったか自分でもわかりませんが、引退した今「関学準硬に入ってよかった」と心から思います。


 最後にはなりましたが、本試合も球場に足を運んでてくださった皆様、SNS等を通じ応援してくださった皆様、応援団総部の皆様、本当にありがとうございました。


 そして、これまでチーム福島を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。今試合を持ちまして、私たち4回生は引退となりました。


 猛暑の中、いつもアツい声援を送ってくださった応援団総部の皆様、プライベートの時間を惜しんで準硬特集を組み、毎試合素敵な写真、記事を届けてくれた関学スポーツ編集部の皆様、チーム福島がこれまで頑張ってこられたのは間違いなく皆様の支えがあったからです。本当にありがとうございました!!


そして、私たちを1番近くで支えてくださった伊藤監督。

毎日私たちと同じように練習に来て、選手を鼓舞し、時には人手の足りていないマネージャー業務も手伝ってくださった伊藤さんには、本当に感謝しかありません。本当にありがとうございました!!


今後はチーム舟川として、まずは秋季リーグ戦優勝に向けて頑張ってくれると思いますので、今後とも関西学院大学 準硬式野球部をよろしくお願いいたします🍀




Today's Photos



































































こんにちは!

2回生マネージャーの小貝優菜です🎀

本日は6月16日(日)に行われました、第47回総合関関戦の様子をお伝えいたします🌹☕️🕰️

 

 

音符スターティングメンバー音符

1. 遊 女鹿(商2 戸畑)

2. 中 榎地(工2 三重)

3. 右 石本(法2 乙訓)

4. 一 荒井(社1 中京)

5. 指 山田(商2 高松商業)

6. 二 横田(商2 山田)

7. 左 浅野(商2 関西大倉)

8. 捕 榎本(人福2 天理)

9. 三 宮岡(建2 関西学院)

 投 田尻(商3 池田)

 

 

関学は先攻で試合開始です!

 


 

[1回表]関西学院大学の攻撃

先頭2人が打ち取られるも、石本が右越三塁打を放ち二死三塁とする。そして、捕逸の間に1点を先制する!(+1)

その後、四球で二死一、二塁とするも、後が続かずこの回を終える。

 

[三塁打を放った石本]

 

関学 - 0 関西

 

 

[1回裏]関西大学の攻撃

四球により一死一、二塁とされると、中前適時打を放たれ、1点を返される。(+1)

また、送球間に足を進められ、二死二、三塁のピンチを迎えると、内野安打の間に1点を追加され、逆転を許す。(+1)

 

[先発の田尻]

 

関学 1 - 2 関西

 

 

[2回表]関西学院大学の攻撃

浅野が二飛、榎本が遊ゴロ、宮岡がニゴロと三者凡退で抑えられる。

 

関学 1 - 2 関西

 

 

[2回裏]関西大学の攻撃

四球と盗塁により、二死二塁とされるも、空三振で後続を抑える。

 

[ライトを守る石本]

関学 1 - 2 関西

 

 

[3回表]関西学院大学の攻撃

先頭の女鹿が四球で出塁すると、続く榎地が右前安打を放つ。そして暴投の間に、一死二、三塁とすると、荒井の内野安打で1点を追加し、同点に追いつく(+1

 

[安打を放った榎地]

 

関学 2 - 2 関西

 

 

 

[3回裏]関西大学の攻撃

先頭二人を中飛と二ゴロで抑え二死とする。死球で出塁を許すも、続く打者を空三振で抑え、この回も無失点。

 

[好投を見せる田尻]

 

関学 2 - 2 関西

 

 

[4回表]関西学院大学の攻撃

一死から榎本が左前安打を放つ。そして宮岡の打席の失策の間に足を進め、一死一、二塁とするも、後続が絶たれ無得点となる。

 

[安打を放った榎本]

 

関学 2 - 2 関西

 

 

 

[4回裏]関西大学の攻撃

失策と盗塁により出塁を許すも、後続を抑え無失点となる。

 

関学 2 - 2 関西

 

 

[5回表]関西学院大学の攻撃

先頭の石本が二塁打を放つと、荒井が犠打を決める。二死三塁のチャンスで横田が左前安打を放ち、1点を追加する(+1)

 

[適時打を放った横田]

 

関学 3 - 2 関西

 

 

[5回裏]関西大学の攻撃

田尻が本日5つ目となる空三振で先頭打者を抑えると、投手が宮内に交代する。

宮内も空三振、左飛で相手打線を抑え、無失点。 

 

[交代した宮内]

 

 〜選手交代〜

7. 左 浅野 → 垣内(経3 加古川西)

投 田尻 → 宮内(商3 西の京)

 

関学 3 - 2 関西

 

 

 

[6回表]関西学院大学の攻撃

代打の樋口が中前安打で出塁すると、宮岡の犠打で二塁へと足を進める。そして女鹿が四球で、榎地が相手の失策で出塁し、一死満塁のチャンスを迎える。そして石本が中前適時打を放ち、1点を追加する!(+1)

続く荒井、山田が四球を選び出塁すると、押し出しでさらに2点を追加する!(+2)

満塁のチャンスが続く中、打席に立った横田が適時三塁打を放つと、石本、荒井、山田が生還し、3点を追加する!(+3)

さらに代打の垣内も左前安打で続き、1点を追加する!(+1)

続く代打の佐藤が死球、女鹿が四球で出塁すると、ニ死満塁のチャンスを再び作り出す。そして代打の小川が死球により出塁すると、押し出しで1点を追加する!(+1)

まだまだ満塁のチャンスが続くこの回、石本、荒井、山田が四球により出塁し、押し出しでさらに3点を追加する!(+3)

 

[流れを作った樋口]

 

〜選手交代〜

2. 榎地 → 打 小川(人福2 大阪偕星)

6. 横田 → 打 舟川(法3 京都共栄)

8. 榎本 → 打 樋口(経2 関西学院)

    樋口 → 打 佐藤(経1 高松商業)

 

関学 14 - 2 関西

 

[6回裏]関西大学の攻撃

この回からマウンドに立ったのは一回生の堀秀。

公式戦初登板とは思えぬ落ち着いた投球を見せ、先頭を一ゴロで抑える。次の打者に四球を与えるも、続く打者を併殺で打ち取ると、コールドゲームにより、試合終了。

 

〜選手交代〜

1. 遊 → 三 女鹿(商2 戸畑)

2. 打 → 右 小川(人福2 大阪偕星)

3. 右 石本 → 中 佐久間(教2 作新学院)

4. 一 荒井 → 朝倉(文2 日田)

6. 打 舟川 → 二 新田(経2 夢野台)

8. 打 → 捕 佐藤(経1 高松商業)

9. 三 宮岡 → 遊 小倉(法2 洛西)

 投 宮内 → 堀秀(商1 関西学院)

 


 

 

ピンク音符ランニングスコアピンク音符

関学 1 0 1 11| 14

関西 2 0 0  0 0  0 |

 

 

むらさき音符長打むらさき音符

三塁打:石本(1回)、横田(6回❸)

二塁打:石本(5回)

 

 

 

ブルー音符バッテリーブルー音符

田尻(4回1/3)、宮内(2/3)、掘(1回) ー 榎本(5回)、佐藤(1回)

 

 


 

 新チーム初の公式戦となったこの試合は見事、勝利を掴み取ることができました!長打3本を含む計10本の安打や、相手のミスを誘い出すプレーや応援をし、大量得点に繋げました。

 

先発の田尻は初回に点を取られはしたものの、その後はさすがの投球を見せ、計5つの三振を奪いました!宮内、堀秀も安定した投球で関大打線を抑えてくれました!

 

チーム舟川初の公式戦となったこの関関戦ですが、初めての公式戦とは思えない雰囲気の良さが見られました。全員でチャンスを作り出し、大量得点に繋げることのできた試合になりました。たくさんの選手たちの活躍をみることができて、スコアを書いていてとても楽しかったです!秋リーグもこの勢い、雰囲気のまま勝ちを掴んで欲しいです!

 

最後にはなりましたが、球場に足を運んでくださった皆様、SNS等で応援してくださった皆様、応援団の皆様、関学スポーツの皆様、本当にありがとうございました!今後とも応援のほどよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

お気に入り写真集グラサンハート

 

生還した石本ぽってり苺

 

 

出塁して声を出す山田晴れ

 

 

打席に立つ宮岡笑ううさぎ

 

 

首を傾げる榎地うさぎ

 

 

集中する田尻りんご

 

 

打席に立つ女鹿おすましペガサス

 

 

ピースする荒井、宮岡、横田ニコニコ

 

 

浅野にアドバイスをする新田ウインク

 

 

気まずそうな榎本、朝倉汗うさぎ

 

 

走ってきた小川キョロキョロ

 

 

戦う榎地、榎本タコ

 

 

浅野、樋口ふんわりリボン

 

 

笑顔で生還する榎地宇宙人あたま

 

 

初公式戦、堀秀金魚



樋口ぽってりフラワー



勝利して喜ぶ選手たちダルマ

 

 

ハグする樋口と、照れる佐久間くまアイス

 

 

応援団の皆さんと宝石赤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

2回生マネージャーの神尾、小貝ですナイフとフォーク

本日は6月2日(日)に行われました、練習試合vs近畿大学の試合の様子をお伝えします ラーメン

 

1試合目

(担当:神尾)

猫しっぽランニングスコア猫あたま

近畿 020 000 000 │2

関学 200 100 00X │3


初回から試合が動いた。石本の安打などでチャンスを作ると、4番荒井が中安を放ち2点を先制。続く2回表に2点を奪われ試合は振り出しに戻ったが、4回、安打で出塁した横田がワイルドピッチの間に本塁に返り勝ち越しに成功。結果的にこれが決勝点となり接戦を制した。



宇宙人しっぽバッテリー宇宙人あたま

田尻(2回)、宮内(2回)、堀秀(2回)、松井(2回)、江口(1回) ー 榎本(6回)、川原(3回)


魚しっぽ長打魚あたま

❷ 荒井(1回)


ビーグル犬しっぽ出場選手ビーグル犬あたま

1.左 浅野  (商2 関西大倉)

  左 橋本  (商2 関西学院)

2.中 榎地  (理2 三重)

  中 佐久間 (教2 作新学院)

3.右 石本  (法2 乙訓)

  右 山口  (経2 豊中)

4.一 荒井  (社1 中京)

  一 朝倉  (文2 日田)

5.遊→二 横田(商2 山田)

6.三 宮岡  (建2 関西学院)

  打→三 田中(教2 初芝富田林)

7.指 堀太  (法3 関西学院)

  指 樋口  (経2 関西学院)

8.捕 榎本  (人2 天理)

  捕 川原  (理1 神戸学院)

9.二 伊奈  (法1 乙訓)

  遊 小倉  (法2 洛西)

  投 田尻  (商3 池田)

    宮内  (商3 西の京)

    堀秀  (商1 関西学院)

    松井  (商2 須磨学園)

    江口  (商2 夕陽丘)



雷今日の注目!雷

私が推す今日の注目選手はくるくる

ピッチャーとして出場した 堀秀太 (商1 関西学院)です!

彼は入部したての1回生歩くですが、登板した2イニングを両方とも三者凡退で抑えるという完璧な好投を魅せてくれました!!

今後の彼の活躍に期待ですねDASH!



📸:登板した堀秀太


 

 

 

 

 

 

 

 

続いて2試合目の様子ですお団子(担当:小貝)

 

ビーグル犬しっぽランニングスコアビーグル犬あたま

関学   000 000 000|

近畿   000 002 02x|4x



前半は両チームともに、無得点が続いた。

試合が動いたのは6回。失策と安打により2点を先制されると、8回には死球と本塁打でさらに2点を追加される。女鹿や新田などの好守備により、最少失点で抑え、関学打線は反撃を狙う。しかし、安打は出るものの、得点に繋ぐことができず、試合終了。

 


宇宙人しっぽバッテリー宇宙人あたま

西山(3回)、中林(2回)、遠藤(1回)、渡邊(1回)、田村(1回)--佐藤(6回)、川原(2回)

 

 

牛しっぽ長打牛あたま

垣内(5回)

 


犬しっぽ出場選手犬あたま

1. 中 小川  (人福2 大阪偕星)

  中 中川友 (教2 修道)

2. 左 垣内  (経3 加古川西)

    打→左 藪本(社2 夢野台)

3. 遊→三 女鹿(商2 戸畑)

4. 一 樋口  (経2 関西学院)

    一 水木  (経1 山城)

5. 指 本多  (経1 浜松開誠館)

    指 鷲崎  (総政2 兵庫)

6. 捕 佐藤  (経1 高松商業)

    捕 川原  (理1 神戸学院)

7. 右 吉川  (商1 広島新庄)

    打→右 東本(経2 川西緑台)

    右 野村  (経2 生駒)

8. 三 倉本  (商1 関西学院)

    打 寺地  (文1 京都成章)

    三 吉永  (総政2 同志社国際)

    遊 倉本  (商1 関西学院)

    遊 中谷  (経1 関西学院)

9. 二 蒲田  (経1 生野)

    打 井上  (商1 関西学院)

    ニ 新田  (経2 夢野台)

 

投 西山(経3 天理)

  中林(商2 関西学院)

  遠藤(経3 関西学院)

  渡邊(社1 大分舞鶴)

  田村(商3 関西学院)

 

 




まじかるクラウンMVPまじかるクラウン

2試合目のMVPは、、、、、

 

女鹿寺地です流れ星日本国旗


女鹿はこの試合にフルで出場し、安打を放ったり、好守備を見せたりと大活躍しましたびっくり

カメラ女鹿(商2 戸畑)



寺地は1回生ながら大きな声を出し、最後まで雰囲気を盛り上げている姿が印象的でしたおーっ!

カメラ寺地(文1 京都成章)






サムネイル

お気に入り写真集プリン

【1試合目メンバー】

ドアップで写真を撮るのが流行りなのかな?

⬇️ドアップ集爆笑口笛ニヤリ


抜けてるけどよく打つ!!浅野きのこ


選手も広報も両立している山口パスタ


ユーモア爆発の佐久間生ビール


ダントツの俊足の榎地骨


頼れる学生コーチ佐々木プリン


瓜二つ?佐久間、小倉寿司


視野が広いキャプテン舟川にんじん


シゴデキ主務の堀焼肉




【2試合目メンバー】


かっこつける新田ショートケーキ


好投を見せた先発の西山寿司


選手よりも目立つ審判の佐久間コーヒー


肩を組む佐藤、小川さくらんぼ


安打を放った樋口を見つめる佐久間、横田カレー


打席に立つのが楽しみな井上サラダ


ポーズをする藪本、小川ホットケーキ


安打を放って嬉しそうな本多ハンバーガー


二塁打を放った垣内お茶


集中する水木骨


安打を放って感動する藪本にんじん


キメ顔の新田と喜ぶ小川お弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☀️

4回生マネージャーの大久保亜美です🧸


本日は6月1日(土)行われました、関西地区二次トーナメント準決勝 vs 甲南大学の試合結果をご報告いたします。


⚾︎スターティングメンバー⚾︎

1.中 島田 (建4 畝傍)

2.右 伊原木(商4 関西学院)

3.遊 吉田 (経4 関西学院)

4.左 石本 (法2 乙訓)

5.一 荒井 (社1 中京)

6.指 北村 (人福4 東住吉)

7.捕 中井誠(建4 関西学院)

8.三 伊奈 (法1 乙訓)

9.二 德田 (商4 鎌倉学園)

 投 土肥 (経4 関西学院)


関学は後攻で試合開始です野球


【1回表】甲南大学の攻撃

先頭打者を三飛に抑えるも、2番打者に四球を許し、続く3,4番打者に安打を放たれ、初回から1死満塁のピンチを迎える。しかし、5番打者を投飛に抑え、飛び出した一塁走者を刺し、このピンチを無失点で乗り切る!キラキラ

【📸先発 土肥】

甲南 0-0 関学


【1回裏】関西学院大学の攻撃

2番 伊原木が粘りの打席を見せるも、三者凡退に倒れる。

甲南 -0 関学


【2回表】甲南大学の攻撃

6番から順に空三振、三ゴロ、空三振に打ち取る!!流れ星

甲南 0-0 関学


【3回表】甲南大学の攻撃
先頭打者を二ゴロに抑えるも、1番打者に死球を与え、犠打、四球で2死一、二塁とされた後、失策を犯し、先制を許す。+1点 先制 1-0
甲南 -0 関学

【3回裏】関西学院大学の攻撃
2死から9番 德田が中前安打を放つも、無得点に終わる。

【📸安打を放った德田】

甲南 -0 関学

【4回表】甲南大学の攻撃
先頭から一ゴロ、二飛に抑えるも、8番打者に左越二塁打、9番打者に四球を許し、2死一、二塁とされるが、1番打者を投ゴロに抑え、追加点を許さない!
甲南 -0 関学

【4回裏】関西学院大学の攻撃
先頭 島田が左前安打を放ち、2番 伊原木が犠打を決める!続く3番 吉田が死球を受け1死一、二塁とするも、後続が倒れ、無得点。

【📸安打を放った島田】

甲南 -0 関学


【5回表】甲南大学の攻撃

先頭打者を左飛に打ち取るも、3番打者に右前安打を許す。しかし、後続を一ゴロ、遊ゴロに抑え、この回無失点!

甲南 -0 関学


【6回表】甲南大学の攻撃

先頭から投ゴロ、三ゴロ、右飛と三者凡退に抑える!!キラキラ

甲南 -0 関学


【6回裏】関西学院大学の攻撃

先頭 德田が四球を選び出塁すると、1番 島田が犠打を決め、2番 伊原木が左前安打を放ち、1死一、二塁とするも、続く打者を左飛、中飛に打ち取られ、無得点。

【📸安打を放った伊原木】

甲南 -0 関学


【7回表】甲南大学の攻撃

先頭打者を遊ゴロに打ち取るも、1番打者に左前安打を許す。その後盗塁で二塁に進まれるも、後続を三ゴロ、三邪飛に抑え、追加点を許さない!!

甲南 -0 関学


【7回裏】関西学院大学の攻撃

相手投手が交代し、1死から代打 山田が四球で出塁。8番 伊奈の中前安打、9番 德田の四球で2死満塁のチャンスを作るも、反撃とはならず。

〜選手交代〜

6.北村→代打 山田(商2 高松商業)

 →代走 榎地(工2 三重)

甲南 -0 関学


【8回表】甲南大学の攻撃

先頭から順に遊ゴロ、遊ゴロに抑えるも、四球、安打が重なり1点を追加される。+1点 2-0

なおも2死満塁の中、土肥に代わりマウンドに立ったのは中畑。持ち前の強心臓で1番打者を投ゴロに抑え、このピンチを乗り切る!!流れ星

〜選手交代〜

投 土肥→中畑(商2 関西学院)

【📸ピンチを抑えもみくちゃにされる中畑☺️】

甲南 -0 関学


【9回表】甲南大学の攻撃

先頭打者を空三振、続く打者を一ゴロに抑えるも、4番打者に中越三塁打を放たれる。しかし、続く5番打者を左直に打ち取り、2点差のまま最後の攻撃へ。

甲南 -0 関学


【9回裏】関西学院大学の攻撃

先頭の代打 福島が四球で出塁し、8番 伊奈が左前安打を放ち、1死一、二塁とするも、あと一打が出ず、悔しくも敗北を喫した。

〜選手交代〜

6.榎地→代打 福島(教4 三島)

 →代走 佐久間(教2 作新学院)

【📸安打を放った伊奈】

甲南 -0 関学



⚾︎ランニングスコア⚾︎

甲南 001 000 00|

関学 000 000 000|0


野球バッテリー野球

土肥(7回2/3)、中畑(1回1/3)-中井誠



 エース土肥が146球の力投、交代した中畑が好投を魅せ最小失点に抑えるも、チャンスであと一打が出ず、3年連続全日本選手権出場の夢は叶えられなかった。


 「全日出場まで残り2勝」と手が届きかけていただけに本当に本当に本当に悔しかったです。みんなと全日に出たかった。日本一の景色を見たかった。

 試合が終わった後、普段なら部の荷物を片付けてちょっとしたらすぐに帰っていますが、この日は帰る気力が全く湧きませんでした。正直、未だに現実を受け入れられていません。今週の土曜日試合があるんじゃないかと思ってしまいます。

 まだ全然気持ちの整理はつけられていませんが、清瀬杯出場をかけた試合が控えているので、できるだけ早く気持ちをシフトしたいと思います。


 最後にはなりましたが、関西トーナメントも球場で応援してくださった皆様、SNS等を通じ応援してくださった皆様、応援団総部の皆様、本当にありがとうございました。全日本選手権の切符を掴むことはできませんでしたが、清瀬杯出場に向け頑張ってまいりますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。


次戦予定

2024年6月23日(日) 清瀬第3代表決定戦

vs 未定 12:30PB

📍兵庫医科大学鳴尾浜総合グラウンド



Today's photos


【📸ベンチに戻る土肥】


【📸試合を見守る佐久間】


【📸出塁した伊奈】


【📸速報を担当してくれた山口、澤田】


【📸ノックを終え並ぶ選手たち】


【📸円陣の様子】