2017年度新入生のみなさま、こんにちは(^O^)/
ご入学おめでとうございます!
広報担当のかずです。
今回のブログではソロギターサークルJACKとはなんなのか
そして新歓のお知らせをしたいと思います‼
まずは新歓、見学のお知らせです(^-^)/
〈新歓日程〉
4月10日(月) 演奏会
4月20日(木) 演奏会+レクリエーション
5月8日(月) 演奏会+レクリエーション
5月18日(木) 演奏会
すべて甲東公民館にて行います!
わいわいお菓子を食べながらギター演奏を聴いてもらったりお話したり遊んだりします。
そして・・新入生にとっては色んな友達を作るチャンスだったりします!
ぜひ一度と言わず何度でも笑 来てみてください!
参加したい方は事前にメール、またはJACKのTwitterアカウントから連絡をお願いします☺
タイトルは「新入生歓迎会」でお願いします!(※パソコンからのメールを受け取れるように設定をお願いしますm(_ _ )m)
こちらでは最新情報も随時呟いているので、良かったらフォローお願いします(。・ω・)ノ
新入生歓迎会以外でも毎週月曜日、木曜日の四限終わりごろ(17:30~)から活動しています。
見学はいつでも受け付けております!(場所は新歓と同じ、甲東公民館!)
履修指導もお任せください(∩´∀`)∩
連絡をもらえたら、4限後、5限後、正門前まで迎えにいきます!
基本、黒いギターケースが目印です!
(アコギなんでエレキギターよりケースはちょっと太めです笑)
(タイトルは「見学希望」と書いてください)m(_ _ )m
※パソコンからメールを受け取れるように設定をお願いします!
Twitterはこちら↓
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
次に、JACKの紹介です。
まず、
ソロギターとは、ギター一本で音楽を奏でる、かっこよく言えば、
instrumental musicです(^-^)/
難しそう?経験者向けでしょ?
いえいえ、JACKは大学からギターを始めたような
初心者が沢山いるサークルです。
使う楽器は主にアコースティックギター、いわゆるアコギです。
クラシックギターも使ってもok♪
Rushin'/押尾コータロー
上の曲はわたしたちが普段練習している曲の一部です(^^)v
このように弾き語りではなくギター一本で
メロディ、ベース、時にはパーカッションも表現するのがソロギター!!
(二人でデュエットすることもあります!( ☌ω☌)
実際にこのような曲を弾けるJACKerは多いのでぜひ生演奏を聞きにきてみてください!
JACKは「Joy Acoustic guitar Classic guitar Kwansei」の略です笑
人数の多い軽音サークルとは違った、
アットホームでゆるっとした雰囲気の中練習しております!
活動時間
練習は月・木の週2回、17時半から21時過ぎまで
学校近くの甲東公民館で弾いています。
遅めにきても早めに帰ってもOKです!
連絡も必要なく、留学する子も大丈夫!
活動内容
どんな感じで練習しているかというと、
百聞は一見にしかずなんですけれども(見学来てください~~)
各自自由です。
お菓子を食べながら、おしゃべりしながら、
先輩に練習を教えてもらったり、
デュエットしたり、いつの間にか合奏になっていたり…
練習日以外
練習の日だけでなく、毎日お昼休みには
ボックスというたまり場でお昼ごはんを食べています。
場所はF号館、関学会館の近くです。(雨天時F号館内)
正門から入って右に曲がったところです!
空きコマにみんなでおしゃべりしたりもします。
演奏会
月に1回程度、内輪で小さな演奏会を開催しています。
外部演奏もいくつかあります。
たとえば、学祭では多くの方に来ていただきました!
下のイベント欄にたくさん載ってます!
イベント
イベントもあります!
4月~5月 新入生歓迎会(新歓)
いつもの練習場所でお菓子を食べながらレクリエーションをします。
愉快な先輩たちに会いに来てください笑
6月上旬 確定新歓
新しいメンバーでおいしいもの食べにいきます。
この日で募集は締め切ります!
6月 春の一日旅行
去年は万博記念公園に行きました!
7月 七夕祭り
一回生がアメージンググレイスを合奏する通過儀礼!
レクもあってわいわい楽しいです。
8月
花火大会、手持ち花火等
夏らしいイベントをします!
またCLAPという3,4回生が企画する演奏会もあります。
このときお揃いのTシャツを作ったりします(^^)/
演奏会でありつつお楽しみ要素盛りだくさんのイベントです!!
夏休み 夏合宿
3泊4日で強化合宿を行います。
3日目には演奏会をし、
この日が1年生の演奏会デビューとなります。
去年は海の近くの宿でした!
ギター練習だけでなく夏を満喫します!!!!
11月 新月祭(学祭)
夏合宿が終わると学祭の準備が始まります。
JACKCAFEという喫茶店風に教室を飾り、演奏します。
11月下旬 秋の一日旅行に行きます!
12月 ルミナリエ、デュエット大会、クリスマス・パーティー、忘年会
この月はイベントだらけです!
ルミナリエ デュエット大会はくじでペアを決めます。
クリスマスパーティーではプレゼント交換もします。
忘年会はおいしいものを食べにいきます。
1月 あけおめ!初詣
今年は三宮に初詣に行き、広場で凧揚げや羽根つきなどをしました!
2月 公民館文化祭
練習場所である公民館様で文化祭が行われます。
毎年の恒例行事となってきております!
3月 春合宿、卒業ライブ
春合宿とは名ばかり!ギターを持って行きません。
2泊3日くらいで旅行にいきます。
今回は岐阜は飛騨高山に行ってきました。
雪がすごく積もっていました\(゜□゜)/
雪でたくさんはしゃぎました笑
卒業ライブは4回生の先輩たちが主催です。
なので、基本1~3回生には当日までシークレットです!
その他、非公式イベントも多数存在しております!!
過去のイベントはブログに記事もあったりしますので、ぜひ雰囲気を感じてみてください♪
最後に…
ジャックは先輩後輩の垣根が結構ゆるゆるだったりします笑
下宿の先輩の家に居候したり、
一回生と四回生でごはんを食べに行ったり、
卒業した先輩との交流も多々あります。
先輩後輩関係なく、テーマパークに行ったりもしますね!
そしてもちろん同期も!
おんなじ雰囲気に惹かれし者たちはなにか通じ合うものです笑
大学で友達が出来るか不安…なそんなあなた。JACKで気の合う仲間を見つけちゃいましょう!
JACKはそんな一生付き合える友達、先輩ができる場所です‼
大学生活不安を抱えた、そこのあなた!
一度JACKをのぞいてみて下さい!
楽しい大学生活が送れること間違いなしです笑
以上です!また新入生歓迎会でお会いしましょう(^ω^)
かずでした!
質問などございましたら、コメントに書いてください^^