=お見合い活動は、そのたびごとに「本気度」が試されます=

平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる

書の詩人、いのちの詩人といわれる相田みつをという方を皆様もよくご存知かと思います。

この方が多くの作品を残していますが、その中に次のような作品があります。

“本 気”

なんでもいいからさ 本気でやってごらん

本気でやれば たのしいから

本気でやれば疲れないから

つかれても つかれが さわやかだから

                                 =相田みつを=

まさに言葉の通りだと思います。

 

相談所担当者だからと云って妙にこじつけるつもりはありませんが、

本気での出会いの中にこそ幸福が生まれてくる。本気でない婚活の中からは決して「幸せな結婚は生まれない」ものと考えています。

 

今月になってから同じ言葉を数回繰り返しています。その言葉とは「婚活生活の真剣度合い(本気度)です」。ご入会されて1年ほど経過しますと大概の方は「婚活ってこんなものか・・・」という考えを持つようになります。所謂、慣れっこです。慣れはお見合い時の態度に現れがちです。慣れは、良くもあり悪しきでもあります。面談時の会話のやりとりに真剣度合いが薄れがちです。どこかしら新鮮味、初々しさが失われるということに気付いてください。女性にとって(男性にも言えることですが)初々しさは何事にも代えがたいものです。ましてや、婚活女性にとっては年齢の老若に関係なく意識してほしいと思います。

初々しさは本気度度を感じさせてくれるものです。初々しさを忘れた婚活行動はお相手の心をつかむことに欠けてしまいます。

 

結婚相談所の基本は「お見合い」です。お見合いで費やす時間は人生の中のほんの瞬時です。その瞬時にあなたの初々しさがにじみでることがあなたの人生を左右するものと心得てください。

 

お見合いって仇やおろそかにやり過ごすべきではありませんね。

                                         

                                            では又