ブログネタ:浮気をするのとされるのどっちが心が痛む?
参加中本文はここから
色々な事が最近起きた。
自分にとって色々決断しなければいけない事がほとんどだし、これから前に進んで行くべき道をちゃんと決めていかないといけない。けれど神様も誰も僕の進む道の行く末を教えてはくれない。
何事も自分の中の知識、理性、哲学で人は動く。それは今までに生きてきて身につけた常識と道徳的な部分を上手くかみ合わせていくのだが、そこで僕はいつも自分の小ささを知る。
傷つきたくはないという事。自分が一番可愛いと思う事。何事も自分の物差しで相手を計ってしまう事。
人は一人であって、それが親でも子でも恋人でも婚約者であっても人が人を所有するという事はできない。
神様が人を作るときにどうしてこうも難しい生き物にしてしまったのだろうかと思う。
本当に強い人などいないし、一度も涙を流さない人もいない。
本当の勇気や優しさも今の世の中だからこそ、それが真実なのかどうなのかもわからなくなる。
でもそれは人が作り上げてしまったものだから仕方がない。世の中が常識というものを作ってしまったからだ。
確かに常識というのは生きている上では必ず必要とされていく部分だと思う。理性もしかり。
ただ、同じ生き物を平気で殺すのは人間だけではないだろうか?
どうしてそんな生き物を神様は作ってしまったんだろう。
不思議だ。
恋愛もそうだ。
恋愛ほど、重い病気はないだろう。
恋愛ほど、依存するものはないだろう。
僕は恋愛ほどいつも人生を悩ませるものはないと思う。
幸せな時間もある。けれど辛い思いをしてしまったら、その幸せな時間はとても窮屈で嘘のような真実になってしまう。
悲しい事だ。楽しかった時間を後になって疑ってしまうのだから。
そんな事はこれからはしたくない。
僕は人に尋ねた。
『彼女が出来てその彼女の為に尽くしてみたい。ドロドロになる位一緒に居てみたい』と…
凄くアホな質問だが、価値観は人それぞれでそれを否定してかっこ悪いという人も居れば、その気持ちがわかるという人もいる。
よく彼女に合わせて服装や趣味を変える人がいるがそれとはまた違う。
僕の尽くすと言うのは本当にこの世で二人きりになっても君と一緒に居れば幸せだよ、と思えるような関係を築いてみたいという事なのだ。
お互いに深い干渉もせず、本当に信頼しあって強がる事もせず、全身の力を抜いて居られるような関係を築いてみたい。
そういう付き合いをしている人って少ないんじゃないんだろうか。
それは異性だけでなく、同姓ともだ。
全身の力を抜くという事はなにも気を使わずに何も考えずに居る事。
自分が一番落ち着ける場所だと思う。
僕がそう思えるのは自分の部屋に居る時だけだ。
自分の部屋というのはやっぱり自分のテリトリーであるわけだし、誰かになにかを見られる訳でもない。
なにをするのも自由だ。
それこそが僕が思う全身の力を抜いた状態になる。
ただし、そこに誰か一人でも居れば話は別。
人は人に対して必ず気を使う。空気を読む。
それができない人は空気が読めない人。駄目な奴として見られる事が多い。だけどそれは間違っていると思う。そいつはきっとその場所が本当に居心地がいいんだと思う。僕からしたら凄く羨ましい人だ。
理性や道徳性が自分に身についていけばいくほど、人の言葉や言動を隅々まで見るようになる。だけどそれはあくまでも自分の価値観、自分の物差しでの話。
別の人が違う角度から見たらそれは全然違う形になってしまうと思う。
生きる事は当たり前のような事だけど難しい事だ。そして生きるという事は素晴らしい事だ。生きてるという事で一つの目標を達しているのだから。
世の中で自殺する人は後を絶たない。病気で死んでしまう人もいっぱいいる。今ここで自分に生がある事を本当に最近は素晴らしく思う。
正直人生って辛い事がほとんどだと思う。幸せと感じるのは本当に刹那なものかもしれない。だけどその刹那を求めて辛い事を乗り越えて人は日々生きているんだと思う。
神様は人間のゴールをなにとしてるのだろうか?
僕は時々神様はいじめっ子だなって思う。
辛い事ばかり、悲しい事ばかり、楽しい事なんてなにもない時に…
でも生かしてくれてる事をありがたくも思う。
いっぱい自分は悪い事をしてるのにそれに対して神様は直接僕に罰を与えたりはしない。
本当にちっぽけな僕みたいな奴だけど、きっと神様は見てるんだ。
本当に思いつきでたまに人間に感性なんて持たせなければ良かったのにとふと思うがそれが大間違いだと感じる。
辛い時、いつも僕を励ましてくれるのは、本であり、映画であり、音楽だからだ。
感性というものがなかったらこれらはなに一つ存在しないんだから。
人間の持っているもっとも素晴らしいものだと思う。
感性があるから感情も同時にあるんだろう。
やっぱり神様はみんな平等にしてくれているんだ。
悩みがない人なんてきっといない。
みんな寂しいんだと思う。
それを口に出して喚いてしまうかどうかが理性。
本当に強いってなんだろう。
僕は最近いっぱい泣いた。
人というのは本当に残酷だと思った。だけど同じ人として自分もきっと過去に同じような事をしてきたのだろう。
過ちは繰り返されるし、学習しなければ同じ過ちを犯す。
もう同じ過ちを犯さないようにしよう。
一歩ずつでいいから前に進んでいこう。
別にゴールなんてないんだし。
一つの区切りが着いた。
だからこれからまた次の区切りまで今までの過ちを振り返って前に進んでいこうと思う。
どんな一歩でもそれは大きな大一歩なんだから