ハンガリーGPの予選でクラッシュ、現在入院中のマッサ(フェラーリ)。次戦ヨーロッパGPへの出場は無理だろうと見られていましたが、その代役ミハイル・シューマッハがほぼ決まりのようです。
マッサとシューマッハはシューマッハのF1ラストイヤーの1年間チームメイトでしたが、弟分のような、わりといい感じのチームメイトでした。その後シューマッハがフェラーリのアドバイザーになってからも、助言を送るなど関係やいいほう。なので人間関係だけを考えると、代役としては悪い人選ではないのでしょう。というか現役バリバリのドライバーがいくらでもいるのに、あえて引退したドライバーに頼むあたりは、フェラーリのマッサに対する愛情を感じられます。マッサが復帰できるくらいに回復した場合、即シートを明け渡してくれるドライバーとして選んだんんだろうなぁ~と想像されます。
問題は引退後何年もレースをしていないシューマッハに代役が務まるのか・・・。しかも今シーズンはテスト規制が設けれれていますから、十分に慣熟走行をしてからということもできません。筋肉も、体力も、そして目も、もう昔のようにはいかないでしょう。そうしたリスクを承知で、あえて代役を引き受けるのなら、シューマッハという男もたいした男です。