いよいよ、本格的に中小企業診断士資格の勉強を始動しました。
■□ 独学or通信or通学?! ■□
実は先月中頃まで、通学するか等プランをいくつか検討していました。
【検討プラン】
・プランA:独学で勉強+模試(テキスト代含めて3、4万程度??)
・プランB:割安な通信教育(確か安いので8万程度)
・プランC:通学(約20万-30万程度)
結論から言うと通学にしました。
調べるうちに、独学は流石に厳しそう。
そう思ったので、プランBかプランCに絞りました。
そして・・・
「時間をお金で買う」
この考えで、すぱっと決断できました。
【試験情報】
・1年に1回の試験
・2次合格までに最低必要と言われる勉強時間が1,000時間
・2次の論文試験は、絶対対策が必要
・合格率4~5%(1次約20%、2次約20%)
※資格によっては受講条件が設定されていたり、
受験者の属性の違いなどもあり、単純に合格率だけで
他資格との難易度の比較はできないので注意。
率算出時の母数の出し方も、まちまちだと思います。
簡単な資格では無いので余計に、一発で合格しないとお金と時間の無駄!
そう思い、一番効率的に学習でき、合格率アップが期待できる
プランCを選択しました。
■□ まずはスケジュール策定! ■□
では早速勉強という事で、まずはスケジュールを策定する事にしました。
大まかな学習内容の進捗は、スクールがペースメーカの役割をしてくれるので、
スケジュール作成は、勉強の「時間捻出」に焦点を絞って行いました。
※独学でやる方は、スクールの学習スケジュールに合わせて、
学習計画を策定すると良いかもしれません。
(大概パンフレット請求だけでわかると思います。)
まず来年8月の1次試験(7末として計算)まで、計算すると約46週間。
私は初学なので、1次試験の目標勉強時間を1,000時間に設定。
(2次を200時間で設定)
1,000時間/46週間・・・1週間で約22時間の勉強時間が必要と試算されました。
これを元に、1週間の合計時間が22時間となる様に、時間を捻出し、日ごとの
計画時間を設定しました。
どうせ急な予定で変更が入るので、平日・土日祝日・花金の
3パターンに分けて設定しました。
これで、例えば金曜日に「合コン(笑)」が入ったとしても、その時間を
週のどこかに振りなおせば良いのです。
ただし、必ず同じ週に振りなおす。これがルールになります。
私は今、気持ち的には仕事と自己啓発に100%注ぎ込みたいぐらいの
思いはありますが、やはり時折、遊んだりリラックスしないと結果的には
非効率になると思っています。
それに、偏ったつまらない人間になってしまうと思っています。
なので、生活のウエイトを、仕事、勉強:9割、遊び1割と決めています。
■□ 「時間は捻出するもの」 ■□
よく忙しくて時間が無い無い、勉強時間の"確保"は無理。と言う人を見かけます。
確かに本当にどうしようもない事もありますが、
私は「時間は捻出するもの」だと思っています。
【時間捻出のやり方】
・消費時間の優先順位の整理
・隙間時間の有効活用化
・無駄な時間の圧縮、削減(物事自体を止める、もしくはお金等に転化する)
どんなに忙しくてもこれらを実施すれば、かなり捻出できると思います。
※冒頭にも申し上げた様に、"どうしようもない事"もあります。
それでも捻出が必要(優先順位が高い)であれば、
環境を抜本的に変えるしか無いと思います。
"極端な"例ですが、通勤はいつもラッシュに巻き込まれ、
所要時間は1時間半かかるとします。
これを例えば、アクセスの良い所に引っ越したとして、
通勤時間を1時間に短縮したとします。
会社の出勤日数を220日としても、
220日×30分=110時間捻出されました。
これは極端な例ですが、やり方は色々あると思います。