4/1土曜の昼に突然230km離れた新潟へ買い物に行って来ました。
天気は晴れ。前からもう少し大きめのショルダーバッグ欲しかったので。
メーカーは「BREE」。
レーダー探知機も付けたのでそのtestも兼ねて丁度良かったかな。
只、昼間はやっぱり飛ばすのは怖いのでセーブ。
妹の家で休憩させてもらいpm11前に新潟を出発。
前半は、100km巡航と押さえていたが、後半トンネルの多い地点では、飛ばさしてもらいました。
最高180km/h寸前まで出した時も有ったが、下りが多いせいか10.2km/Lの数字が出た。
今までで最高です。
GSにして良かったのは、120km当たりが一番静かで
その後の加速もスムーズに気持ちよく巡航出来ることかな。
タイヤもポテンザ050で問題なし出した。
本日夏タイヤの高速テスト(笑)して来ました。
肝心の音と言えば一般道より静かです。ハンドリングも切れ味がよくなった(スタッドレス比)
一般道では、タイヤの堅さと僅かのロードノイズを感じていますが、悩ます程ではないと思います。
ただ、ハンドルを深く切った時に崩れたのが気になりました。
なつタイヤ
やっと待望の夏タイヤに交換しました。
18インチ、レグノ050、245/40
走り音は堅い音、少しうるさい感じ、高速でどうなるやら。
同時にサイドバイザー交換(レクサス様ありがとうございました。クレーム処理で)
アンダーカバーの交換は、前の報告の通り。
あと、ハイブリッド車の試乗。
車重の重さを感じる。思った程、静寂でない。エンジン車だけでも今は静かだ。
加速は凄い。あっと言う間に100kmになる。
すごい。・・・が、今の車との魅力の差は、?である。
後は、LSの試乗がが楽しみかな。
では、では
GS初めてのスキーに行って来ました。
AWDを信用してくれない嫁が、志賀高原登り口からの渋滞にうるさく心配していた。
私といえば、反対にうれしくて、うれしくて、わくわくしていました。
4駆自体は初めては無いのですが、基本がFRの車は初めてでしたので。
今シーズンの奥志賀はそんなに混んでいなかったので、登り口からのこんな渋滞は初めてです。
原因は、雪を知らないナンバー車のスタックでした。
登り口で注意受けているのに無視してこの様です。
雪をなめてはいけません。ましてやこの延々と続く坂道で。
ムゥ志賀高原はまだ冬ですネ。
途中のゲレンデの駐車場は満車状態、やはり予定通り雪道を楽しみながら奥志賀へ。
8時過ぎに到着。
GSになってから到着時間が早まっている(笑)
前日は、吹雪でリフトが未だ動いていなかった。
午前中は、晴れ時々くもり。午後から曇りで冷え込んで来た。
自分らは、午前でダウン(半日券であったが)。娘は、もの足りず一人で(小3です)リフトに。
3時前にあがる。写真はその帰りのもの。バックはフェニックスホテル(たかい!、泊まれない)
帰りも高速ぶっ飛ばし。ほんと楽になった。GSにしてから。不安定さがない。よかった!!
奥志賀
では
今度の週末は、3連休
そして今シーズン最後のスキー。
それもレクサスで。
志賀高原までひとっ飛び!かな
日帰りなので、翌日はレクサス店に行って夏タイヤに履き替え。
いよいよ18インチのホイールが履ける。
タイヤは、ポテンザ050・・・だったかなア?。
うわさによるとノイズがうるさそう!!
どうしようガマンできるかな。
まあ○の成る木が有る訳ないしネ。
次は、スキー場をバックにGSのphotoをupします。
ではでは
久しぶりに更新します。だれも読んでいないかなあ
昨日大事な車に傷が!!!
と言ってもアンダーカバーでしたが。
事故の顛末は・・・と言いますと。
仕事の荷物を発送するためblackcatの営業所へ
いつもならきちんとバックで留めるのに。
頭から突っ込んで止めました。
別に頭が壁に接触した訳ではないですよ!
荷物を預け終わって帰ろうとバックした所、
ガリガリと・お・おとが
慌てて左右確認、バックモニター確認。
何もない、だれもいないッ!
車から飛び出して前方へ。
ん、何もない。車止め(例のコンクリート製の台形のやつです)に目をやると
アンカーボルトが5cm以上飛び出しているではないか!
ギャアと(心の中で叫び)あわてて
車の下を覗くと
アンダーカバーの一部がめくれているではないか。
もうカッーとなって事務所に飛び込み・・・。相手は、「ハア?」の状態
そりゃそうだ。取りあえず外に出て来て現状確認。
事務所にいた一人がどこかへ電話。
だれも「済みません」の一言のわびもなし。なんか、間違っとらんか!!
どうであれ自分ちの敷地内で客の車に傷つけたんだろ!
管理責任ちゅうーもんがあろうがい!
ほんと・・・客商売しとるかいな。
短気なためこれ以上先方と話出来ず!!
進行しないので・・後は、嫁任せ。
こちらは、レクサスに電話!
チェックしてくれる様確認とり、
ク・・・・・トの担当に名刺をもらい(嫁が・・こういう所は、しっかりしているよナア)
レクサスへ向かう。近いと楽だよな・・自分ちは。
車体を挙げて確認してもらった所、アンダーカバーの交換で済むようで・・ホット一安心
担当さんに名刺をコピーしてもらい、請求はそちらへと後はお任せ。
ほんと毎週来ているヨなア!
飲み物とおいしいお菓子を頂いて申し訳ないです。
これもレクサスのお・も・て・な・し  
おもてなしと言えば嫌な事を思い出した。
でもこれは次回長々と書こう!!
本日レクサスGSでスキー場にいます。・・・・の予定でした。
その前に・・・
金曜日夜にレクサス店でわがGSにスキーキャリーを取り付けてもらいました。
6時半に入店、他のパーツと一緒に約2時間かけて。
レクサス店の皆さんもはじめて見たとの事。
自分の感想からすると
「Oh!グロテスク!」
やっぱりGSには似合わなかったかな?
まあご覧あれ
キャリーの付いたGS
まあ土曜日は奥志賀だし、初めてGSでスキー場に行ける。
と、と、とっ・・・と思っていたら、
金曜の深夜から娘が・・・体調を崩した。
自分も風邪気味とはいえ堪えていたが
まああきらめましょうか?
と言う事で
土曜は、病院休みの為、奥志賀でなく、救急へ走る結果に。
その後は、洗車。コーティングされているとは云え、やっぱり汚れは残る。
特にホイールには、すごい汚れ。話には聞いていたが、ここまでとは。
まめな洗車が必要みたい。
あー暇だ。・・・・ではでは
本日、待ちに待った納車でした。
朝4時に目覚め、ベットの中でウトウトと。
外が明るくなった頃、昨日の課題を片付けに車庫に行きました。
昨晩読んでいた説明書の記憶を基にルーフボックスのシリンダーキーの取り外しに掛かる。
意外とスムーズ作業が進み、一人でボックスを降ろす事が出来ました。
キャリーの取り外しに掛かったが、車体に留めてあるネジが外れずネジ山の潰れを恐れて断念。
結局レクサスさんに甘えて外してもらいました。
8時過ぎ日曜恒例のド○ールコーヒーに出かけ朝食を。
9時過ぎに、レクサス店に入店。
担当コンサルタントさんをはじめとして全員のお迎えと、あいさつ・・・。
前日が自分の誕生日でもあったのでWのおめでとうのお言葉。
ひさしぶりのおめでとうの言葉ですなあ・・・誕生日に対して。
目的の我が車は、レセプションルームに鎮座しておりました。
ムゥ・・・口元がほころびます。
まずは、担当さんによる車の説明に始まり
(狭い部屋でのエンジン始動もあり、マフラーには排気用ホースが取り付けてありました。)
気がつけば11時を過ぎていました。
我が娘は、チャイルドルームでビデオを観てたがさすがに飽きて来た模様。
「もう少しだよと」いいつつ受け渡しサインまで何とか完了。
最後にレセプションルームでスタッフの紹介とシャンパーン(勿論ノンアルコールですよ)で乾杯。
車の前で皆さんと記念撮影して無事完了。
またまた皆さんの見送りにより一時帰宅。
せっかくの新車、駐車場でのトラブルが怖いので、妻の軽四で簡単なお昼を済ませ、
再びGSでドライブに。100km/hに押さえての2区間の高速と市街地走行。
やっぱりエステマと走りは違う。アクセルを踏まずともスムーズな加速。
スピードを感じさせない静かな室内。まあ取りあえず満足。
ならし運転なんて意識していなかったが、レクサス関係のブログを読んでいると
結構気になる。まあ急発進、急ブレーキを避け、朝の渋滞も避けて早起きかな?
次のスキーにはこれでいけるんだからガマン、ガマン。
そうそう電子キーはやっぱりうれしい。
最も早速失敗も。ドアノブの一部を押しても閉鍵出来ない。
ムゥ・・なぜだ?なぜだ!と思いつつ、リモートスイッチで。
帰りに再度レクサス店に行って事情を説明。お客さんで混んでいたので
サービスに直接聞きに。担当さんも半分あせった様子。
結局、スペアーキーを室内に置いていたのが原因でした。お騒がせしました。
帰宅後、説明書を読んで復習。説明受けていたほとんど忘れている・・・。
まあぼちぼちといきましょう。
ではでは
いよいよ、11時間後となりました。
GSの受け取りまで。
そして現車のエステマアイラスとのドライブも本日が最終。
白馬の岩岳スキー場に片道2時間で行って来ましたが、融雪剤で車は真っ白になっていました。
帰って来てから、最後のご奉公で水だけですが洗車してあげました。ゴメンネエステマ君。
あ・・ルーフボックスを外す仕事が残っています。
このルーフボックスは、GSには似合わないので甥っ子(の友達)に3万円で
譲る約束をしてあります。買ってまだ3年目なのに安過ぎたかなあ?
今からやろうか、朝早く起きてやろうか・・・どうしよう。
ムゥ・・・。明日への期待感より残務整理で悩んでいます。
ではでは
いよいよですね。
あと34時間
納車まで。
GS350awdとあえますね。
ボディカラーは、淡い青み掛かったふわっとした白、「ブルーイッシュパール」です。
ここに来て眠りが浅くなってきました。
やっぱりうれしいからでしょうか。
処で、
昨日担当さんより最終確認の電話が掛かって来ました・・・がッ!
おっととっと
ダブルブッキング???
午前中に2組ィ!!     他方は、10時半の予約ゥ??
朝一に始めても説明等で2時間は掛かるとおっしゃっていたのに。
我が家は、2組目に追い出される~ゥ???
翌日(今日27日)家内が電話。じんわりと再確認。調整中との事。
夕方に電話あり。担当者の記入ミスで2組目様は午後からだそうで。
とんだ一喜一憂でした。
では早く寝ましょう。