2日目
痛み止めが効いている時は寝られたり、うつらうつらと起きたり寝たりを繰り返し起床。
トイレは1人で行っていいが、診察する病棟までは付き添いが必要とのこと。
なんとか歩けるようにはなる。
ふらふらしつつも、入院病棟の耳鼻科へ診察に行き、また注射器で膿を取る。
結果としては3回やっても膿は吸えなかったのだが
「空気は入ったので効果あります!」とのこと。
空気??!
激痛だったがこの治療と、点滴のおかげで劇的に良くなっていく。
カスカスながら声が出るようになり、昨晩·朝食·昼食は出なかったが夕食は出た!
同室の人の食事の香りでお腹が空いていたので、嬉しかった。
こんなに食事をしないのは始めてで、1日1キロペースで体重も落ち、意外と人間食べなくても大丈夫なんだなと思っていた。
3日目〜
膿を出す治療はもうしなくても良いとのこと!
あとはひたすら点滴のみ。
回復を感じてきたので、点滴散歩を開始。
点滴棒をカラカラ言わせつつ、ウロウロと歩く。
入院生活にも慣れてきて、この時間なら人が少なくて歩いていても迷惑じゃないななど分かるようになってきた。
最初は5分程度をゆっくり歩いていたが、少しずつ距離と速さを更新し、退院するときには今までのウォーキングの速さで30分×朝昼晩が出来るように。
同じように点滴棒と共に歩く同志もいて、「動いてますね!」と励まされることも。
動かないと眠れないのでベッドで出来る筋トレも開始し、診察の合間は少し運動→疲れて寝るを繰り返し体力の回復に努める。

入院は大体1週間、と言われていたがワンオペで仕事も育児もこなす夫が心配なのと子供達も心配なのと仕事復帰もしたいので、数値もギリギリクリアしたので水曜日に入院し日曜日に4泊5日で退院!

このパウチのお味噌を何につかうのか分からないまま...
お味噌汁にはお味噌入ってるんですよ...
ちなみに、入院初日、夫が入院セット(着替えタオルなど)を借りよう!と言ったので(いや、いらん)と思いつつ痛みで朦朧としていてどうでも良かったので言う通りにし、部屋を選ぶ時に以下のような料金表だったのですが、
個室 10,000円以上
2人部屋 9,000円 トイレ付き+いくら
4人部屋 7,000円 トイレ付き+いくら
大部屋 室料無理
夫が個室がいいけどせめて2人部屋にしようね!と2人部屋に希望を出したのですが、通されたのは4人部屋でした。
夫が「2人部屋空いてなかったですか?💦」と聞くと
この病棟には2人部屋はないと...。
なんのための希望用紙!
で、2日目に改めて入院説明をしてもらってその時は夫がいなかったので入院セットをキャンセル、部屋も室料無料の大部屋でいいです。とささっと希望変更。
夫の気持ちは嬉しいけど、シャワーだってまだ許可出ないからタオルは持ってきた1枚でいいし、点滴ついてるから着替えられないし、ランドリールームあるので洗えばいいしね。
大部屋は空いていないらしく、無料で4人部屋にいて良いことになりました!
4人部屋と言っても、2人か3人しかいなくて女性のみだしカーテン常に閉まっているし同室の方々すごーく静かで、いるのかいないのか分からない位でした。
そう快適と言えば、今まで切迫早産と出産の時にしか入院しなかったので1人での入院が始めてでした。
切迫早産の時は絶対安静で、トイレと食事以外は座ってもいけなかったし、赤子が心配で辛かったし、出産の時はハイダメージなのに赤子は寝かせてくれないしで、ハードだったんですが、単身?の入院は自分の都合だけで寝たり起きたり出来て快適そのものでした!
当たり前ですが、寝るって回復に繋がるな〜と思いました。
又、シャワー許可が出たので1回だけ入浴しました。
もっと入れたのですが、左手の肘の内側に点滴が入ってるので手が曲げられず、手をまっすぐにしたままのシャンプーと、何よりドライヤーが大変過ぎたので。

