転院後14日目

夫に聞いた話

担当医よりこんなに長く続く目眩は珍しいから再度MRIをとると言われたそうだ。そして、転院手続きを、担当の看護師が行うから、私に電話がいく、とも言われたらしい。

以前から、病状次第では家に帰るのではなく、療養型病院に行ってもらうと言われていたので、いよいよか、と思った。


転院後15日目


夫に聞いた話

MRIは異常なしだった。

この病院でも、転院までの間リハビリを行うらしい。


転院後16日目


作業療法士さんが、病室まで来てくれてリハビリをやってみたが、嘔吐した、と夫から聞く。

療養型病院に行っても、リハビリのために作業療法士さん来るだろうか。(今は特別なんだと思うし)リハビリ室にもいけないから、また放ったらかしになりそうな予感しかない。

担当医から私に電話。急性期の病院でずっといれないので転院してもらう。転院後しばらくしたら外来に来てもらう。その時、投薬が必要なら入院のきっかけを作ってくれた耳鼻科に紹介状を書くのでそっちに通院してもらう、目眩に特化したいなら〇〇病院の副院長に紹介状を書く、と言っていた。

目眩をどうにかしたいのは明らかなのに、なぜすぐに〇〇病院に転院できないのか尋ねると、その病院は外来からじゃないと紹介出来ない、と言われる。

急性期入院の次は、療養型病院と決まっているのだろうが、親身になってこちらの疑問や相談をうける気が、全くないようだった。それでも、目眩の先生に紹介してくれる、という言葉を信じるしかない心理に陥っていた。



転院後17日目


夫からの差入要求が細かすぎて、嫌になる。(私、仕事忙しい時期なんです)

転院調整は返事待ちのようだ。


転院18,19日目


飲み薬の種類を私に聞いてきたり。(目を凝らして見ると気分悪くなってしまうので、自分でラインする時以外ほとんど字を読まない)どうやら飲みたくないらしい。点滴だったのに、薬を飲み始めて、身体が薬臭いのが気になる、と言っていた。

味覚障害なのか、病人食拒否なのか、飲み物から食事まで、全部差入のものばかり。


転院20日目


この週の金曜日に転院することが決まった。

夫、担当医に首の痛みを訴えたら、血液検査をしてくれたそうだ。夫は担当医の検査結果を伝える時の態度が印象悪かったらしく、かなり立腹だった。


転院先が決まったのは良かったが

夫はちゃんとやっていけるのだろうか

目眩と吐気、嘔吐で何も出来ないのに

転院する必要があるのだろうか

夫がもう少し何かできるようになってから、と言ったが

そんな日は、やってくるんだろうか


ただ、淡々と支えていくしかないのかな悲しい悲しい悲しい


長く後遺症が続くのは覚悟しつつも、不安でしかなかった