わっしょい♪わっしょい♪ | 漕魂。

わっしょい♪わっしょい♪

こんばんは!!
この前バトミントン大会で優勝しました、林里紗子ですヽ(^。^)ノ

と、自慢はさておき、、、いよいよ今週末は「大阪学生」です★
夏への大切な第一歩となります。
ジュニアにとっては初のレースですね!!

試合の前によくこんな言葉を耳にします。
「く~!緊張する~!」

そうです!!
試合の前に緊張は付き物なのです!!
良い具合の緊張感は必要ですが、緊張しすぎると揚がってしまい実力が発揮できない時もあります。それはとっても、もったいないことです((+_+))

ということで、緊張を少しでもほぐすための方法をいくつかご紹介します★

●緊張で腹痛になりケース
胃や腸は体の中でもデリケートな部分なため、緊張状態が高まると腹痛や下痢が起きてしまいます。対策案としては、食事は試合3時間前には済ませましょう!!直前に食べてしまうと胃や腸に消化しきれずに残ってしまい、より不快感が増してしまいます。

●緊張で手が震えてしまうケース
緊張により筋肉が硬直してしまい、脳内で必要とされている脂肪や糖分が減ってしまうことが大きな原因です。なので、脂肪分や糖分をしっかりと摂取し、脳を安定させてあげてください。
また、これは「本態性振動戦」という遺伝性のもでもあるそうです。その場合は、「こはが防ぎようのない遺伝だぜ★」と開き直ってみましょうヽ(^。^)ノ

●緊張で吐き気がするケース
これは緊張のストレスで胃が弱っている証です。この様な人は、試合の何日も前から緊張し始めているのではないでしょうか?この様な場合は、ゆっくり深呼吸をして呼吸を整え、緊張で硬くなった筋肉を緩めてあげてください。ぼんやりと空を眺めると心が落ち着きます。ローズマリーやラベンダーといった、カヌー部員には似付かないオシャレな香りをかぐのも効果的です。

●緊張における多汗症のケース
緊張すると大量の汗をかいてしまう人もいるのではないでしょうか。(そもそもカヌー部員は汗っかきキャラが多い気がしますが、、、)この様な人は交感神経が人より敏感なのです!つまり、汗っかきキャラな人は実はデリケートキャラでもあるのですねヽ(^。^)ノ!!
この様な人は、汗をかくこと自体に敏感になったり気にし過ぎたりしてしまいがちなので、清汗スプレーなどを準備して精神的に安心させてあげてください。

他には、、、、
・口の中を湿らせる
・ストレッチをする
・左手の薬指を噛む(これは影でこっそりやりましょう)
などがあります!!

私は「緊張さえも楽しむ!!」という言葉が好きです。
レースは今までの練習を全て発揮する場所だと思います。
それまでの練習でプレーヤーはずっと頑張っています。
だから、レースではその頑張りを発揮する事を楽しんで欲しいと思います。
緊張は今までの頑張りを発揮できる「わくわく感」だと思ってください。

なので、練習では「頑張って!」、レースでは「楽しんで!」と言いたいです。

この辺で失礼します。