洋服ポストとは!?
まだ着られる、そのままの状態で使える衣類を寄付し世の中の古着マーケットに送ったり
工場ウエス・固形燃料に変えて支援する活動のことです。
昨年、たまたま知ったこの「洋服ポスト」に、家に眠っていた夏物の洋服や靴下を大量に持っていきました。
調べたところ、ぬいぐるみも募集しているということだったので、使っていないぬいぐるみも大量に持って行きました。
気分的にはスッキリしましたが、家の中にはまだまだたくさんの衣料や布類があり、あまり減ったようには思いません。
私のようにモノを捨てるのが苦手な方はこのような機会に洋服ポストに持っていかれてはいかがでしょう?
ただ捨てるのではありません。
世の中の役に立つのですから。
まだ使えるのに処分するということです。
断捨離している方にとっても、良いチャンスだと思います。
「じゃあどのようなものを持って行ったらいいの?」
という方のために、以下にまとめてみました。
大原則
「そのままの状態で使える衣類」
○良いもの
・衣類・・男女・子供・着物・帯
・靴(くつ)
・服飾雑貨・・・ベルト/帽子等 ネクタイ、マフラー、スカーフ、手袋
・ぬいぐるみ
・かばん類
・下着、水着
・毛布、シーツ、タオル、ハンカチ、カーテン
×ダメなもの
ダメージのある衣類、長靴、ロングブーツ、下駄は寄付できません。
×毛糸、端切れ
×スリッパ、ぞうり
×時計、アクセサリー、サングラス、めがね
×布団
×傘、日傘、文房具、家具
×ぬいぐるみ以外のおもちゃ
×中に機械が入っているぬいぐるみ
×キャスター付きのバッグ、ランドセル
私はこの週末に、冬物を中心に持っているものを見直して洋服ポストに持っていくものをピックアップしました。
もう何年か着ていないもの、今年で着納めするものなど、たくさんありましたよ。
迷っているものはとりあえず袋に入れて、前日までに考えます。(多分忘れていると思うけど)
今週は平日で時間のある日に、夏物も見直してみようと思います。
それ以外にも今まで処分する機会がなかった、ハンカチやタオルも出そうと思います。
実をいうとハンカチだけは捨てられなかったのです。
特に痛みもないしまあいいかと使っていたら、増えに増え続け今何枚持っているのかわかりません。
おそらく50枚以上はあるのではないかと・・・。
この機会に出してしまおう・・・^^
それ以外では水着とか、服飾雑貨であるベルトもたくさんあるので見直そうと思います。
それから私は実は帽子の量が半端なく・・・
帽子も特に痛みがないのでなかなか捨てられないんですよね。
このように調べたことをまとめてみましたが、
詳しいことはそれぞれの地域の洋服ポストの情報サイトで調べてみてくださいね。
私が住んでいる地域の武蔵小杉では
日時:2016/
4/23(土)
時間:9:00~14:00
住所:神奈川県川崎市中原区小杉町3-6-1 ナイスグランソレイユ武蔵小杉1F
法政通り商店街のnakool【ナクール】というお店の前のスペースです
支援先:南三陸スマイルアゲインプロジェクト
集まった衣類1kgにつき7円が寄付されます。
ただ寄付するだけではありません。
ナクールで使えるショッピング券1000円分が貰えます。
ぜひぜひ皆様も、家で眠っている衣類を洋服ポストに持って行かれてはいかがでしょうか?
いつも洋服が捨てられなくて悩んでいる友人にも教えました。これを機に電車に乗って持ってくるそうです。
ちなみに1ヶ月以上前に言っておきました。
同じマンションで収納に悩んでいるマダムにも教えてあげました。
断捨離をしていると言ってたので・・・。
さあ、どれだけの洋服が集まるのでしょうね?


