
深い悲しみが襲ってきました。
これまで何度も経験しているのですが、
我が家には保護している小動物がいます。
それこそ普通の人にはあり得ない生き物なのですが、我が家に舞い込んできた子達で、
そのまま外に放置することができず、保護して育てています。
何の生き物かと言うとあまり公言できないものなので非公開ですが、
決して違法なものではありません。
爬虫類系ですので、画像はあるのですが、
中には嫌な人もいるでしょうから非公開にします。正直に言うと、空を飛びます。でも鳥ではありません。哺乳類なんです。
ただ、嫌われものです。でもね、顔をみるとても可愛いんですよ。
マイナスイメージが強いので、
我が家も最初は躊躇したのですが、役所に相談したら、元の場所に捨ててくださいなんて簡単に返答があり、
まだ、保護したときは赤ちゃんだったので、公園に放すわけにもいかず、でも育て方がわからないので困っていたところ、ネットに同じように保護した人がいて、エサとか環境作りが詳細にでていたのでそれを参考にしてなんだかんだ言ってはや 10年以上保護し続けました。
家の屋根裏に住んでいて、夏の暑い日にベランダに落ちて来るんです。だから毎年夏になると何匹か保護していました。
今年の夏は酷暑でしたが一匹も落ちて来ませんでした。何故だろうと思いましたが、多分あの暑さで死んでしまったのだろうと考えがまとまりました。
それを考えると、可哀想でたまらなくなりました。だから温暖化は小さい生き物達の命を奪ってしまいます。
人間達のせいで折角この世に産まれてきたのに、人間達の犠牲になってしまっているのです。
本当に何とかしないと。地球上から全生命が全滅してしまいます。
そして保護しましたが何らかの病気で亡くなった子は、どうしてやることもできずにわずか数年の命でしたが、外にいるよりは長生き出来たかと思います。そして仲間もいたので、楽しい日々が送れたかなと勝手に考え、今度の土曜日に火葬が決まりました。それまでは、大事に保管し、冷たい保冷剤にハンカチをまいてその上に亡骸を置いてあげて、涼しい所に安置させました。
火葬は、専用の車が来てその車が火葬の設備が整っており、そこで火葬してくれますから、自分の家の前で全ておこなえます。きちんと焼いてくれて、可愛らしい骨壺も用意してくれて、任せておけば最後までお世話してくれます。この訪問ペット火葬は、どんな生き物も火葬してくれます。業者にもよりますが、どこも嫌がらずきちんとやってくれます。本当に頼りになります。
命は虹の橋へ行ってしまいましたが、骨はいつまでも一緒に同じ屋根の下にいます。そしてその子達の記憶はいつまでも頭に記録されています。寂しいですが、記憶は宝物です。永遠に消されることは無いですから。悲しいですが、記憶は楽しい思い出が沢山です。
まあ、そのうち私もそちらへ行くことでしょう。虹の橋に着いたら出逢えるでしょう。それを楽しみにしておこう。
今まで楽しい思い出をありがとう🙇嫌なことがあってもあなたの可愛い仕草で救われたよ。
本当にありがとう。感謝。
いつか必ず会いに行くから待っていてね。
しんみりしてしまいましたが、夜は結構寒いですね。風邪を引かぬよう御注意を。
本当に家族同様に生きてきたので、実際に亡くなると、深い悲しみに包まれます。今頃虹の橋の袂にいることでしょう。そしてこれまで亡くなった仲間に会っているかもしれません。
我が家では土葬ではなく、やはり家族同様でしたので火葬してもらい、骨だけにして、骨壺に入れて家に置いて祀っています。これまでなん十匹も見送り、火葬し、祭壇に祀っています。は