令和8年 年始の総会を開催しました。

冒頭からお伝えした内容は、まだ学年ごとの選手募集が課題として一番先頭になる。と。

それは変わりません。

おかげさまで選手が増えてきましたが、もう少しの増員は必須です。


令和7年の2次募集(10月頃)にたくさん加入してくれましたし、急成長は本当に嬉しいことですが、半分以上は「3ヶ月以内の」初心者🔰です。


選手が増えて、試合に出ることができるようになりました。

チームとしては、やっとたどり着いたステージですが、やはりまだ勝ち負けには至りません。


ある程度やれる選手だけ試合に出せば、それ相応の結果も見えるかもしれませんが、

KFCレキオスとしては

◾️必要な時期に必要な技術とIQを。

◾️個性的な選手の育成を。

◾️少年団の域を大きく逸脱しない。

を踏まえて活動しています。


特に低学年では、コーチが大きな声で指示をして、勝つ為にやらせるサッカーでは無く、今練習している内容が発揮されたかどうかを注視し、高学年になった時に自ら判断してプレーする。自ら判断して生活していく「人」を育んでいくのが、あるべき課題かと考えています。


ただ保護者の皆さまからすれば、試合では勝った姿が見たいし、勝ち負けには熱くもなりますが、勝ち負けを意識し過ぎれば、子どもたちに過度なストレスを与えることにもなります。

「現在」のチームでは、あまりそれを評価していきません。


よくいう「強いチーム」になっていきたい。


強いとは何か?

このジレンマにも似た矛盾を少しずつ改善していく一年にしたいと思います。


ちびっ子リーグや交流戦は「練習試合」と同様の扱いです。

結果より成長に目を向けていきたいと思います。


勝ちにこだわっていくには、まだチームが未熟。

そのフェーズが来たら、明確に宣言した上で、総会や保護者会でメリット、デメリットをご説明し、推進していきたいと思います。


今は「選手募集と基礎練習」をして、少しずつでも強くなっていきましょう。