KEYstoneの心のスキマ -20ページ目

色々と

忙しくなってまいりまして、そのうちご報告出来ることも色々あると思います。

何はともあれ、この間の雷すごかった!!

雷ウォッチャーを自認する私は早速激写!!


KEYstoneの心のスキマ-MA350005.jpg

お~。


KEYstoneの心のスキマ-MA350007.jpg

お?



KEYstoneの心のスキマ-MA350003.jpg

おわっ!!!


カメラ素人の自分でもこんな一瞬撮れるくらい連発してた雷はマジですごかった…。

地元ミュージシャンの集い

先日、突然、いつもお世話になっている地元ライブハウス盛岡ClubChangeのスタッフさんから『ちょっと飯食いながら話さない?』とTEL。

実は夕食を作り上げた直後だったのだが、なかなか無い出来事なので急いで現地に向かう。


到着すると、そこにはスタッフさんと、よく知る地元ミュージシャンの2人がいた。

路上やアコースティックのイベントでよく一緒になる2人だった。


そういえば最近はこういう集まりにも参加してなかったなぁと、しみじみ実感。


杯を交わしながら色々な熱いトークを展開。(途中からは自分1人で独走していた気もする…)

ざっくり言えば盛岡の音楽シーン、特にアコースティックの現在と未来について。

今までは、いや、今でも自分の事で精一杯で、そんな大事に協力出来るなんて考えたこともなかったけど、色々意見を交わすうちに何か出来るかもしれないとも思った。

具体的に何が出来るかはまだ見えてないけど、経験したことを知りたい人に話すだけでも違うのかも…そう思った。


今までは正直そういうことは避けてきたけど。次の世代にこんな自分でも何か残せるなら残したいとも思う。

そう思える機会だった。

また集まろうと話して、2人は先に帰った。残った1人と話を続けて、衝撃の話を聞く。


友人と呼ぶ資格があるか分からないが、少なくとも自分はそう思っていた大切な音楽仲間が1人、若くして逝ってしまった事。

ただただ悔しかった。前にあったのはいつだったか。インストアであちこち回ってる時だったか。
思い出すのは自分のライブに来てくれて、その後飲みに行ってた時の事。気遣いもあって笑顔が素敵な人だった。

ずっと知らずにいた。自分のことしか見えてなかった。自分が恥ずかしい。

以前の携帯に彼の誕生日だけが残っていた。


こんな思いはもうしたくないと心から思った。

15年ぶり!?

近所のドラッグストアでレジにならんでいたら

『たくろう君じゃない?』

と声をかけられ、振り向いてみてビックリ!!

子供のころ近所に住んでいた、小中学校時代の同級生に遭遇!!


レジの支払いも忘れて『久しぶりだね~!!』と懐かしい再会を分かち合う2人。


店を出てからも色々と近況を語り合っていた。


県外での勤めを辞めて、現在は盛岡に帰ってきて求職中らしい。

どうやら就職難の頃にブラック企業に入社し、結果辞めることになったようだ。

就職氷河期、失われた10年と呼ばれた私達のような年代は今でも、その頃の影響にまだ苦しんでいて、派遣やバイトで生計を立てる人も多い。


こちらが音楽をやっていることを風の噂で聞いていたようで、応援してくれていた。

お互い頑張ろうねと励まし合い、メール交換してから別れた。



なんだか長いときが過ぎていたんだなぁと感じました。


音楽に真剣に向き合って七年目という時間。


友人との再会を喜びながらも、今の自分は昔の自分とどう違っているのか、考えさせられましたねぇ。