こんにちは。
大分県別府市ピアノ教室【ムジカント音楽塾】の「あにちゅか」こと竹下杏奈です。
先日、大変興味深い講演に行ってまいりました✨。
全体の内容には触れませんが、たくさん議論された数あるテーマのうち、ある1つのテーマが非常に印象的でしたのでその感想をシェアしたいと思います。
昨今の教育事情、社会の状況がAIの進歩に伴い「失敗せず、無駄をできるだけ省いて最短距離でゴールへたどりつくこと」を良しとする傾向にあり、そのことが子どもたちに与える影響について。
この時のテーマを、あにちゅかは自身が生徒さんたちと生きる世界に置き換えながら聴いていました。
ピアノなど楽器を演奏できるようになるということは、
よろこびがあるということを大前提に、
日々試行錯誤の繰り返し、
日々多くの時間を費やす、
日々忍耐力が伴う、
そしてそれを乗り越えたあとで迎える本番というゴールには、
時に、(本人にとって)失敗が待っていることもある、
そんな世界です。
人々や世の中が目指すもの(とされていること)とは真逆ですね。AIに助けてもらえることでもありません。
講演の中では音楽だけに言及して語られたことではありませんでしたが、
あにちゅかが感動したのは、
「試行錯誤で得たもの(ただし結局使うことがなかったもの含む)、かけた時間で得たもの(しなくてよかったこと含む)」のうち、
使うことがなかった、しなくてもよかった、という「その時、その事例では無駄だったと思える」ことが、
未来に別の場面で生かせることもある、
それは無駄でも失敗でもなく、むしろ次回ゴールで突き進む際に最短距離で行けるために必要なことではないかと。
素晴らしいお考えだ!!!本当にそうだ!!!
私は、大変大きく頷きながら聴きました。
そして、ピアノに子どもたちを通わせてくれている保護者の方に深く感謝していました。
そうか、そんなこんな今の世の中で、わざわざ子どもたちがピアノを習うことを許したり、望んだりする保護者の方は、
もちろん最初は子どもの希望を叶えてあげたい、という気持ちで来て下さるけれど、
それから先は、世の中の流れと反対のとても時間がかかるだろう、このピアノという習い事に、時に子どもたちが四苦八苦しているのを間近で見ながらも、長い期間に渡り喜んで付き合ってくださっているのです。
それは、保護者の方が「ピアノが弾けるようになってほしいな」という第一の希望の他に、
上記のような「子ども達の未来に、ピアノをとおして潜在的な可能性が与えられる」ということを感じたり、理解してくださっているからなんだろうなと、思うのです。
あにちゅかはピアノを習うことが人生に与える良い可能性を強く応援してもらった気持ちです。
そして自分で言葉にすることがためらわれて、またはっきりしなかったことを明確にしてもらったと感じています。
皆様は、ご自身の生きる世界に置き換えてみて、どのようにお感じになりましたか?
今回の講演はあにちゅかにとって非常に学びの多い濃い内容でした。
また、あの場に学生さんがたくさんいたことも興味深く、混沌とした世を生きねばならない若い彼らは、大いに得るものがあったのではないかと感じています。
ムジカント音楽塾のホームページはこちら↓
皆様からのお問合せをお待ちしています☆。
別府市ピアノ教室【ムジカント音楽塾】の詳しい情報は以下のとおりです。
連絡先: notovykluc@gmail.com(竹下)
知性と感性、主体性を同時に育むピアノ教室【ムジカント音楽塾】
◇営業時間:平日14:00-21:00
(レッスン最終時間20:30)
土曜日10:00-21:00
(レッスン最終時間20:30)
◇定休日:日曜日
◇住所:大分県別府市大観山町9組(1085-39)
◇(JR日豊本線 別府大学駅より車で5分)
◇駐車場2台分有り
◇メールアドレス:notovykluc@gmail.com
◇電話:080-3960-4444
(ショートメッセージでご連絡ください)
皆様にお会いできるのを楽しみにしています💛。
#大分県別府市#別府市#別府市ピアノ教室#ピアノ教室#ピアノ教室子ども#動画#ピアノレッスン