クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~ -477ページ目

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市での日常の暮らしを書いています。日光市から各地に出かけたことや食レポが多いかも。

※お断り この記事はFacebookに2017年3月20日にアップしたものをリ・アップしたものです。そのため記事の内容は当時の物であることをご了承ください。

 

今日は仏壇にお供えする仏果を求めて、日光市森友にあるJAかみつがの農産物森友直売所スマイル館に来てみました。

 

祭日の午後のせいか、売れて無くなってしまっているものもたくさんありましたが、地産地消ということで、日光産のリンゴ(サンふじ)、ほうれん草、クレソン、ズッキーニを買い求めました。

 

地元スーパーより新鮮で値段も安く手に入れることが出来ました。

 

ここは元々日光市におけるJAの中心施設のようなもので、営農倉庫やJAバンク、JA運営の葬祭会館などがあった所なのですが、最近整備をして、建物のほとんどを建て替えて、とても広々としたきれいな施設に生まれ変わりました。敷地内にあるJA関連の施設共通の駐車場ですが、とても大きな駐車場も整備されたのでとても利用しやすくなりました。

 

そして家で野菜を作る人がいなくなった現在は、安くて新鮮な野菜を手に入れるにはもってこいの施設です。

非常に明るい店内。広々なのでお買い物もしやすいです。

今回買ったものは全て日光産の物です。

僕の仲間がいた(笑)。これも販売しています。

外観。手前が件の駐車場です。整備されてからは写真左手にJAバンク、その更に奥にJAの営農店、手前のほうにJAかみつが葬祭会館hがあります。かつてはこちら側にJAバンクがありましたが、現在そこには家族葬を執り行える施設になっています。

入口付近。

※こちらは下野新聞(栃木県の地方紙)のネット版SOONの森友直売所すまいる館のオープンを伝える記事です(2016年9月20日の記事)

 

JAかみつが森友直売所すまいる館

日光市森友923-3

0288-25-5050